NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年6月15日:広島空港(雨のち曇り、時々晴れ!)

2018-07-08 01:07:35 | 広島空港
JAL263便で広島空港に到着しました。


早速、展望デッキに向かいます。広島空港の展望デッキは大人は100円かかります。子供は半額です。


ANAの787-8が駐機しています。この後、折り返し羽田行きANA682便になります。


私が搭乗してきたJAL737-800、JA311Jも折り返し羽田行きJAL262便になります。広島空港は雨が降っています。


展望デッキは全体に金網のフェンスがありますが、所々レンズ穴があります。


JAL737-800が先行で出発します。


プッシュバック。何と出発時は雨がやみ、晴れ間が差してきました!


ブロックアウト。ランウェイ28に向かいます。


インターセクションでランナップ。


アンコリライトをピカッとさせてテイクオフ!


間髪入れずにランウェイ28に降りてきたのはこれまたJALの737-800。札幌新千歳からのJAL3406便です。






3番スポットにイン。この後、折り返し羽田行きのJAL264便になります。


ANAの787がプッシュバック。






こちらもランウェイ28へ向かいます。


ランウェイエンドまで行きます。


テイクオフローリング。


長い翼をしならせてテイクオフ! これにて撤収。バスで広島駅に向かいます。


羽田での乗り継ぎでバタバタで昼食がまだでした(^-^; 広島空港で空弁を買ってバスに乗ります。

この日の宿はJR広島駅前に取ってあります。もちろん広島駅で新幹線の撮影も行いました。次回は広島駅新幹線撮影です。

2017年5月5日:広島空港3(最高な景色のポイント!)

2017-05-12 10:47:56 | 広島空港
飛行機の見える丘からポイント移動してやってきたのは、中央森林公園の展望台です。このポイント、ヒコーキ光画館様の撮影ガイドや全国飛行機ウォッチングガイドの本に載っているほど有名な撮影ポイントです。


到着しました。空港側はこんな感じの景色です。中国山地の山々が見渡せる良いポイントです。


ランウェイ28エンド側。絶景です!エアバンドで広島ATISを聴いていると、視程は30Kmとのこと。黄砂に悩まされるこの時期にしてはなかなかの高視程です!


早速、成田へ向かうアイベックスのCRJ700がランウェイ28へやってきました。


かなり見下ろす感じです。


中国山地の山々と絡ませるととても絵になります(^^♪


離陸滑走開始。


山々をバックにテイクオフ。


続いては羽田からANAの777-200がランウェイ28へやってきました。


瀬戸内海をバックにアプローチ。このショットが撮りたかったのです(^^♪


すごくいい絵が撮れます(^^♪


そして、このポイントの有名な絵がこちら。山々をバックにランウェイ28へのファイナルアプローチ。滑走路のアスファルトの反射でお腹まで明るくなっています。


間もなくタッチダウン。


白煙を上げながらタッチダウン。


逆噴射の轟音が響きます。


エプロンへ。


続いて、同じく羽田からJAL737-800がアプローチしてきました。


これも瀬戸内海と。




山の緑を背景にすると超美白です(^^♪


タッチダウン。


訓練中だったセスナも降りてきました。


中国の大連から中国国際航空の737-800がやってきました。


瀬戸内海と。




美しい!


間もなくタッチダウン。


無事にランディングしました。


ANA777-200が折り返し、羽田へ向かいます。


ランウェイ10から離陸します。


離陸滑走開始。


エアボーン。このポイントはなんといっても、この空撮風のカットが最大の魅力ですね。




山々をバックに力強くクライム。カッコイイです!






行ってらっしゃい。


続いては、JAL737-800。インターセクションディパーチャーで離陸します。


離陸滑走開始。


フワッとエアボーン。


緑を背景にテイクオフ!


インターセクションでエアボーンが遅かったので、真横カットが撮れました。


行ってらっしゃい。


折り返し、大連に向かうエアチャイナの737-800。ランウェイ28へタキシングしてきました。


ピクニック広場には大勢の人が集まっています。あそこも良いですね(^^♪




機首アップで。


滑走路へ侵入します。






離陸滑走開始。


エアボーン。


逆光ですが、背景の雲がいい感じ。


再び、羽田からJAL737-800。


いい感じ(^^♪


続いて、羽田からANA767-300がやってきました。この便は787-8での運行予定でしたが機材変更になったようです。このポイントで787の主翼の美しいしなりが撮りたかったです。


瀬戸内海バックで。




ランウェイの文字を反射させて機体のお腹まできれいに光っています。


真横ゲット!


スモークを上げてタッチダウン。


逆噴射で轟音が響きわたります。


エプロンへ。陽が傾いてきたのでこれにて撤収。空撮風の絵が撮れるこのポイント、瀬戸内海や中国山地の山々と絡ませて撮れるのでとても気に入りました。今度は朝から来ても良いですね。公園内に車で入ったらそのまま場内の案内に従っていけば展望台のすぐ前まで車で行けるのでアクセスしやすいです。ただ、陽の光を遮る場所は無く、自販機やトイレもないので夏場にこのポイントで撮るときはしっかり準備してから行きましょう。

久々の広島空港撮影、とても楽しかったです。島根からとても近いのでまた来たいです。明後日から、いよいよ今年2回目の遠征です。福岡に行ってきます。しばらく更新止まりますが、帰ってきたらすぐにアップしていこうと思います。

2017年5月5日:広島空港2(外周ポイントにて)

2017-05-09 18:43:26 | 広島空港
午後から広島空港の外周ポイントに行ってみます。


この場所は、ヒコーキ光画館様の撮影ガイドに載っている県立中央森林公園内の飛行機の見える丘に向かう途中の芝広場の丘を登り切ったところです。ここから少し下ったところに飛行機の見える丘があります。少し高台になっていて空港の方を見下ろせます。


丁度、東京行きのANAのA320が滑走路にランナップしていました。外周撮影は練習も兼ねて、100-400mmレンズメインでいきます。


機首上げ。ここから滑走路までは大体、2、300mくらいです。300mm超えの超望遠レンズがあったほうが便利です。


中国山地の山々をバックにテイクオフ。良い位置で上がってくれます(^^♪


米子には737-800ばかり来るので、ANAのA320はかなり久しぶりに見ました。機体番号はJA8400です。


かなり青空が広がってきました。お次はJALの東京行きが出発するのでポイント移動。この先へ少し下って飛行機の見える丘に行きます。


飛行機の見える丘にやってきました。ホントはもう少し先にある誘導路脇の丘に行こうとしましたが、草が生い茂っていていけませんでした。JAL737-800がタキシングしてきたので慌てて飛行機の見える丘に戻ります。離陸にぎりぎり間に合いました(^-^;


飛行機との距離はかなり近いです。写っていませんが、手前に誘導路があるのでタキシング時はホントに目の前です!


山々をバックに轟音轟かせテイクオフ。


メラメラが気になる季節になってきましたね(^-^;


エアボーン。

ここで撮ってもいいのですが、周辺は木々が生い茂っていてあまり良い絵が撮れる気がしません。周りでピクニックしている人の目も気になるのでポイント移動します。このポイント移動が大正解でした。次回に続きます。

2017年5月5日:広島空港1(展望デッキにて)

2017-05-09 14:38:24 | 広島空港
GWは広島空港へ行ってきました。朝3:30に家を出て、中国横断道から山陽自動車道を通って到着したのは朝6:00。途中、休憩した時間や一般道を通った時間を引けば、高速を走っていたのは1時間ちょっとでした。島根から広島は近いです(^^♪


広島空港に着きました。早速、ターミナルへ入ります。


広島空港は中国地方最大を誇るだけあって出発ロビーはかなり広いです。国内線はJALとANAの羽田線に加えて、AIRDOとJALの新千歳線、ANAの那覇線、アイベックスエアラインズの成田線と仙台線、スプリングジャパンの成田線があります。国際線は、チャイナエアラインの台北線、中国国際航空の大連線、中国東方航空の上海線、エアソウルのソウル線があります。地方の拠点空港なだけあって路線は結構豊富です。


時刻は、6:30。展望デッキのオープンは7:00からなので、ターミナルをうろうろします。出発ロビーのフロアにB777-300ERのエンジンの絵がありました。世界最大の直径を持つGE90-115Bエンジン、上に立ってみるとその大きさがよく分かりますW


その奥にはB787のモデルプレーンが展示されています。地元の学生がデザインした機体カラー、どれも鮮やかで素敵です(^^♪


時間になったので、展望デッキに出ます。展望デッキは入場料として、大人は100円かかります。子供は半額、小学生未満は無料です。使用ランウェイを聴こうと広島ATISを聴いてみたら、「TestInformation広島エアポート…」を繰り返していましたW


東京へ向かうANAの767-300、JA8569が駐機しています。元々、時刻表ではこの便は787-8のはずでしたが、何かあったのでしょうか。この日は787-8運航便はすべて別の機材になっていました。


もう1機、JALの737-800、JA349Jもいます。こちらも東京行き。


デッキを走り回っていたセグロセキレイにピントを合わせてみましたW


そして、ANA767-300がプッシュバック開始。広島空港はデッキから向かって左が東京側ランウェイ28、右が福岡側ランウェイ10です。


広島ATISを聴いていると広島空港はランウェイ10運用のようですが、この767-300はフェイスイーストでプッシュバック。


その理由はこちら。隣にいた同じく東京行きのJAL737-800がプッシュバックするため。2機が向かい合います。


そして、クルリと方向転換して、


ランウェイ10へ向かいます。


離陸滑走開始。


目の前で機首上げ。


エアボーン。


JAL737-800もランウェイ10へ向かいます。


インターセクションで離陸滑走開始。


こちらも目の前で機首上げ。


テイクオフ!


国際線側には中国東方航空のA319とチャイナエアラインの737-800が駐機しています。


東京からJAL737-800が到着しました。今は数少ないJEX塗装機です。てゆーか、JEXがJALに吸収されてからもう間もなく3年が経とうとしていますが、この塗装機まだいたのですね。


誘導路を通って、エプロンへ。


スポットイン。


広島空港は曇り予報で昼過ぎから晴れ予報でしたが、青空が広がってきました。


AIRDO新千歳行きがプッシュバック。広島空港でAIRDOは初めて見ました。2年前来たときはまだ就航していなかったので。


誘導路へ。


新千歳へ向けてテイクオフ!


空港南側をANAのトリプルが通過していきました。どうやらランウェイ10へのサークリングアプローチのようです。


旋回して、ファイナルアプローチ。


ランウェイ10に降りてきました。


逆噴射をかけて、減速します。


誘導路からエプロンへ。


スポットイン。777-200ERのJA741Aです。ホントはC-3POのJA743Aが見たいのですが…。


そして、ANAトリプルを追いかけるように飛んでいたスプリングジャパンの737-800もランウェイ10へ降りてきました。


逆噴射。ANAよりも減速するのが遅かったです。


初撮影の最新号機、JA04GRです!


朝日を浴びてスポットイン。スプリングジャパンは2番スポットを使用することが多いですが、今日は陽の当たる6番スポットまで来てくれました(^^♪


駐機するANA777-200。広島空港で最大機材です。


時は進み、チャイナエアラインの737-800がプッシュバック。


チャイナイースタンのA319も続きます。


そして、ANA777-200ER、JA741Aもプッシュバック。


小型機2機の後ろについていきます。


重なりました。


3機コラボも。


ダイナスティ737-800は台北へ。


行ってらっしゃい。


チャイナイースタンA319は上海へ。


良い位置で上がってくれました(^^♪


ANAトリプルも離陸滑走開始。


テイクオフ。


JAL737-800も出発。この時間は出発ラッシュです。


スプリングジャパンも出発します。後ろは先ほどのJAL737-800。


テイクオフ。


今回の広島空港撮影には100-400mmの望遠レンズも持って行ったので付け替えて練習がてら使ってみます。アップで。ウイングレットがでかく見えます。


行ってらっしゃい。


仙台からアイベックスエアラインズのCRJ700が到着しました。


こちらも望遠で。


スプリングジャパン、テイクオフ。




エアボーン。後ろにランウェイ10へ向かっているANAトリプルが映りました(^-^;


望遠で後追い。スプリングジャパンとアイベックスエアラインズのコラボが見れるのはもしかして広島と成田だけ?


ANAトリプルが着陸してきました。ANAの羽田線はGWだからか普段A321や767-300で運行している便はほとんど777-200でした。


望遠で機首アップ。


こちらもアップで。迫力あります。


777-200のJA8969でした。ANAは最初の3機が退役したので次に対象となるのは8000番台のJA8967~JA8969でしょうか?何はともあれ退役直前の機体が撮れて良かったです。


JALの羽田線は相変わらず737-800で統一。なんか面白みに欠ける機材運用です。GW期間中ぐらいは地方路線にも767や777飛ばせばいいのに(T_T)


アイベックスのCRJ700が折り返し、仙台へ出発。


テイクオフ。これに乗って成田遠征や東北へ旅行に行っても良いですね(^^♪


ANAトリプルも折り返し、羽田へ。


タキシング開始。トリプルは迫力あります。広島空港はかなり晴れてきました。


テイクオフローリング。


テイクオフ。この写真を撮って、ちょっと早めのお昼ごはんへ。

そして、午後からは広島空港で初の外周撮影に行ってみました。次回は広島空港の外周ポイントで撮った写真です。