MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト

Yahooブログより引っ越し
元MHF勢。今はソシャゲ関連、あと年数回イベ感想等

悪魔アイルー&データ弄ってる糞共

2008-04-30 21:18:11 | MHP2ndG
久しぶりのモンハン記事がこんな悲しい記事になるなんて…




あまりにイラッときたので、文体&表現が若干攻撃的になってしまった点をまずはお詫び申し上げます。





いつも楽しく読ませていただいている、GC団長FENCERさんのブログにてこんな記事が…







転載させていただきました。この場を借りて報告させていただきます。<(__)>








PSP版モンハンは今回で3作品目になりますが、前二作品でも、天使武器、悪魔武器なる改造武器なんかが横行してましたね。
(詳しくは知らないのですが…)





そして今作。




FENCERさんのこの記事を読むまで、そんな事が今色んなところで行われているなんて知りませんでした。





あくまで個人的な感想になりますが、






データいじらなきゃプレイできない奴は辞めろよもう






違法な事しといてなんでこいつらこんなに偉そうなの?






いじる方もいじる方だけど、必死になって欲しがる奴は何なの?






でしょうか。




私もデータの改造とか大っ嫌いです。






良く改造してる人なんかに聞くと、



「誰にも迷惑かけてねえし」
「自分で買った物好きにして何がいけないの?」
「たかがゲームだろ?何言ってんだよ」






とか言う意見が多いでしょうか。






もうこんな人たちに何を言っても聞く耳持たないと思いますので、ここからはあくまで独り言になります。





そもそも、データの改造=違法行為という認識が薄すぎる気が…。


ゲームソフトといっても、電子データですので、ちょっと詳しい人なんかだと書き換えとかできるのではないでしょうか。


書き換え可能=やっていいんじゃねえか




論外です。



PCとかこういった関係はあまり詳しくないので間違ってるかもしれませんが、電子データを扱っている以上、現状では


「書き換えなどで改造できないものはない」


のではないでしょうか。



そもそも、最近大型電気店とかでも取り扱われ始めた、【プロアクションリプレイ】?でしたっけ?


あんなものが堂々と市場に流通してるのがどうかと思えてならないんですけどね。




だからこそ、個人個人のモラルや常識力が問われると思いますし、ユーザー側のそういった認識を前提として、こういった製品は作られていっているんだと思ってなりません。


もし仮に、改造とかが出来ない、完全なものが出来たとしましょう。



こういった連中は、



「いじれねえのかよw じゃあやらね」




こうなるのではないでしょうか。



こういった改造が横行している現状を見て切実に思うのは、





この人たちはゲーム楽しみたいんじゃないの?





ですね。



ゲーム開始当初から、何の努力もせず手に入れた最強装備?データ?でプレイして面白いんでしょうか?





「面白いしww」




ああそうですか。



それは良かったですね。




一人で俺TUEEEEEEEしててください。



勝手にやってろよ。





FENCERさんの記事を読んでいると、この改造版オトモアイルー。



普通に配信(プレゼント)出来るらしいですね。



そういった事ができるためか、試しに「悪魔アイルー」で検索して、適当にいくつかサイトを除いてみたところ、まず56万件もHItした事に驚愕。


その上、




「悪魔アイルー欲しいです。いただけませんか?」

「どうやって作るの?教えて?」

「悪魔アイルー配信します。こちらまで連絡を…」






ここまで酷いとは思いませんでしたね。




改造してそういったデータを作る奴はもちろん最下層の最低野郎共ですが、必死になって欲しがってる人たちがこんなにいるんですね。



しかも配信している側の、くれと言っている連中に対する上から目線がもう許せません。



こいつらほんとに何なの?






欲しがってる奴らも、




そんなに改造データ使いたいの?




楽して狩りして、このゲーム何の為にやってんの?




問い詰めてやりたいですね。






【モンスターハンター】というこのゲーム。


ジャンルはアクションゲームに分類されるのでしょうか。



最大の特徴は、「ここまでやったらゲームクリア」という境界線が無い点だと思いますし、だからこそ長い時間をかけて楽しめるゲームなんだと思います。



飽き性の私ですが、


MHP…約1100時間
MHP2nd…約1300時間


程楽しめました。




私はPシリーズからプレイし始めたモンハン初心者ですが、この作品の最大の魅力は、


【繰り返し行う狩りにより、自分自身のハンターとしての腕が上達していくのを認識していける嬉しさ】


これに尽きると思うんですよ。



強大な飛竜、モンスター達。



初見や慣れない内は全く歯が立たず、



「こんなの勝てないだろ…Orz」



とか絶望しか出来ません。




しかし、何度も繰り返しプレイしたり、武器や防具、道具を駆使する事で無事討伐できたときの嬉しさは、言葉に出来ないものがあります。



そこから、立ち回り方なんかが分かってくると、次の動きなんかを予想しつつ…などと、より戦略的に、高度な戦いが出来る様になってきますね。



こうなってくると本当にやってて面白いです。



必死なって考えた立ち回り、装備、スキルの組み合わせ。



実践で思ったとおりにハマった時の嬉しさも言葉に出来ませんね。





そういった体験をこれまでしてきたからこそ、



・最初からゲームの楽しみをそのものを奪う改造データ作る連中


・ゲーム本来の楽しみ方も分からないまま改造に手を染めていくハンター達
(そんなことしてたらすぐ飽きちゃうと思うんですけどねえ…)



こういった人達がいるのが許せませんし、こういった現状なのが本当に悲しく思います。












FENCERさんが冒頭でおっしゃられていましたが、






楽をしたいんならハンターなんかやめちまえ




本当にその通りですね。



自分で努力していく過程をすっ飛ばして、その成果・見返りのみを求め、堕落していくハンター達。



ハンターとしての実力が付いてこないですし、成長もないと思います。





倒せればいいんだよ。


強い武器・防具が欲しいんだよ。





やめちまえよ





プレイする時間がないんだよ。


友達に追いつきたいんだよ。



誰だって限られた時間を上手くやりくりしてプレイしてるんだよ 

批判されたら自分だけ被害者面か? じゃあしょうがないって言って欲しいの?

 




本当にあー言えばこう言うの繰り返しになってくるのでイライラしてきますし、キリがありませんね。





「たかがゲームだろ。何言ってんのお前」




そう言われればそれまでです。



しかし、誰にだって夢中になっているもの、熱中するものが一つはあるのではないでしょうか。


無い方は無い方で寂しいとは思いますが、ほとんどの方にはあると思います。


今回の話で言えば【モンスターハンター】という一つのゲームソフトです。



その夢中になっているものに対して、同じ趣味・楽しみを共有しあう仲間達の中に違法行為・もしくはその楽しみを根本から放棄しているような連中がいるんですよ。



しかもどんどん拡大していく。



これに「待った」をかけずにいられるでしょうか?




少なくとも私には出来ませんでしたので、一日辺りの訪問数も大した事ない小さなブログ主ですが、こうして記事という形で訴えさせていただきました。




やっぱり同じゲームで楽しんでいる一つの仲間として、そういった改造・違法行為なんかには黙っていられません。




改造している人なんかはほんとに辞めてもらいたいですし、もしやるんだったら、自分一人だけで俺TUEEEしてて下さい。



そして必死になってほしがっている連中。


良く考えてみてください。


ほんとに欲しい?





考えて本当に欲しいという考えに至った方。


どうせすぐにやる事なくなって飽きるよ。


初めからやるなよ。







一人でも多くの方が、こういった改造データに頼らず、一人のハンターとして、真っ当にプレイして下されば、同じ一人のハンターとしてこんなに嬉しい事はございません。











そんな感じで~す^^



悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ

2008-04-30 19:56:48 | MHP2ndG

楽をしたいんならハンターなんか辞めちまえ


yahoo!検索にて「悪魔アイルー」と入れてみると、悲しい現象が起きます。

悪魔アイルーの後に続く「ダウンロード」「配布」「配信」「作り方」という単語。

以前、データ改造は法律に触れるという点も含めて「いけないことだ」という記事を書きました。

http://blogs.yahoo.co.jp/god_fencer/32857453.html

たくさんの反響があり、中には「データ改造はもうしません」と書いてくれた人もいらっしゃいます。

こんな小さなブログの叫びでも、一人の人の心を動かせるなら書いて損は無かったと思っています。



しかし、現実はこれです。

悪魔アイルーという単語があるだけで、ヒット数が爆発的に伸びたりします。

攻略やデータ解析とは分けが違います。

データそのものを改ざんして、ありえないことを起こしているのです。

そして、今回のターゲットとなったのが、MHP2Gの新要素の一つであるオトモアイルー

強さの上限は、攻撃力防御力合わせて500程度のはずなのですが、悪魔アイルーはそんなもんじゃありません。

攻撃力だけでも1万、4万、6万、10万などなど。

10万クラスになると、G級のモンスターを4、5発で沈めてしまいます。

連続狩猟や、2頭クエストなら1、2発で亡き者に出来るでしょう。

更に、防御力も同じぐらいまで上がるので、滅多なことでは倒れません。

強力なモンスターを数発で殺し、どんな攻撃にも耐える恐ろしいオトモアイルー。

それが悪魔アイルーなのです。



更に、これの恐ろしいのは配信できるということ。

たとえば、改造プレイヤーが1匹の悪魔アイルーを作り出します。

そのアイルーを、オトモ配信やオトモ渡しなどで配布することが出来るのです。

改造を行うには特別な環境が必要ですが、悪魔アイルーは普通に配信することが出来ます。

正常なPSPにも普通に配信できるため、改造出来ない環境の人でも悪魔アイルーが手に出来るのです。



これが「危ない」のです。



とある攻略サイトの掲示板にこんな書き込みがされていました。

「友達が攻撃力と防御力が4万のオトモアイルーを持っているんですが、
 どうやったら手に入りますか?
 それと、攻撃力は10万とかまでいくんですか?」


これに対する返信が数件ありまして、

「クエスト全部クリアして、称号や勲章を全部集めるとネコバアからもらえるよ」

「4万とか弱いしw俺6万のオトモ持ってるw」

「それは改造でムリヤリ作ったオトモアイルーなので普通には手に入りません。
 欲しかったら、その人から配信してもらってください」


などなど。

一番最初のは、もちろん嘘。

全ての勲章を集めても特に特典はありません。

次の返信は、どこにでもよくいる「俺のほうが強いしw」というタイプ。

で、最後のが正しいけど間違ってるタイプ

「欲しくても我慢してください」というのが正しいと思うのですが。



悪魔アイルーの場合、配信する側にも、配信される側にも問題があるのが特徴です。

特に問題があるのが「配信される側」で、以下のような点があげられます。

・悪魔アイルーが改造データであることを知らない

・自分は改造を行わず、普通にオトモ受け取りでもらうため、改造をしたという意識が無い

・配布してくれる人がいて当然だと思っている


特に、罪の意識がない人が多いのです。



配布しているサイトを見てみると、こんなコメントがよく目につきます。

「悪魔アイルーください!友達に勝ちたいんです!」

「楽して素材が欲しいんです!悪魔アイルーください!」

こんな改造データで、どの点で友達に勝てるというのでしょう?

楽して素材を集めて、どうしたいんですか?

終わりの無いゲームであるモンスターハンター。

飽きたらそこまでというゲームの中、最終的に行き着くのは

「己の狩猟に関する知識や腕を高める」

という点であると思います。

それにも関わらず、モンスターを数発で倒す悪魔アイルーを連れての出陣。

悪魔アイルーを使って、強力な武器や防具を揃えても、使うその人のスキルは全く上達しません。

それは仲間同士のパーティープレイで特に出てきます。

オトモアイルーのいないクエストで、オトモアイルーに頼ってきたプレイヤーに何が出来るでしょう?

一緒に戦うのは同じ人間であり「仲間」です。

貴方が、遠くから見ていただけの悪魔アイルーではありません。

時には守ってもらう事もあり、時には自分の力で守り抜かねばならない「仲間」なのです。



また、苦労して手に入れた素材、それを使用して作った武器や防具にはドラマがあります。

この素材を手に入れるために20分の戦闘を10回しました!!

オトモアイルーに任せて1分の戦闘を10回しました!!

価値が全く違います。

何度も試行錯誤しながら戦った相手だからこそ身に付く攻略法というものもあります。

何十回何百回と使ってきた武器だから、自分しか出せない味というものがあります。

自分の力で頑張るから、それがまた自分の力になるのです。



これだけ書いてると、また「たかがゲームに何熱くなってんのww」って思われるかもしれません。

ですが、モンスターハンターというゲームが好きだからこそ、冒涜するような行為が許せないのです。

モンスターに苦労して勝ったときの達成感や、欲しかった素材が出たときの胸のドキドキ。

一生懸命素材を集めて作った武器の試し切りに、自分でスキルを考えて作った防具の完成。

仲間と一緒にモンスターに挑むときの連帯感や、新しいハンターとの出会いなど。

一つ一つの喜びが、モンスターハンターというゲームを更に楽しくしているのだと思います。



悪魔アイルーにモンスターを任せ、遠くから応援する姿は、まさにオトモハンター

悪魔アイルーに付き従う、悲しいオトモハンター達へ





本当にこのゲーム、楽しめてますか?

  それで純粋に楽しいですか?






少しでも胸が痛むなら、データを消せとまでは言いません。

悪魔アイルーを解雇して、新しい一歩を踏み出してみてください。





※転載可能です。少しでも感化されたブロガー様がいましたら、

このような乱文でよろしければ、どうぞ転載してください。


向上心

2008-04-30 19:53:24 | 日記
祖父母宅に飾ってあったカレンダーがふと目に止まり、何か色々考えさせられたので今日の記事に♪




毎月標語みたいなのが書いてあるタイプのカレンダーですね。




今月は(もう今日で終わりですggg)、





イメージ 1







でした。




下には解説が。



自分に対する批判を素直に受け入れる事はなかなか難しいものです。
それがどんなに的を得たものであっても、私達は何かと言い訳や弁解を試み、簡単には認めようとしません。
しかしそれは、折角の自分の欠点や未熟な点を改める機会を、少しばかりの自尊心を守る為に、みすみす無駄にしてしまう事になるのです。
また、反対に、人から褒められる事は大抵の人が喜び、それがお世辞に過ぎない事であっても、単純に受け入れてしまいがちです。
しかし、たいした努力もせず、成果の蓄積もない状態で、人からの賞賛をいたずらに望む事は、向上心にとっては最大の障害です。
そんな姿勢では、自分の現状を錯覚し、油断と驕りの心が生じ、向上どころか後退していく事にさえなりかねません。
常に努力すべき要点や方向を探り、真剣に向上を目指すものにとって最もありがたいのは、適切で率直な批判である事に改めて気づきたいものです。





非常に耳に痛い解説でした。




確かに、お世辞だと分かっていても、褒められて悪い気はしませんし、ほんの些細な事でも、批判・叱責されると嫌な気分になります。(場合によっては耳に入れるのすら拒絶しそうになりますね。)





この記事UPした後にもう一つUPするMHP2ndの改造何とかの方でも触れようと思いますが、






大した努力もせず、成果の蓄積もない状態で~向上心の障害です







何だか色々考えさせられましたね。






何事も前向きに前向きに考えて進んでいる人ほど、自分に対する批判、反対意見なんかに対しても真摯に受け止め、改善していこうとしていると思います。




その場は確かに恥ずかしかったり、悔しかったりするでしょうが、その意見を取り入れつつ、改善していく事によって、必ずその人にとってはプラスになる(力が付く)と思いますし、人間的にも成長できると思います。



私も、自信を持ってやった事何かに対して、批判とかされると、


「うるせえなぁ」


等と、聞く耳すらもとうとしない事が結構あります。




しかし、社会人となってより多くの人、年上、年下多くの方々と接していく中で、そんな事していられません。




いきなりこうしようと思って変えられる事ではありませんが、少しずつでも、そういった意見の受け止め方なんかについて、改善していけたらなとそっと胸に誓った、そんな標語でした。















そんな感じで~す^^

























追記


4月以降の分もペラペラめくってみた所、結構「ほぉ~」と思うような事ばかり書いてありました。



月の終わりに破ったのを見ながら記事にしてますので、来月以降も、月末にこういった記事書けたらなと思います♪



TV離れ

2008-04-29 23:06:35 | 気になった話題達forフェイト
今晩は。



最近リアルの方がドタバタしすぎて自由な時間がなかなか取れずにOrzなフェイトです。



時間のやりくりって難しいなあ…






今日はちょっと目に止まったニュースが…






全文はこちら↓



スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている 



「スポンサーが集まらないのですよ」某局プロデューサーに会うたびに聞こえてくるのが、この言葉だ。番組スポンサーがつかなくなっているらしい。

「昔はいくらでもスポンサーはいた。だが大手スポンサーがどんどん離れてテレビにそっぽを向いている。テレビ局の将来は暗いですね」と話すのは民放幹部だ。この幹部は連日スポンサー周りが日課。今や重役自らスポンサーに出向いて広告の出稿のお願いに当たっている。バブル期では考えられない現象だ。

この原因は、番組視聴率低下にある。20%を越える番組はいまや数えるほどだ。かつては30%を越える番組も少なくなかったが、今ではこんな数字は不可能に近い。現在の12%。中には「2ケタでいい」という番組プロデューサーさえいる。考えてみればこの5年前までは「20%」が合格ラインだった。それが18%に下がり、さらに15%に低下、そして今では2ケタ…。

その原因は番組の質の低下に尽きる。どの番組を見ても同じ顔ぶれのお笑いタレントが並び、いまやテレビは小学生、中学生が見る媒体に転落。高校、大学以上の「若者」はすでにテレビを見捨てている。こんなテレビに不況が深刻な企業が億というスポンサー料を支払うわけがないのだ。

その若者たちはネットに流れて、ますますテレビ離れが加速している。
現実はさらに深刻だ。時々テレビを見ていると、自局の番組の宣伝をしている広告を見る。
これは番組にスポット広告が入らないために仕方なく番組スポットで時間を埋めているというわけだ。また最近は局アナが番組の司会進行をする番組が多くなった。これはタレントを使えばギャラがかかるが局アナならばギャラはいらないから。そして今検討されているのは大物キャスターの首切りとか。

そんな状況だから、フジテレビでは番組制作費一律5%カットが実行されているらしい。タクシーは乗り放題だったが、いまでは原則地下鉄の利用。さらにタクシーを局に呼ぶのは全面禁止になり、流しのタクシーに乗るようになった。

制作会社の残業はなくなり、決められた時間内で番組制作を求められている。そして番組制作は下請けから孫受け受注がさらに拡大している。関西テレビの捏造問題は生かされず、下請けの制作会社への締め付けと負担はますます激しくなっている。
下請け会社のスタッフの年収200万円はざら。フジテレビ社員の年収は40歳平均で1400万円といわれるように、格差はますま拡大している。
これではまともな番組ができるはずがない。スポンサー離れは自業自得だろう。










ネットが普及する一方、テレビは廃れてきてるみたいですね。





かく言う私も、TVは朝と夜のニュース番組と、深夜アニメ(録画)しかテレビは利用してません。











だって面白くないんだもんw








個人差はあるかと思いますが、個人的な感想としては、最近の乱発されているくだらない番組は見る気すらしません。





どのチャンネル付けても同じような顔ぶれの芸人が食事したり、カラオケしたり、ドッキリみたいなのしたり…





どこで楽しめばいいのかがまず分かりませn








クイズ番組も無知さを売りにしているようなものまででてきました。




そして無駄に引っ張りたがるCM。



気になる続きはCMの後で!とか散々引っ張っておきながら、どーでもいいようなオチばっかり。






ドラマも、最近はストーリー重視というより、やってる俳優で各局が競い合ってるようにしか思えません。


どれも同じような話ばっかりですしね。





これだけネット環境が普及し、違法なアップロードなどが増えてきたりしたのも原因の一つではあると思いますが、テレビ局側も、自分達は被害者だみたいに開き直るんじゃなくて、視聴者が楽しめる番組とは何か?みたいに、ユーザー目線に立って色々考えてもらいたいですね。





今後ますますテレビ離れというのは進んでくるかと思います。





地上デジタル放送とか、必要性を全く感じないサービスまで強制的に始めるみたいですし…





今後の各TV局、そして視聴者の動きに注目したいです。








そんな感じで~す^^



新装版・薔薇乙女

2008-04-28 21:15:10 | 日記
どうも今晩は。



ブログタイトルが「MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録」とかなってるのに、もう一ヶ月近くMHFにIN出来ておらず、何だか切ないフェイトです。



それでもGWなら…GWなら何とかしてくれる!




GWには一時的に復帰…したいなあ…




余談ですが、私の通っている会社、GWは休み4日みたいでした。




そんな中、大学時代の友人から電話。



「俺?11連休w」








ちょwおまwww









何か色々どうでもよくなってきたよ…Orz





まあめげずに頑張ります。








さて、今日はたまたま帰りに本屋に寄ったらローゼンメイデンの新装版が出てました。






普通のコミックス全部持ってるしなぁ…





中身大して変わんないしなぁ…






買いなおすのもなぁ…































イメージ 1










買っちゃったw










中身一緒でも、好きな作品でしかも表紙描き下ろしとかだと買っちゃう私乙w



連載の方も、なにやら編集部との確執的なもののせいで打ち切り?みたいな形になってしまったようで、最終巻の厚みがありえない薄さになってますが、今月からヤングジャンプにて連載が再開されました。



月一連載みたいですが、また読めるだけで満足です。







また「ですぅ」の中毒になるのかな?w




















そんな感じで~す^^