MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト

Yahooブログより引っ越し
元MHF勢。今はソシャゲ関連、あと年数回イベ感想等

全てを穿ち、貫く剛槍

2009-10-20 21:13:41 | MHF
こんばんは。


久しぶりに起動したPSP。


同じく久しぶりにプレイした初音ミクDIVAにて、「金の聖夜霜雪に朽ちて」連戦してたら親指が死んだフェイトです。


何あの無理ゲー


モジュールコンプへの道に最大の敵が現れて涙目になっておりますOrz






さて本題。


作ろうと心にめてから、本当に時間がかかりましたが、本日ようやく完成いたしました。



イメージ 1


イメージ 2




パリアの剛種ランス、ドドン・マウンテンです。


ラファ、シスネ、しょこたん、バールに次ぐ、5つめの剛種武器になりました。


パリアはモンスターとしては、嘔吐物無視するのであれば、遠距離武器でさくっと討伐できるため、非常に乱獲が進んでいるようでs


しかしその割に、作れる武器が非常に高性能なのは見逃せません。


バールよりも若干製作難易度の低い、超速射ガンのドドン・カノン


ドドン・シザー(双剣)なんかは、ほぼ全てのゲージが緑と、これまでの双剣のゲージ概念を打ち破った武器になりました。


研ぐ必要がほとんどないようですので、チケティガ等では指定されるようですね。


まあ行かないので作りませんggg


そしてもう一つ。


パリアの剛武器で注目すべきはこのドドン・マウンテン(通称:ドド山とかいうらしいですね♪)


恐らく、攻撃力、属性値共に、ランスの中ではずば抜けていると思います。
(さすがにフルフルランスの800には勝てませんgg)


しかしこの武器。


それだけの能力値を存分に引き出そうと思うと、専用の装備が必要になってきます。


というのも、このドド山。


デフォルトだと、切れ味ゲージが黄色です。


突くどころか弾かれるのが関の山です。


が!


こいつが真価を発揮するのは、切れ味+1を発動させた時。


非常に長い紫ゲージとなり、近接剛種武器の特性(体力、スタミナ両方が満タンのとき、切れ味に関係なく、攻撃が弾かれない)と相まって、貫けぬ物のない剛槍へと進化します。


説明文にも、しっかりとそんなような事が書いてあります。
(SS撮り忘れのため画像なしOrz 使用者の匠の技に託すとか何とかいう説明ですね。)


その切れ味+1


実装当初はシルアカ一択でしたが、最近はずいぶんと幅が広がりました。


シルソル、ルナ、神楽、ガルーダ、ゴスペル、ヴァイス、Core…etc


これだけなら何とかなるんですが、ランス用となると、これに加えて風圧やガード性能、回避性能なんかも欲しいわけです
(下手糞な私みたいなハンターには特に…)


そうなると、装備の幅も一気に狭くなり、シミュ回すと出てくるのはCore&レギス。


課金(PC購入)&ネカフェとか勘弁してくれ…Orz


ってな訳でして、武器こそ出来た物の、肝心の専用防具の方がまだ出来ておりませんので、実用はもう少し先になりそうです。



が!!!


明日からの配信クエスト見て狂喜乱舞。


チケアクラがあるじゃないですか!


求人区見てると、


「火事場餓狼太刀3、攻防笛1」


という募集が一番多いですが、最近はそんな中に混じって、「ランス部屋」なんてのも立つようになりました。


何でもアクラにガード性能+2はとても相性がいいらしく、よほどの攻撃でもめくられなくなり、火事場でも戦いやすくなるとの事。
(もちろんPS必要ですがw)


タイム的にも相当期待できるとの事で、正直これがやってみたいがために作ったというのもありまs
(メモ茄子も頭ハメでずっと俺たちのターン!らしいですね)


最近の運営見てますと、次にいつチケアクラが配信になるのか分かりませんので、この機会に楽しんでおきたいと思います。



さて…


そのためにガード性能+2&匠防具作りに戻るか…Orz





あ、そうそう。


防具出来る前に我慢できなくなり、切れ味だけつけて試し突きに行きましたが、にゃおーん(リーチ:極長)やアカム槍(リーチ:長)に慣れてしまったせいか、リーチ:中(デフォのリーチ)が物凄く短く、使いにくい感じがしました。


便利なのになれちゃうと駄目ですなー


リーチの違いをしっかり視野に入れた立ち回りも必要になりそうです。



そんな感じで~す^^




























追記


次週から、生産のためのキー素材の入手できるクエストが配信になる新規防具「アスハルテシリーズ」


某所には既に性能が挙がっているようですね。



137 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2009/10/20(火) 18:35:21 ID:+o+OGiuZ

剣士用
アスハルテヘッド 圧力+5 風圧+5 攻撃+5 斬れ味+5   
アスハルテメイル 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 効果持続+5 
アスハルテアーム 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 体術+5 
アスハルテコイル 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 ガード性能+5 
アスハルテフット 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 地形+5 

ガンナー用
アスハルテマスク 圧力+5 スタミナ+5 気絶+5 特殊攻撃+5   
アスハルテスーツ 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 はらへり+5 
アスハルテガード 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 耐寒+5 
アスハルテコート 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 全耐性UP+5 
アスハルテブーツ 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 受け身+5 

スロとか不明だけどローク以上の微妙臭しかしねぇ 


別所より、スロットについて
イメージ 3






凄く…微妙です…





リオデュオ、鬼神、ローク(笑)シリーズ


ここ最近、非課金の新規イベント防具を結構実装してますが、どれも実践で使おうと思うと何か足りないんだぜ!


高性能な防具はRMで買ってね^^v


ギウラスの声が聞こえてくるようだ…


クソックソックソッ


強いて上げれば、剣士の頭がガンスに…


腰をランスに…


とか思いましたが、やはりスロ2が痛いところです。


課金系はほぼ全てスロ3がデフォになってますしねぇ…



そんな産廃実装するくらいなら、既存の防具の派生先作るなり、スキルポイント調整するなりしろと何度言えば…


全ての防具を過去にする、超性能のメランFシリーズマダー?




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