NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

ANA382便 A321-200(2020年1月7日:米子~羽田)

2020-01-09 14:42:18 | 飛行機搭乗記
2020年1月7日(火) ANA382便 米子7:20~羽田8:40 米子SPOT:2 羽田SPOT:69 機種:A321-200N(JA133A) 座席:2A(プレミアムクラス) 飛行時間:1時間1分 飛行距離:384マイル 飛行高度:29000ft 飛行速度:979m/h

新年明けましておめでとうございます! 今年もNAOの飛行機写真日記をよろしくお願いいたします! 先日、早速2020年の初フライトに行ってまいりましたのでその様子をアップしていきます!


朝一でやってきたのは米子空港です! 2020年ファーストフライトは初の米子空港からANAに搭乗します! 行先は昨年末に訪れたばかりの羽田空港です!


米子空港は漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の生みの親、水木しげる先生の地元である鳥取県境港市にあります。なので空港内は至る所に鬼太郎がいます。愛称も「米子鬼太郎空港」です。


出発階にも鬼太郎がいますw


米子空港にはラウンジ大山というカードラウンジがあります。今回は早朝便なので寄りませんでした。


保安検査場は国内線、国際線共に1カ所ずつあります。


出発ロビーに入りました。米子空港は改修工事を行い、出発ロビーも綺麗になりました。


今回の座席はプレミアムクラスです! 一昨年、JALのサファイア修行を終えた後から少しずつ考えていましたが、昨年初めて搭乗し、秋の成田遠征で777-300ERのプレミアムクラスに搭乗してからANAも良いなという思いが強くなりました。なので今年はJALサファイアメンバーと同等の効力を持つANAプレミアムメンバーのプラチナステータスを目指してみようと思います! とりあえず地元の米子空港からのフライトをしてみたかったので今回の旅程が決まりました。ANAの場合、JALと違ってフライト回数ではなく、プレミアムポイントというポイントでしか上級ステータスは達成できません。今回はプレミアムポイント(以下PP)が多く稼げるプレミアムクラスに往復で搭乗します。米子~羽田線はプレミアムクラスに搭乗すると片道でPPが1360PP溜まり、往復で2720PPです。プラチナステータスは50000PP必要なのでいかに効率よくフライトするかよく考えないといけませんね。


係員の手伝いが必要な乗客が搭乗し、ダイヤモンド会員の最優先搭乗が無かったのでプレミアムクラスの特権である優先搭乗で機内へ向かいます。


搭乗機は初搭乗のA321-200です! A321neoのJA133Aが待ち構えています!


米子空港のボーディングブリッジには妖怪たちの絵が描かれています。


プレミアムクラスの2Aです。


A321neoにはプレミアムクラスが機体最前方に8席設定されています。新型のプレミアムクラスです! 本日はプレミアムクラスは私の他、1Aと1Kの乗客しか搭乗していなかったので隣もおらず非常に快適でした(^^♪


ANAのプレミアムクラスにはJALのファーストクラスと同じようにスリッパが用意されています。開放的で快適に過ごせます(^^♪


定刻通りにプッシュバック。フェイスイーストです


行ってきます!


ランウェイ25へ向かいます。外は爆弾低気圧の影響で雨が降りしきっています。ドクターヘリの格納庫ではお仕事の準備中ですw


ランウェイ25へランナップ。晴れていれば大山が見えたのですが、そんなレベルの視程ではなかったです(^-^;


離陸滑走開始!


2020年初テイクオフ!


雲の上に出れば良い天気です!


水平飛行に移り機内サービスがスタート。テーブルを出しておきます。半分でも大きく使いやすいです。


全て広げてみました。大きく安定感があります。


プレミアムクラスと言えば、機内食ですね! 朝食を機内でいただくのは最高にエレガントです(*´▽`*)


食後はコーヒーをオーダー。お供でチョコレートもいただきました(^^♪


偏西風に乗って飛ぶので早い早い! あっという間に静岡上空です。外を見ると雲に機影が映るブロッケン現象が見えました! 雲が薄いので円しか見えません。


羽田空港に降下開始したときに雲の間から富士山が見えました! 2020年初富士です!


雲に飛び込むときに再びブロッケン現象が見れました! 今回は機影もはっきり!


さらに大きく見えました! 2020年初フライトで良いものが見れました(^^♪


雲を抜けると千葉県君津市でした。君津製鉄所が見えます。


川崎の浮島町公園を通過します。


羽田空港ランウェイ34Lにランディング! とりあえず雨は降っていないようです。


国際線ターミナルでは多くの機体が出発準備を行っています。


2020年初羽田!


JALの787-8と羽田空港の管制塔2ショット!


JALの格納庫前を通る際、退役して白装束になったJALの767-300のJA8975がいました!


第2ターミナルへ向かいます。第2ターミナルは国際線の受け入れ準備が進み、国際線エリアはかなり形になってきました。


69番スポットに入ります。隣には関空行きのスターフライヤーが駐機しています。


これが今回の座席です! 新型シートは非常に快適でした(^^♪


おそらく、今年最もお世話になる機体の1機であるA321neo。新型機らしく快適で騒音も驚くほどなかったです! 何気に後ろでD滑走路を離陸しているのもANAのA321です!


到着口に向かっているときに見つけたポイント。青い翼がずらっと並ぶ絵になるスポットです!


朝早いのもありましたが、西からの便は偏西風に乗って飛ぶので軒並み早着していました。

さて、新年初フライトはプレミアムクラスでプレミアムなひとときでした(*´▽`*) JALのファーストクラスは羽田発着の幹線しか設定されていませんが、ANAのプレミアムクラスは地方路線にも設定されているのでありがたいです(^^♪ 帰りも楽しみです(^^♪ この後、国際線ターミナルへ行き新年撮り初めを行いました。次回は羽田空港撮影編です!

JAL285便 B767-300(2019年12月12日:羽田~出雲)

2019-12-29 23:48:15 | 飛行機搭乗記
2019年12月12日(木) JAL285便 羽田17:15~出雲18:45 羽田SPOT:10 出雲SPOT:3 機種:B767-300(JA8988) 座席:7A(クラスJ) 飛行距離:405マイル 飛行時間:1時間10分 飛行高度:34000ft


いよいよ遠征ラストです。今回はJAL285便搭乗記です。2019年ラストフライトに相応しいグラデーションです(^^♪


10番ゲートには搭乗機の767-300が待ち構えています。退役が迫っている4桁機のJA8988に当たりました!


今年最後の優先搭乗です!


ラスト塔乗!


最後は毎年恒例となったクラスJです! 最後尾の7Aは後ろに気にせずリクライニングを使い放題なのでお気に入りです(^^♪


定刻より10分遅れでプッシュバック。


ランウェイ34Rへ向かいます。




待機することなくランウェイ34Rにランナップ。


ランウェイ34Rよりテイクオフ! 第2ターミナルを見ながら上昇します。








東京の夜景は一際美しいです(^^♪


羽田発の出雲行きは富士山の北側を飛行します。感度を上げて雪を被った富士山が見えました!


外は何も見えないので空弁で夜ご飯。羽田空港限定の松坂牛一口おこわです!


一口サイズの松坂牛のおこわおにぎりが3つ入っています。最近の空弁でお気に入りの品です(^^♪


クラスJは快適です。しばらく眠ってしまっていました。目を開けて外を見るとべた踏み坂こと、江島大橋でした!


そして、松江市上空。出雲空港ランウェイ25へファイナルアプローチ!


出雲空港ランウェイ25へランディング!




3番スポットに到着。定刻より2分遅れに縮めてくれました! ナイスフライト!


CAさんに1年間のお礼を言って降機します。

さて、今回の遠征は出発前日にFDAの神戸行きが欠航してしまい、混乱しましたが代替えで伊丹へフライトし、JALの787-8の国内線仕様機に搭乗し、伊丹、羽田の両空港では最高の撮影が出来ました! ラストフライトは退役の迫った767-300に搭乗でき大満足のラスト遠征になりました! 来年もたくさんの空港へ訪れて素敵な撮影がしたいです(^^♪ 2019年もあと2日。残りは出雲空港での撮影記をアップしていきます。

JAL116便 B787-8(2019年12月11日:伊丹~羽田)

2019-12-25 14:16:51 | 飛行機搭乗記
2019年12月11日(水) JAL116便 伊丹12:30~羽田13:35 伊丹SPOT:18 羽田SPOT:16 機種:B787-8(JA847J) 座席:52K 飛行距離:280マイル 飛行時間:45分 飛行高度:29000ft 飛行速度:720km/h


伊丹空港での撮影を終え、いよいよ目的地の羽田空港へ向かいます! 保安検査を済ませて出発ロビーへ入り、まずは搭乗機をフィンガー先端部分の真横のアングルから! 羽田までの搭乗機はJALが冬スケジュール開始から国内線に就航させたB787-8の国内線仕様機です!


搭乗口18番付近からもう1枚! 今回搭乗するのは2号機に当たるJA847Jです! 路線投入されてからまだ1ヵ月ほどしか経っていない最新鋭の機体です! 今まで国際線や一部の国内線でしか搭乗できなかった787に普通に搭乗できる日がやってきました! 私は11月の国際線仕様機に続いて2回目の搭乗です!


搭乗口は18番ゲートです。羽田便らしく多くのビジネスマンが搭乗開始を待っています。


ダイヤモンド会員の最優先搭乗が始まりました。本当にみんなダイヤモンドか?と疑ってしまうほどの人数が搭乗していきます! サファイアメンバーの私はその後の優先搭乗で乗り込みます。羽田~伊丹線ではサファイア会員もあまり恩恵が感じられませんw


ようやくサファイアメンバーとJALグローバルクラブメンバーの優先搭乗が開始! いよいよ搭乗です!


コックピット撮影!


今回の座席は後方右側の52Kです。景色的には左側の座席が良いのですが、さすがに前日の予約では空いてませんでした。窓側に座れるだけでもありがたいですね(^-^;


国内線仕様の787はA350と同様、全席に個人モニターが装備されています。内容はA350とまったく同じです。画面の背景に映っている場所はこれからの行先を代表する建造物などが映っています。今回は東京行きなのでレインボーブリッジや東京スカイツリーでした。


全席にコンセントが装備されています。


座席のポケットもA350とまったく同じです。


小さなポケットが2つと大きなポケットが1つあります。機内誌は個人モニターの中に入っているのでポケットには入っていません。


プッシュバック開始。


個人モニターで新しくなった機内安全ビデオを見ます。


照明は色が変わるらしく巡航中はオレンジ色でした。


ランウェイ32Lへ向かいます。


ランウェイ32Lにランナップ。


離陸滑走開始! 徐々に主翼が反っていきます!


エアボーン! ANAのトリプルセブンがオープンスポットでお昼寝しています。


大きくレフトターンしながら進路を東へ向けます。大きな淀川と大阪の街並みが見えます。


B787の最大の特徴と言えば、この窓の電子シェードですね。


ボタン1つであっという間に暗くなりました! 新型機らしいです! ただ、機内Wifiにつないでフライトレーダーを見ようとしましたが、機体の素材に使われている炭素繊維とこの電子シェードの影響でGPSが補足できず、結局見ることが出来ませんでした。


個人モニターにはフライトマップも入っています。ただ、A350で見ることのできた機外モニターは装備されていませんでした。特に見るものも無かったので巡航中はずっとフライトマップを開いていました。携帯でフライトレーダー見れなくても十分ですね(^-^;


安全のしおりもまだ新品の香りがしますw これをA350やB787の就航初便で搭乗した一部のマナーの悪い航空ファンが勝手に持ち帰ってヤフオクやメルカリで転売しているのですよね! 持ち帰り厳禁って書いてあるのに、どういう神経をしているのか…。理解不能です…。


ドリンクサービスは久しぶりにスカイタイムキウイをチョイス。A350や国際線機材でもあったこのカップホルダー、場所を取らないので重宝しましたw


テーブルは折り畳み式。


外を見てみました。右側なので景色的にはずっと海です。主翼のレイクドウイングチップが思いっきり反っていますねw 羽田空港は北風運用のようでランウェイ34Lへアプローチします。


ランウェイ34Lへファイナルアプローチ。


ランディングしました! 羽田空港の管制塔とA350の嵐ジェット!


誘導路へ。


16番ゲートに入ろうとしたところで2つ隣のスポットにいた嵐ジェットのJA04XJが出発してしまいました! どうやら新千歳へ向かうようです。この日の撮影は難しそうです…。


16番ゲートに到着しました。


降機します。これが今回私が座った52Kです。


前方に移動しながらちょっと機内散策。


全席に個人用モニターが装備されているのはJAL国内線仕様機ではA350とB787だけです。


A350と同様、B787も新型のシートを装備しています。こちらは普通席。


赤が基調のクラスJシート!


そして、従来は白基調だったファーストクラスも新型は黒を基調としています。シックなデザインですね。B787-8には横1列2-2-2アブレストの6席配置されています。


降機時にもコックピット撮影!


最後は出発ロビーから! 逆光になるのでホワイトバランスを日陰に設定し、787の美しいフォルムが際立ちました! 国内線仕様の787、快適でした(^^♪ 12月20日から羽田~福岡線にも投入されています。現在の羽田~福岡線はB767、B777の他、A350とB787の4機種が投入されています! 機材選びも楽しみにしたいですね! 是非またファーストクラスに乗りに行きたいです!

次回からは羽田空港撮影編です。この日は国際線ターミナルで撮影することにしました。

JAL2342便 エンブラエルE170(2019年12月11日:出雲~伊丹)

2019-12-24 14:19:37 | 飛行機搭乗記
2019年12月11日(水) JAL2342便 出雲8:30~伊丹9:15 出雲SPOT:2 伊丹SPOT:19 機種:エンブラエルE170(JA213J) 座席:18A 飛行距離:148マイル 飛行時間:35分 飛行高度:17000ft 飛行速度:615km/h

今回から2019年最後の遠征の模様をお届けします。今年最後の遠視先は、羽田空港! しかし、昨年のように直行しても面白くない。そこで、今年の冬スケジュール開始から就航開始したFDAの出雲~神戸便に搭乗してみようと思いました。まとめると、FDA812便出雲~神戸、SKY106便神戸~羽田という風に予約をしました。しかし、出発前日の夜、FDAから機材整備によるFDA812便欠航のメールが届きました。はぁ!?と思い、FDAのコールセンタ電話をかけるとやはり欠航が決定したという内容でした。普通出発前日にそんなことが起こるのか?と疑問だらけでしたが、全額払い戻しを行うか、同時刻出発のJAL2342便へ振り替えるということでした。私は迷わずJAL2342便へ振り替えをしてもらいました。しかし、スカイマークの出発に間に合うように最速で行っても神戸空港到着はSKY106便の出発5分前というなんとも絶望的な状態でした。何とかならないかとJALのホームページで伊丹~羽田線を調べたら、お昼に出発するJAL116便が特割で11350円という格安で販売しているのを見つけました! しかも機材は国内線用の787-8での運航。伊丹空港で撮影もできる。こうなったらやけくそです! FDA812便はJAL2342便へ振り替えてもらい、SKY106便はキャンセルし、JAL116便を新たに予約しなおしました。いくらJAL116便が格安だったといってもSKY106便のキャンセルで5000円も持っていかれたのは痛かったです…。ということでJAL2342便にて伊丹へ向かい、伊丹空港で飛行機撮影、JAL116便で羽田へ向かい、あとはプラン通りという工程になりました。


非常に長い前置きでしたが、出発当日。早朝の出雲空港にやってきました。FDA812便の振り替えや払い戻しを早朝から行うかと思い早めに空港に来ましたが、通常のカウンターのオープン時間から行うとのこと。何だかな~と思い、日の出を待つことにしました。


羽田行きJAL276便に充当される737-800がナイトステイしていました。背後の空は朝焼けで赤く染まっています!


隣のスポットには神戸行きFDA812便に使用される予定だったJA01FJがエンジンの整備を行っていました。さすがに今回はがっかりさせられました…。リベンジが必要ですね。出雲~神戸便はもう1往復に戻されてしまってるのでこの朝の便には乗ることはできませんが…。


テンションダウン状態で朝日が差してきました! 今日も長い1日が始まります。


JAL276便の出発は私が搭乗する機体の到着便であるJAL2341便の到着と被ってしまいます。出発20分前には保安検査を受けなければいけないので出発は見れませんでした。


代わりにドクターヘリの出発を見届けて保安検査を受けます。


時間は進み搭乗時刻。今回は振替え便なので優先搭乗はできません。後方の乗客と搭乗します。


機材はE170のJA213J。今回のフライトは私の通算100フライト目でもあります。そんな記念便に1番多くお世話になっているJ-AIRに搭乗できるのですから、これはこれで良いのですがね(^-^;


座席はいつもの1つ前の18A。すでにお気に入りの19Aはサラリーマンに取られていました。


今回の搭乗券です。悔しいので後でマイル登録し、マイルとFRY ON POINTを貯めておきますw


プッシュバック。


ランウェイ07へ向かいます。


定刻通りにランウェイ07よりテイクオフ!


宍道湖を見ながら上昇します。


ベルトサインが消灯し、機内サービス開始。今回はお茶をチョイス!


あっという間に関西圏へ。冬の東行きは偏西風に乗るのでめっちゃ早いです! 眼下は雲海です。幻想的ですね(^^♪


伊丹空港へファイナルアプローチ。大阪城公園が見えます。


梅田の高層ビル群。


最後は淀川と大阪を代表する地点を次々と通過します。


着陸寸前、ランウェイ32LにランナップするANAの787-8が見えました!


無事に伊丹空港にランディング!


スポットに向かいます。途中、ラグビージェットが見れました。


19番スポットに到着しました。CAさんに100フライト目だということをお伝えすると、おめでとうございます!と沢山声を掛けていただきました! これからもJ-AIRさんは沢山にお世話になります(^^♪


降機。私が乗ってきたJA213Jは折り返しJAL2053便として福岡へ向かう予定です。

さて、まさかの伊丹空港に来てしまいましたw 時間があまりないので早速展望デッキへ。次回は伊丹空港展望デッキ撮影編です。

JAL2355便 エンブラエルE170(2019年11月26日:伊丹~出雲)

2019-12-23 14:51:17 | 飛行機搭乗記
2019年11月26日(火) JAL2355便 伊丹15:20~出雲16:20 伊丹SPOT:23A 出雲SPOT:2 機種:エンブラエルE170(JA227J) 座席:19A 飛行距離:148マイル 飛行時間:38分 飛行高度:20000ft 飛行速度:718km/h


伊丹空港での撮影を終え、JAL2355便で出雲へ帰ります。保安検査を受け、出発ロビーに入ったら羽田からみんなのJAL2020ジェットの2号機が到着していました。出発ロビーならではのアングルですね(^^♪


本日の搭乗口は23A。バスで搭乗機まで向かいます。遠くに見えているE170が本日の搭乗機であるJA227Jです。


23A搭乗口からはこの後、但馬行きJAC2323便が出発する予定となっていました。


優先搭乗でバスへ。


出雲と表示されています。後から一般の乗客も同じバスに乗るので正直優先搭乗だと思えないです(^-^;


ラグビージェットのJA225Jが駐機していました。なぜもっと早くに来ない(^-^;


搭乗機の前にやってきました。展望デッキからだと小さいE170も近くで見ると大きいです!


タラップを上がって搭乗します。


最後尾の19Aです。リクライニングは使用できませんが後方は空いていることが多いのでお気に入りです(^^♪


振り向くとギャレーがあります。CAさんが座るジャンプシートは座席の真後ろにあり立たないと見えません。


定刻通りにプッシュバック開始。


ランウェイ32Rへ向けてタキシング開始。




駐機中の機体の後ろを通っていきます。


ランウェイ32Rにランナップ。


離陸滑走開始!


あっという間にエアボーン。


すぐさまレフトターン。


伊丹空港の全景が見えました。


大きくライトターンして西へ進路を向けます。


ベルトサインが消灯し、機内サービス開始。今回もリンゴジュースのサービスがありました(^^♪


夕陽と雲海。飛行機旅って感じですね(^^♪


通路挟んで反対側の座席も誰も座っていなかったので反対側からも撮影。こちらは順光です。


機体前方は埋まっていますが、後方はガラ空きです。


搭乗率も半分行かないくらいでしょうか? まあ、平日の午後便ですし、こんなもんでしょう。これが休日の夕方の下りや朝の上りだと満席になっちゃいます(^-^;


徐々に高度を下げ、出雲空港へアプローチ開始。


雲を抜けると鳥取県境港市と島根県松江市の県境付近でした。眼下には松江市八束郡の大根島が見えます。


ほどなくして我が地元、島根県松江市上空です!


出雲空港が見えましたが、突如ライトターン。空港が見えました。ランウェイ07へ向かうようです。




ランウェイ07へのサークリングアプローチです! 平野の上空を低い高度で飛ぶので迫力あります。


ファイナルアプローチ。


無事に出雲空港にランディングしました!


ランウェイ25エンドで方向転換。


2番スポットに到着しました。


ログブックを受け取り、CAさんにお礼を言って降機します。


定刻で到着しました。まだ明るいので展望デッキで搭乗機をお見送りします。

次回は夕暮れの出雲空港撮影編です。