寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

情報保障は?

2022-10-12 21:01:47 | 日記
「障害のある人もない人も一緒に(...)」とか「合理的配慮」とか言われるようになってからというもの、聞こえに関する講演会等には、何かしら情報保障の対策がとられるようになってきました。
とても素晴らしいこと❗
難聴当事者として感謝の気持ちでいっぱいです。

ところが、先日、久しぶりに参加した補聴器関連の講演会には、全く情報保障の用意がありませんでした。
(コロナ対策はばっちり)
耳鼻咽喉科ドクターのお話と、補聴器を装用して活躍中の芸能人のトークショー。
定時間をかなりオーバーして大盛況。健聴者には楽しい講演会…のようでした。


補聴器のメリットと生活の質向上。
どんなに素晴らしいお話も、聞き取りが不十分では、伝わるものも伝わらない…。
難聴の私には、ただただストレスがたまった時間でした。

参加申込みの時に、
「情報保障は、何を用意していただけますか?」
と一言たずねていたら、きっと違っていたことでしょうね…😅

合理的配慮が浸透してきていることに甘んじて、主催者に確認することを怠った私にも責任はあると、深く反省しました……😢😢😢
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報ななかまど届きました! | トップ | 受講生のみなさん、がんばって❣ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (senbeiya)
2022-10-15 17:37:41
まさか情報保障がないとは思いませんでしたね。
共催した企業にバッチリ苦情メールを送りました。
お詫びしますと丁寧なお詫びメールが届きました。
12月発行の会報にこの度のこと触れた文を投稿しましたので読んでください。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2022-10-15 21:06:53
コメントありがとうございます。
楽しみ~。
人工内耳を装用して、かなり聞き取れるようになったけれど、条件が揃わないと厳しいですよね・・・。
「情報保障は聞こえの命綱」とは、
うまい!言い当てていますよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事