寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

Wさんの勇気に拍手!!

2011-10-17 21:07:29 | 耳マーク・表示板
先日、Wさんからうれしいメールをいただきました。ここで紹介させていただきます。

以下、メール本文です。

 毎日義母の入院している市立病院通い。看護師の対応を見ながらありがたい半面う…ん…とうなっております。
市立病院は高齢者が多く耳の遠い患者さんも大勢で廊下を通ると看護師の話しかけが筒抜け(半端な耳にも聞こえてくる)。義母も難聴なので筆記板は持参して書いてくれるようにお願いはしています。しかし、忙しい看護師はね~なかなか書いてくれず耳元でデカい声で叫んでます。きのう、意を決して師長さんに5分時間をいただき難聴者への対応改善を願ってみました。そして、きょう行ってみてビックリ?添付写真ね指示ボードが準備されていました。筆記もしてくれていました。いや~嬉しかったです。ボードはまだ十分ではないですが徐々に改善なればグーです。表示板設置運動にも弾みがついたよ。             以上

 
 意を決して看護師長さんに話した、Wさんの勇気に拍手です。すばらしい!  
 そして、すぐに対応してくれた市立病院の看護師さんたちに拍手です!
一歩、一歩の積み重ねが、私たち難聴者だけでなく、周りの人々も生活しやすい環境を
作り上げていくのだと信じています。 
「勇気を持って、一人ひとりが声を出していくこと。」 
とても大事だと感じました。                     ロコぽち  

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい芋煮会♪ | トップ | 紅花ふれあい基金助成(耳マ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbeiya)
2011-10-17 23:15:11
紹介してくださりありがとう。
その翌日にはさらに対応がアップして、手作りのカードがありました。
「お腹痛くありませんか?」「気持ち悪くないですか?」etcなどが読みやすい字で書いてありました。
忙しい勤務の合間に準備してくださったことに頭が下がります。

勇気なんて違う違う・・・面の皮が厚くなっただけかも(苦笑)
いろんな制度を変えていくのは並大抵の努力ではないですが、ほんの小さなことから声に出していくのは大切ですね。
返信する
Unknown (エボダイ)
2011-10-18 23:16:00
ひとりひとりが声を出して{YES}いかないと世の中変わっていかないものですね
それにはほんの少しの勇気がいるけれど黙っているだけでは難聴者の存在はわかってもらえないですね。

自分の住む地域から始めて輪が広がっていくといいですね。


Wさん、お見事でした。
返信する

コメントを投稿

耳マーク・表示板」カテゴリの最新記事