MHF~モンスターハンターフロンティア~狩猟の記録 Toフェイト

Yahooブログより引っ越し
元MHF勢。今はソシャゲ関連、あと年数回イベ感想等

エアガイツ完成

2008-02-20 22:27:01 | MHF
こんばんは。


卒業研究の発表も無事?終わり、後は卒論提出して終わりということで、浮かれっぱなしのフェイトです。


今週一杯で学校が終わるみたいなので、来週以降は結構長い時間MHFプレイできそうで楽しみです。




今日は色々バタバタしていて、マイトレ関係の為に数分ログインしただけですので、数日前のプレイ日記になりますが、また記事にしていなかったのでそちらを…





1月30日のシーズン2.0大型アップデートにおいて追加された待望の新モンスター『エスピナス』



結構な日数がたった今感じているのが、『エスピナス』といって一番に思い浮かぶフレーズは【毒】ですね。



運営チームもそういったことを意識しているんでしょうが、このエスピナス系の武器は毒属性が付くものがほとんどです。
(大剣など、一部には火属性などが付く様ですが…)


当然、メイン武器として愛用しているカテゴリ『双剣』においてもエスピナス武器が追加されました。


実装後真っ先に作ろうと思ったのですが、何よりネックになっていたのがその生産に使う素材。





棘竜の尖角…2





これがもう出ないなんてもんじゃ…Orz




解析サイトなんかを見ていると、角の破壊報酬で15%みたいですが、体感的には1.5%くらいな気がします。
(現にHR30~のエスピナスを30匹程倒してようやく2本Getできましたので…)







イメージ 1






泣きながら素材集めしたのが報われ、何とか完成!


手数の多い双剣としては、緑ゲージの短さこそ若干ネックではありますが、デフォで青ゲージ、空きスロ2つ、高会心率、そして基本攻撃力の高さ&260という高い属性値。


見た目も相まって、非常に気に入りました。



毒属性の双剣は、メルトバーサーカー、双剣オオナヅチと、既存の武器でも存在はするんですが、メルト~はグラフィックが好みじゃないんですよね…


オオナヅチの方は、凄く風化した~からの生産になるんですが、ちっとも当たりが出ませんので半ば諦めていました。


そこに来て待望の新毒双剣ですよ!



完成したときの感慨もひとしおでした。



武器は完成したら早速試し切りをしたいというのが人の性(ぇ



双剣と相性のいいティガにしようと思い、定番クエストを覗いてみると、メモクエ版のティガレックスがありましたので、完成したエアガイツを担いでいってきました。


装備は、双剣用新装備ということで考えていた、


SP、ルーツ、キリンS、キリンS、モノデビ


で、攻撃力UP【大】、見切り+3、火事場+2、砥石高速化を試してみました。


今回は純粋に武器の威力とかを確かめたかったので、持ち込みアイテムは回復アイテム&強走薬のみにしました。


双剣用装備には研石高速化あったほうがいいかな?ということで作ったこの装備。


クエストに行ってみた訳ですが、いつもいかにフルキリンSに助けられていたのかを痛感する羽目になりました。


龍耐性が低いので、一撃当たりが重く、削りダメージもバカになりません。


ちょくちょく回復していると火事場の発動もままならず、かといって突っ込むと一撃が痛いので、チキンにちまちま攻撃するハメに…


手数が少なかったのが大きかったのか、クリアは出来たものの35分針…Orz




イメージ 2







死ななかったのはいいけど、これではネタ武器化してしまうw




個人的にもちょっと納得いきませんでしたのもあり、装備を変更して再チャレンジ。



先ほどのクエストで分かったのが、



・研石高速化の必要性がそんなに無い
(約5分でティガがエリア移動する為、その度に一回ずつ研げば十分足りる。交戦中に研ぐ必要なし)


・耐性は重要
(どうせ火事場を発動するので、ダメージ受けないことが前提なのは変わりないですが、削りダメが結構痛いのと、万が一喰らったときに、ギリギリで絶えられるか即死かというのは、思い切って攻められるかどうかに大きく影響してくる)



です。


なので、いつもどおりフルキリンSで…


幸い、エアガイツにはスロットが二つ空いていますので、武器スロまで使って全スロットに剛力珠ぶち込むことで、


攻撃UP【大】、見切り+3、火事場+2、全耐性+20、ダメージ回復速度+2というガチ装備が完成します。


今度はたまたま固体のサイズが小さいこともあり、常時火事場でいけました。



途中、ルパンダイブの着地にドリフトを重ねられて即死したときは吹きましたが、すぐに特攻して何とか無事クリア。


一死は痛かったですが、さっきより10分近く縮められました。




イメージ 3






正直、一回目のチャレンジ前には、



毒属性なんだから、これだけの属性値ついてれば終始毒ダメ入りっぱなしでウマーとかいけるんじゃね?



なんてバカなこと思ってましたが、そういえば状態異常に対しては、一度かかるたびに耐性が上がっていくんでした…Orz



先頭序盤は結構毒状態になってくれましたが、後半はなかなか…




それでも、非常に高い確率で会心エフェクト発動&武器を振る音にメロメロですw


ネタ武器として切り捨てるのは惜しい性能かと思いますので、これからもちょくちょく使って行こうと思います。



あと、是非比較用に、このクエストの火事場天地での時間とかも計ってみたいと思いますので、週末やってみたいと思います。



毒ダメの分、エアガイツのほうが若干早そうな気はするけどなあ…



久しぶりのソロ火事場ティガでしたが、思ったよりも動けたのが嬉しかったです。



いつか韋駄天杯でティガがターゲットになる日が来ることを信じて、コツコツ腕を磨いていきたいです。












そんな感じで~す^^



























追記


そろそろ電ノコ欲しいよう…OTL