直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ペルソナ4 真エンドクリア

2009年01月09日 | ゲーム系


ペルソナ4にはノーマルエンドではない
エンディングがあるそうで。
裏ダンジョン的なものをクリアして
ようやくたどり着きました。

いまは2週目にむかって、お金稼ぎと
ペルソナ合成をしているところです。
とりあえず強いスキル2種を、
一番弱いペルソナに送って
初期から楽しようとがんばっています。

お金と経験値稼ぎがらくだと見かけたので、
マガツマンダラの1階でぐれぇときんぐを探し
うろついています。
最初は間違えて無駄な時間をすごしましたが、
まがつ稲葉市ではなくて、その2階から潜った先の、
マガツマンダラです。

この経験値稼ぎのワンポイント。
・ペルソナ……物理反射+吸魔もちのペルソナを合成。
 激昂耐性もついているとさらに便利です。
 つかない場合は瞬間回復もいいです。
 わたしはアティスになりました。
 仲間を連れて行く場合は、アムリタ持ちがいいと思います。
・装備……武器は経験値1.5倍の武蔵の竹刀にしましたが、
 お金を稼ぐためならなにもいりません。
・アクセサリ……激昂を防ぐものがいいですが、
 わたしはなかったので1ターンで異常全回復にしました。

戦い方は普通のコントローラーの場合であれば、
△でオートバトルにするしかないのでしょうが、
連射コントローラーなら、カーソル位置を『記録』にして
ガードコマンドで連射保持にしておけば、
ぐれぇときんぐを倒すことなく、
ひたすら倒し続けられます。

最高経験値は90382くらい。これはすぐにたまります。
お金は5時間放置で100万円でした。
となると900万円稼ぐには45時間放置しないと
だめみたいです。
主役も戦っていればもっと稼げるのかもしれません。

仲間がいる場合の戦い方は、
仲間はHP技を使ってHPを減らし、早めに倒れてもらいます。
主役はひたすら吸魔。MP30吸収なので、MP199の
キングを吸い尽くすのには1匹7ターン必要です。
その間に仲間が激昂にかかった場合、
アムリタで回復してしまうのが早いです。

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真エンドの感想。ネタバレです。

真エンドは……そもそも到達が難しいです。
全員の話を聞いたあと、家に帰らないをひたすら選び、
とにかくジュネスに向かう、なんて
攻略サイトを見ないとやれるわけがありません。

そして真エンドへの流れで、
主役たちがテレビに入れる能力をもっていたきっかけなどが
あきらかにされていきます。
偶然の束のしたから必然が出てきたような感じです。

わたしとしては、マヨナカテレビを見ているときに
テレビに触れた人間は、ペルソナを持っていなくても
テレビに出入りする力を得るのだと思っていましたが
違いました。
ペルソナ4を開始するとき、
主役を男性にすると初期ペルソナがイザナギになって、
女性にすると初期ペルソナはイザナミになる、なんて
中盤に友達に冗談を言っていたのですが、そのイザナミが。
実はラスボスでした。

イザナミといえば、うろ覚えではたしか、
日本を作った大神柱の二神の一人で、
火の神様を生んだときにやけどをして死んでしまい、
死の世界に行ってしまった神様です。
イザナギは洞窟をくぐり、坂を降り、死の世界に
イザナミを呼びに行きますが、準備ができるまで
振り向かないでといわれたのに振り向いてしまい、
イザナミにころされかけ、おわれることになった……
とかいう伝説の持ち主です。
そんなこんなでペルソナのダンジョンも
よもつひらさか(黄泉の平坂)で、黄泉の国へ向かう構造です。

イザナミはなんだかんだで世界を
あの世とまぜたかったとかそんな感じだそうです。
あとはたわむれかなにかで、
ガソリンスタンドで勤務をし、
やってきた3人のよそ者に力をわけあたえたのだとか。
それが主役含め3人で、マヨナカテレビも
見る人によって鮮明さが変わっていたのだそうです。

話がわかってすっきりとはしましたが……
話自体はあんまりすっきりしない終わりでした。

エンディングを終えてふと思ったのは、
りせがいつものマヨナカテレビに入り、
主役たちが別のテレビからマヨナカテレビに入ります。
そしてその位置をサーチしてもらい、
位置を確定しておけば……
主役がジュネスのテレビを買って自宅に持っていくだけで、
自宅と稲葉市とを簡単に行き来できるように
なるんじゃないかと思いましたが、邪道なのでしょうか。
離れていても心は一つ! 真実はいつも一つ!
見えるけど見えないもの!
――的な感じじゃないと余韻が薄れますかねえ、やっぱり。


ちなみに、二週目にむけて、作れるペルソナをすべて埋め、
初期に使いそうなペルソナを作ったりしていたら
200万円が一気に吹き飛びました。
いらないペルソナは合成価値の半分でいいので
マギーさんにひきとってもらいたいです。

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その他感想

インターフェースに使いにくい点がいくつかありました。

まずは、ペルソナのスキルです。
覚えられるのは8個までで、それ以上覚えた場合は
今までにあるものを上書きして消していきますが、
そのスキルが記載されるのは書き込んだ場所。
並び替えができないのが毎度いらつきます。
たとえば雪子は全体攻撃大が一番上にあるのに、
ジュネスは一番下にあるといった具合です。
ターン順もたまに変わるので、
うっかりカーソルを違うところにあてて選びなおすのが
めんどくさいです。
これは、並べ替えをさせて欲しかったです。

一番気になったのは、ベルベットルームの
使い勝手の悪さです。
入っても×ボタンを押すと、そのまま出てしまいます。
これが非常にやっかいでした。

また、合成をするとそのあとでペルソナの
レベルが上がるのですが、これもいちいち
ボタンを押さなければいけません。

ペルソナ合成のモーションはこんな感じです。

・合成する元のペルソナを選ぶ
・合成ムービー
・合成後、レベルアップの文字、レベルアップ動作
・残り経験値の減少
・レベルアップファンファーレ
・アップパラメータの表示3個
・場合によりスキル入手
・残り経験値の減少
 ・レベルアップファンファーレ
 ・アップパラメータの表示3個
 ・場合によりスキル入手
 (5回くりかえし)

これを、いちいちボタンを押していかなければいけません。
でも、それぞれショートカットのボタンは違います。
合成ムービーを飛ばすのは○ボタン。
レベルアップパラメータの文字を飛ばすのは△ボタン。
経験値減少を飛ばすのは○か×ボタン。
そこで△を押しながら×ボタンを連打しているのですが、
そのまま合成が終わると、ベルベットルーム自体から
普通にでてしまうのです。
合成は何度もしなくてはいけなくてめんどくさいのに、
いちいちそんなことにもなるのが
非常に手間で不愉快でした。
レベルが5上がるなら、最初からすぱーんと5あがって、
パラメータもその分勝手に増えていて、
あとはスキルの付け替えだけを
やらせてくれればいいのに。

さらにはベルベットルームで、いらないペルソナも
捨てられないし、並び替えもできません。
いらないペルソナを適当に呼び出して
合成して捨ててしまおうとしても、
先の状況からよけいに面倒だったりします。

ペルソナ合成は欲しいスキルがでるまで、
選択順序をかえて選択、キャンセルを繰り返すので
選ぶペルソナは上下に連続して並んでいないと
カーソル選択がすごく手間になります。
そのため並び替えは必須です。
でもそれができないため、いちいち外に出て
ペルソナをすて、並び替えないといけないのです。

……そんなこんなで
合成がとにかくいらつきます。

そう見ると、本来ゲームを作ったほうとしては、
そんなにしばしばやるものではないという
思いがあるのかもしれません。

とりあえず一番の不満がそこだったので
会社にメールでもしようかと思いましたが、
サイト自体のメールあて先はあっても
ゲーム感想のメールあてさきがなかったので
どうにもできませんでした。

でも、普通にゲームをする分にはいいゲームだったと思います。
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