JDSF山形だより (おらんだ ダンス仲間ダベ)

連盟の出来事、ダンサー達の想いや活躍を発信し、ダンス愛好者の交流の場に!
互いのコメント投稿で楽しく繋がりましょう!

あっちゃん航海記 2

2017-02-05 15:51:24 | ダンサーラウンジ
☆その2     
さて、私にどんな奇跡が起きたのだろう?

小さな旅館を家族経営しながら、私は競技ダンスと公民館指導に飛び回っていた。
でもその実、身も心もくたびれていた。
更年期の影響なのか、毎日全身の筋肉が痛い上に頭も身体も重くて憂鬱。
我が配偶者様は私の不調を心配し、湯治など家から離れての休養を勧めてくれた。

そんな時、関東で豪華客船の船上講師養成講座が毎週あることをウェブで知った。
どんな内容なのか興味がわいて、一度だけ受けてみようと思い立った。
当日埼玉県の会場に行ってみると、そこにはプロ、アマ、30~60代のたくさんのダンサーがひしめいていた。
何回も通って技術習得したら、客船講師に抜擢されることもあるらしい。
講師は元JBDFプロA級のご夫婦。五反田に教室を構える某大御所の、お弟子さんだ。
まず履歴書を提出して面接を受ける。
お二人ともきさくなお人柄なので、ダンス仲間と話している感じで緊張感は無い。
それから全員でレッスンを受ける。
種目が多すぎて覚えきれず、笑顔でごまかして踊る。
ディスコダンスやサルサのレッスンまであり、これだけは私の得意分野。

講習会の後半は、パーティー形式で踊るようすを審査される。
講座の常連の方々のようになど、私が踊れる訳がない。速攻、うまく踊ることはあきらめ、この経験を楽しもうとだけ思った。
アドリブを入れながら女役も男役もして、たくさんの方と踊り続けた。
楽しすぎて笑いが止まらない!
いつのまにか、体調も絶好調になっていた。

帰りの新幹線を待つホームで、携帯電話がバイブした。
「急な話ですが、2カ月後の○月○日から、船に乗れますか?」奥様先生の声。
「えっ?私で良いのですか?」
「あなたは接客のプロだし、楽しそうに踊る人だから。教室があって二人で抜けられないので、私の代わりに乗ってください」
「ありがとうございます!家族と相談してからお返事いたします」

帰宅して家族に報告すると大騒ぎ。
しまいには、ドッキリカメラではないかと疑われる始末。
いえいえ、夢かと一番疑っているのは、私自身だ。
でも、夢気分はここまで。
この後待っていたのは、現実的問題だった…

                                          Have a nice day! fromA


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうに踊る (パートナー)
2017-02-06 08:58:15
合格の決め手は”楽しそうに踊る”だったんですね
ダンスは楽しいのが一番
ついつい頑張ってしまう私には、とても大事な事
楽しく踊る秘訣みたいなものが今後出て来るかも・・・!
続きが待ち遠しい
返信する
写真挿入しました (ギャルソン)
2017-02-06 10:13:26
パートナーさん、コメントありがとうございます
今回から、写真を入れてみましたが如何でしょうか?
その1にも入れましたので、併せてご覧ください
今後共ご愛読をお願いします
返信する
コメントありがとうこざいます (あっちゃん)
2017-02-06 11:40:39
楽しそうに踊る、または元気に踊る。
これはいつもいただく誉め言葉なんです。
競技に出始めの頃、某ジャッジから
「何回も目に飛び込んでくるから、しかたなく入れたよ」
と言われて、喜ぶべきか悲しむべきか?

パートナー様ペアのダンスを拝見して思うことは
「上品だなあ!」
これは素晴らしい要素ですよね。
返信する
ギャルソンさま (あっちゃん)
2017-02-06 11:52:04
いつもお世話になっております。
これはびいなすのすぐ下から写しました。
乗った感じはもっと巨大です。
洋上に浮かぶホテルですものね。
返信する
あっちゃんはチャレンジャー (チャー)
2017-02-06 13:01:19
体調不良にも拘らず、新しい事に挑戦されるとは
本当のチャレンジャーですね!私に欠けている精神なので見習いたいくらいです。
それに あっちゃんには 多くの受講者の中でも
先生の目にとまるオーラ✨✨がたくさん滲み出ていたのでしょうね(((o(*゚▽゚*)o)))
その後の現実問題ってなにかなぁ。。。気になります。。。

ps:ドッキリカメラって、懐かしい。。。(≧∇≦)
返信する
ありがとうございます。 (あっちゃん)
2017-02-06 16:37:00
チャーさん
今は「モニタリング」かな("⌒∇⌒")

私がまったくの初心者で入門して、その
師匠からPにと申し込まれて…
無理だと思って友人に相談したら
「いやならすぐ断るでしょ。
やってみたいんでしょ。
後悔するよりやってみたら」
ってズバリ言われました。
何事もやってみるべきですね~
返信する

コメントを投稿