菜の花模様

人形服などを作っています。ドールアイや、人形同士の会話等、苦手な方はご遠慮ください。画像転載禁止。

つりゲーム

2019-10-14 | 食玩・カプセルトイ


ガチャで見つけた小さなつりゲーム。
咲智にやってもらいました。

咲智「あ!くっついた!!」
陽菜「これは食べられないおさかなですよね・・・・」


陽菜はやる気が出ないようですね。



咲智「こんなのカンタンだろ?」
陽菜「食べられたらいいのに・・・」

陽菜は食欲の秋なんですね。

親が倒れてバタバタしてまして、全然お針子作業をする気にもなれません。
仕事に慣れたら・・・なんて思っていたら、その前にえらいことになってしまいました。

しばらくはこんな感じで、やれることだけで更新ですかね?
まだ楽しいので続けたいとは思ってます。お暇な時に覗いてください。

コメント

やる気あるのか?

2018-02-03 | 食玩・カプセルトイ


咲智「ボーリングたいかーい!」


陽菜「え?お菓子とか出ないんですか?」

咲智「よそんちでおねだり、はしたないぞ?けっかしだいでは、なんかだすだろう。」


ねこのボーリングピンに毛糸のボールですね


陽菜「よし!やってみます!ていっ

毛糸のボールはまんまるではないので、上手く転がらなかったようですね。


咲智「ま、どりょくはみとめるぞ。おむすびたべてくれ。
だいたいボーリングなんてヨウジのすることとちがうとおもうんだよ、もー・・・・

陽菜「ねこのおむすび、可愛いです



炊飯器とおにぎり型


お米をセット


ねこの顔を回すと炊きあがり

んー・・・・どうでしょう?楽しいのかな?よくわからなかった。


咲智「なんかなー・・・さいきんのガシャにみりょくをかんじないっていうかさー・・・・」
陽菜「お腹に入っちゃえばなんてことないと私は思いますけどね?」

ずっと前に買ったガシャポンを一挙に載せてみました
お値段がお高くなった割に、なんとなく雑なものが多くなった気がしてならないわ。

コメント

ぷちっとパティスリー?!

2017-06-18 | 食玩・カプセルトイ


満葉「久々のスウィーツだ
絵梨花「チョコケーキ大好き


ガシャポン 『ぷちっとパティスリー』チョコレート
太い方にチェーンがついてましたが、はずしちゃいました。


同じくモンブラン

陽菜サイズかと思ってガシャったら、なんと満葉たちにちょうどなサイズ。

鞄にぶら下げるにはでかくないのか?と思いつつも、
最近見かけるJKは20センチくらいのお人形ぶら下げて歩いてるし、
これくらいは大きいとは言わないのだろうなー・・・・ははは・・・


これもガシャポン

『町の定食やさん』うな丼です。
うなぎもネギも小さいのですが、米は人間サイズ・・・釈然としませんが美味しそうです。


陽菜「さっそくいただきます!」

絵梨花「え?陽菜ちゃんには大きいんじゃ・・・・」
満葉「逆に小さいんじゃないの陽菜ちゃんは、たーくさん食べられるんだよ?ねっ!」



陽菜「米は大きいのに・・・うなぎも大きいといいのになー

それって人間サイズってことですよね・・・
うな丼なんて、とっても贅沢なんだぞー

コメント

できるかにゃ?

2016-08-04 | 食玩・カプセルトイ


陽菜「あー・・・・暑いのは嫌いなんです~・・・・
咲智「あー、うごきたくないなー


咲智「でもきょうはなー、おもちゃ、もってきたんだ」
陽菜「ねこちゃんだ!」


カプセルコレクション 『できるかにゃ?ねこゲーム2』より
ネコわなげ(茶トラ) です。

他にも楽しそうな「だるま落とし」とか「ボウリング」とかあったんですが
百円玉もなかったし、なにより小遣いも少なかったので我慢しました

機会があったらもう一回がしゃりたい。


咲智「やってみるぞ」
陽菜「がんばってー・・・・ふぅ~・・・・



咲智「これは・・・ホントにしっぽにはいったりするのか?」
陽菜「もう動かずにスイカたべましょうよ?

夏の陽菜は動こうとしませんね。

コメント

2016-02-20 | 食玩・カプセルトイ


ガシャポンの「スタンドライト」を購入。シルバーが出ました。
どうやって紹介しようか悩んで、机を作ってみました

双葉「読書がはかどりそうだよ」


ちゃんとライトが点くようになっていてスゴイなーと。
わかるようにと上の照明を消してみたんですが、どうでしょう?


双葉「女優さんのごとき照明!」

・・・・それに何を言っていいのかわからんよ。

MSDサイズの撮影用の床と壁を作ってみました。
普段はバラバラにして、使う時だけ組み立てています。


双葉「ゲームもはかどる」

勉強しろよ


MSDサイズのテーブルもなかったので、何かと使えるかもしれません。
あまりに簡単に、しかも100均の板で作ったので、歪みとかあって長持ちしないかもですが。


この食器やフォークとスプーンも100均で見つけました。
満葉たちにちょうどいい大きさですね。

満葉「中身を入れてよ」

そこら辺はまた今度・・・・

机はこの後、ニスをどうするかで悩んで、結局透明なラッカーを塗りました。
塗ってから撮影するべきだったかな?

コメント

川本さん家のお正月

2016-01-19 | 食玩・カプセルトイ


陽菜「お正月気分ももう抜けましたが、おせちはいただきますとも!」
咲智「わざわざキモノきなくちゃダメなのか?うごきづらいよ~


川本家の姉妹が考えて作ったおめでたそうな御節
年賀状付き


陽菜「まずは!タイに見立てたフランクフルトと、亀さんハンバーグをいただきます」
咲智「こうはくはんぺんのだんごふうなのがたべやすそうかな?
ヤサイもたべないとねーちゃんたちにおこられるぞ?」

陽菜「もちろん、全部いただきますから問題ありませんよ?


陽菜「ふくわらい・・・どうするものでしょう?」
咲智「へんなかおにしてあそぶのかな?」

最近のお子達はやったことあるのかしら?
目かくしして置いて行くルールですが、まーいいか・・・・

おせちも型にはまらず、好きなものを楽しく詰めるといいですね

コメント

川本さん家のごはん

2015-10-23 | 食玩・カプセルトイ

リーメント 『3月のライオン 川本家のごはん』をいただきました。
オタリアちゃん、ありがとう

『3月のライオン』は羽海野チカさんの漫画(白泉社 ヤングアニマルで連載中)
大ファンなのです

さっそくいただいてみましょう!


陽菜「ひなたちゃん役の陽菜です。遅刻しそうになってもおかわりする心意気!見習います

咲智「モモちゃんやくのサチが、なんでごはんつぐやくなんだ?」


炊飯ジャーにウミノくまが描かれていて可愛いです。


⑤ほんわか炊きたてごはん


⑥超ゴーカ!川本ん家のカレー 



④おねいちゃん特製カレー


陽菜「唐揚げと温玉がのっているなんて、ステキすぎますね!」

咲智「だからなんでよそうやくなんだ!」


⑦安定した半熟卵ライフ

リスポッケ先生付き お鍋の絵は将棋の本に出てきた猫の王様ですね



咲智「はー・・・やっとサチもたべられるな・・・」

お疲れ様です。


⑧とろっとろの角煮ごはん

半熟たまごは、ここで角煮のタレで煮込むっていうので出てきてたんですが、


③ひなたとおじいちゃんの和菓子

ひなちゃんが考えたふくふくダルマは頭と体で味の違う餡が入ったお餅です


咲智「ヒナはもういいだろう」

陽菜「いえいえ、ひなちゃんが考えたものなら食さねばと思いまして

川本家のおじいちゃんが「女の腹はどうなってんだ」って言ってましたが、
陽菜の腹もどうなってんでしょうね?

8箱セットでいただいたので、まだ2箱ありますが、お正月になってからご紹介しますね。

陽菜「楽しみです

コメント

クワガタもらったぞー!

2015-07-26 | 食玩・カプセルトイ


美沙「クワガタ買ってもらったー!」

夏が来るとクワガタとかカブトムシとかうるさい美沙に
ガシャポンの『こむしちゃんのかんづめ』パート26の2つ
パリーフタマタクワガタ(東南アジア) と クワガタのかんづめ です


美沙「かっこいいー!でかーい!」
小恵「うわ!」ドキドキ、ビクビク


美沙「クワガタが3つも入ってるなんて、ふとっぱらだなー」
小恵「ぎゃー!おにいちゃーん!」

かんづめには「かぶとむしのかさね煮」と書いてありました。うえ~


菱「小恵が泣いちゃっただろ?虫は見せちゃダメだろ」
美沙「こんなにカッコイイのにか?1ぴきかしたげるぞ?」
菱「くれるんじゃないんだ。貸してくれるんだ・・・・」


美沙「おしりを押すと、びょーんってとぶの!」
菱「え?面白そう!」

けっこう飛ぶので、虫嫌いな人は怖いかも。
こいつらは楽しく遊びましたとさ。

コメント

お花見の準備

2014-04-07 | 食玩・カプセルトイ



陽菜「南の方から桜前線がやってきますよ!」
咲智「きがはやいな。ここはホッカイドーなんだぞ?」

陽菜「こちらはゴールデンウィークに間に合うか、間に合わないかってとこですね。」


陽菜「でももう用意しておきましたー
咲智「ふつう、くさっちゃうだろ?」


陽菜「こういうのを持って行こうっていうシュミレーションですよ~
咲智「けっきょくたべるんだな・・・・」


陽菜「このリラックマもたべられますかねぇ?」
咲智「おねがいだから、やめてあげて。」

咲智は春っぽい服を持ってなかったので、ブラウスを作ってみました。
幼稚園のスモックみたい

コメント

リラックマでクッキング

2013-11-11 | 食玩・カプセルトイ


陽菜「こんにちは。シェフです。」

なんだか帽子に負けてますねー?


陽菜「お客様はさっちゃんです。」
咲智「お、おう。よばれたぞ。」

不安げです


陽菜「このようにですねぇ、片手でぎゅーっ、ですよ?」


陽菜「はいっ!できあがりー。ワッフルです

おおー、美味しそうです。やりますね。


陽菜「陽菜くらいになると、たまごもかた手でパカってできますよ。」
咲智「ほんとうか?」


陽菜「パンをつけて、焼いたらフレンチトーストのできあがり


陽菜「さっ、食べてください。おいしそうでしょ?」
咲智「うん・・・・おいしそうだけど・・・なにかだまされてるきがする・・・・」

まあ、できあがりは上々なので、めしあがれ。
本当に陽菜が作ったかどうかは疑問ですが。

コメント