菜の花模様

人形服などを作っています。ドールアイや、人形同士の会話等、苦手な方はご遠慮ください。画像転載禁止。

あけましておめでとうございます 2019

2019-01-02 | 人形




今年もよろしくお願いします


アップすぎて困ってる様にもみえますが、ゆりは久々なのでま、いいや。

コメント (2)

カートでお買い物

2018-12-09 | 人形


100均で見つけた買い物カート。ちま連に丁度いい大きさです。
ゆずもお買い物気分。

今年はいろんなことがありすぎて困ります。
前回の更新から、寒くなって人形の夏服を作ることをあきらめて(来年作るけどね)
自分のジャケットを作って満足していたのですが、2~3回着たと思ったら雪になり、
作ったジャケットは来年までお預けです。

2月の手術の後からずっと下血していて、どうにも調子が悪いので調べてもらったら、
大きなポリープが見つかって、5日後に手術になりました。
年に2回も入院って、やんなっちゃう。

悪いことは今年で終わり!来年からまた新たに頑張りたいです。

ちょっと早いですが、今年はもう更新できそうもないのでご挨拶を。
今年もぽちぽちとした更新にもかかわらず、ご覧いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。

コメント

ノースリーブワンピとやわらかいジャケット

2018-09-26 | 手芸


ちまワンピと一緒に裁断してあったワンピース、やっと仕上げました。

ジャケットを作る方に時間がかかったんですけどね


中のワンピはノースリーブ。夏用に作っていました。
秋口にも使えるようにと、ジャケットを作りました。



模様が可愛くて、何かに使えないかと買ったものの、寝かされていた生地です。

震災があった時にはワンピは出来上がっていて、ジャケットを縫い始めた頃。
でも1週間くらいは余震もあったし、節電もあるし、なんとなく作業中断。
再開したものの、襟が気に食わないとか、肩山は要らないとか、何かとデザインの変更に明け暮れて、
ようやく完成しました。



オークションに出したかったけど、どうもヘタになっちゃってて、今回も練習にしかなりませんでした。
菜乃葉は新しい服がもらえてちょっと嬉しい様子。

これ、満葉には似合わなくて、着る人形を選ぶ服でした。

もうちょっと襟が寝ていてもいいな。型紙の修正が激しいわ。

    

地震の時の人形たちは、双葉の膝に乗っかっていた陽菜が転げていたり、
小鳩とかピコとかが転げてました。(あと小さい犬のぬいぐるみたちも)

壊れたりしなくてよかった~

我が家はなんてことなかったのでありがたかったです。
まだ大変な思いをしている道民のみなさん、頑張ってくださいね。

コメント

ちま ガーゼワンピ(白)

2018-08-30 | 手芸



お話していたちまっ子のワンピ、4枚のうちの2枚が出来上がりました。
リケ1stボディの小恵と、SFのゆず

リケっ子サイズで製作したのですが、幼SDでも着られるかな?と思います。
(SFとサイズが近いと聞いていますが、うちにはいないので)


小恵だとこのスカート丈


ゆずだとこのくらい


あまりに久々なので、腕が落ちたっていうか、目もダメっていうか、
「あれ?ここってこれであってるんだっけ?」っていうのが出てきて、
基本をおさらいしたりして・・・

オークションに出していいものやら悩んでいます。

糸の関係でいまはMSDサイズのワンピを製作中ですが、
この色違いのワンピを2着作る予定なので、そっちだけにしようかな?とか考え中。

でももう、8月も終わりですよね?秋じゃないよなー。春だなー・・・・
でも、また働き出したら作れなくなっちゃうかもだし、頑張って作るだけ作るぞ!



リケ2ndだとこのくらいの着丈
リボンは固定していないので、前で結んでも後ろで結んでもいいかなーと。


柄は「うさぎと花」

美沙ってモデルの仕事のときは「ちゃんとやる!」って感じなんですよね(苦笑)
面白いな


こちらの柄は「ハリネズミとうさぎ」

菱にも着てもらいました。


菱「だから女装はいやって言ってるのに・・・・」
美沙「しごとなの!ちゃんとしないとダメなんだぞ!」


美沙「いいお顔でなー」
菱「ううう・・・僕の服も作って欲しい・・・」

てなわけで、まだまだ頑張ります

コメント

ティータイム

2018-08-18 | 手芸


お茶を楽しむちまちま達


ハギレで簡単なワンピを作りました。

咲智「おお、おんなのこっぽいかもだ」
陽菜「おそろいみたいな、そうでもないような、ですね。」

手術した左膝をかばって、右膝まで悪くなって、仕事を辞めちゃったので
色々作れるかな?って思っていたら、ドタバタと1ヶ月以上過ぎてしまいました。

今、久々にワンピースを沢山作ろうと、リケっ子サイズ4着、TFサイズ2着分を裁断したんだけど、
ここも広告出ちゃうし(笑) ハギレで咲智たちの服を作ったらいいか・・・なんて言ってたら
まー、時間のかかること・・・

やってるうちに「この子達、おパンツがよれよれ」ってことに気が付いて作ったり、
モデルにしていた小恵のテンションゴム替えたり、
やっぱりレース付けようとか、後ろに何か付けるかどうするかとか・・・・

そういう過程も楽しいんですけど、あんまりにもお針子作業から遠ざかっていたので
手際悪いったらありゃしませんです(苦笑)


生地の柄が可愛いってだけのシンプルなワンピですが、新しい服に満足していただいた様子です。


陽菜「ピクニックにはお弁当が大事ですから!」
咲智「これ、ピクニックだったか?!」

いや・・・そんなにいっぱい食べるの? あ、ほとんどは陽菜の分なのね?


咲智のプチレンジャー弁当箱は新しい戦隊物にならんのですかねぇ?


そして陽菜は弁当2個&足りない分はパンを食べるんだそうです。
左ききだった気がするが・・・・直したんか?


さて、頑張って沢山縫いますね!


コメント