寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

人工内耳両側装用しました。

2013-10-13 18:25:10 | 人工内耳
お久しぶりです。

いろいろ迷い、たくさんの人に相談し、
とことん考えた結果です。
先日、人工内耳を両側に装用しました。

3年ぶりに、またまた宇宙人がやってきて、
右上方でしゃべっています。

まだ、装用日数が浅いのですが・・・
両側から生活音が入ってくることに感激・感動しています。
健聴のときは、当たり前で何とも思わなかったのに。
今、こんなに感動できるのは、失聴したおかげかも知れません。

これから、どんな聞こえの変化があるのか?
楽しみです。

ロコぽち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナソニックの字幕CM! | トップ | 生活訓練のご案内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみりん)
2013-10-13 21:10:28
ロコぽちさん おひさしぶりです!!

わぁ♪人工内耳を両側に装用されたのですね
宇宙人がやってきて、しゃべっていますか^^;
これがだんだんと人間語になってゆくのかな

私は軽度難聴なので人工内耳を入れる対象にはなりませんが
軽度もそれなりに誤解されやすく、ビミョーです(^▽^;)

ロコぽちさんは昨日のTC教室は参加されましたか?
私は行けなかったのですが、またお会いできる日を楽しみにしていますねヽ(*^^*)ノ

「こんなに感激できるのは失聴したおかげ」
前向きにとらえることのできるロコぽちさん素敵です(*^^*)

返信する
Unknown (senbeiya)
2013-10-15 22:43:57
ロコぽちさん、両耳装用おめでとう!!!
大きな決心が今後の人生の羅針盤になりますように・・・
主婦の私は今のところ両耳装用は必要ないですが、もし考えるとしたら「細胞移植」の道かな。
そっちが可能になるまで生きていられるかは???(笑)
つまりは現状維持ですね。

今回のTCにはみみりんさんもロコぽちさんにも参加して欲しかったな~~~
STの講演はベリ~グッ!でしたよ。
母親が難聴になって・・・と娘さんが参加してくれたり、親が難聴でとご夫婦で、連れ合いが難聴でとご夫婦で、このような方の参加があったのは嬉しかったです。
開催にあたりアチコチ奔走しただけに終わって少々燃え尽き症候群気味です(苦笑)
参加者の皆さんは熱心に見て聞いてらっしゃった。質問も活発に出されましたよ。
情報保障にちょっと難ありでしたが、磁気ループ・手話通訳・要約筆記を準備して開催の講演会はTC教室の意義に適ったものとなりました。
次回11月のTCは「聴覚障がい者情報支援センターとはどんな施設?」ということで支援センターの職員を招いて説明していただくことになっています。
楽しくお茶飲み歓談もしましょう。
ご参加を。
返信する
Unknown (のっこ)
2013-10-16 07:20:58
ロコぽちさん、その後の聞こえはいかがですか?{グッド}
宇宙人と人間との聞こえがうまく合体してるんでしょうか?{ラブラブ}
私はスイスのフォナック社の高価な補聴器を買うことに決め、両耳装用はしばらく考えないことにしました。
しかし、この前のST教室の講演で、内耳の神経の障害だから、いくら高価な補聴器でも言葉の判別は難しいという話で・・・。確かに娘の大学の後期の学費相当の補聴器でも、低音部の言葉が聞き取れない・・・。つまりは旦那の・・・。これから、夫婦の危機もやってくるかも{汗}(今もだよ{火})
もう少し様子を見てもう片方も考えてまいります。
まずは、両耳になっての聞こえの変化などを教えてくださいね~{キラブルー}
返信する
Unknown (ロコぽち)
2013-10-18 21:26:16
コメントありがとうございます!
今回の宇宙人は、とてもお利口さんで、一生懸命に左耳の声をまねしてくれています。(o^-')b

補聴器やさんから見放された私は、人工内耳が最後の砦でした。
のっこさんの新しい補聴器が、よく聞こえますように。d=(^o^)=b

IPSは、私の体に移植したら、悪性腫瘍になりそうだ…。
返信する

コメントを投稿

人工内耳」カテゴリの最新記事