寒河江難聴者友の会会員ブログgoo

旧「山形県中途失聴・難聴者協会会員ブログgoo」です。

パナソニックの字幕CM!

2013-08-24 17:13:12 | つぶやき
久しぶりにゆっくりできた土曜日の朝

TV 「サワコの朝」 も久しぶりに見ました。
提供はパナソニック。

一部のCMに字幕がついていて感激しました。
熟年夫妻の何気ない会話、初めて見るCMではなかったけれど、
なるほどね・・・そういう展開でしたか・・・
わずか15秒程度の中に、凝縮されたメッセージ
いろんなCMがありますが、素敵なCMは、字幕付きでしっかり知りたいと思いました。
パナソニックの優しさにうれしくなりました。

最近、ときどき字幕付きのCMを見かけるようになりましたね。
さらに広がっていって欲しいなあ・・・  ロコぽち

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご案内 | トップ | 人工内耳両側装用しました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senbeiya)
2013-08-31 20:06:40
「サワコの朝」見ました。
見たい見たいといつも思いながら見逃してばかりいるけど、今朝は農作業も休みだったので見ました!
フンフン・・・・パナソニックのCMいいね~
素敵なご夫婦の会話が字幕でバッチリ!
花王が最初にCMに字幕つけたのではなかったかな。
要望に応えてくれたことは嬉しいですよね。
他社にも広がって欲しい。
以前はCMの時は「トイレタイム」だったけど、最近のCMはドラマがあって見ないのは損。
でも、聞こえない人にとっては未だに「トイレタイム」だよね。
メーカーさん、聴覚障害者の人口は全国民の数パーセントもいるのだからね~大切な顧客を逃してるかもよ~です。
返信する
Unknown (lupinus)
2013-10-02 11:41:24
lupinusです。


(和名昇り藤―5月31日の誕生日の花だそうで、ハンドルにしています)

久しぶりに、おじゃましました。

字幕付きコマーシャルいいですよね。

9月6日の読売新聞によると

ニュースやドラマでは字幕付き番組が増えているが、CMでは普及が遅れている。字幕がCM出演者や商品名を隠してしまうおそれがあるほか、字幕が出るタイミングが遅れると次のCMの映像に重なる心配があるなど、技術的な課題が少なくないからだという。現在、字幕入りCMが流れるのは「1社提供」番組内と限定的だ。

商品に関する情報も大切。高齢化が急速に進む時代、字幕がますます大切になってくる。ただ、リモコンで字幕が表示できることを知らない人がまだ多い。もっとPRしていく必要性があるのではとの指摘もある。

とのことです。
返信する
Unknown (ロコぽち)
2013-10-13 18:04:52
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
字幕を入れる時、画面のどこに入れるか?ということが、とても大切で、スポンサーからすれば大問題なのですね…。

携帯電話のワンセグみたいに枠外にすると、画面上は大丈夫でも、また別の問題が…。難しい。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事