直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

ドラクエ10オフライン 初期感想

2022年09月21日 | ゲーム系
ドラクエ10オフラインをやっています。

エルフで始めて1人仲間にして、
カジノ解放後はだいたいカジノ。
ジョブはバトマスをどうにか開いて
転職してLV32になったあたり。
カジノは60万コインためました。


今のところの感想は『すごくめんどくさい』です。
今までのシリーズではできていたことが
できなくなっていてすごくめんどくさい印象。

ゲーム全体の雰囲気は『ロマンシングサガ3』みたいな感じ。
町などにあるクエストを拾ってこなしていくような。


所感、順不同


・敵の配置がばらばら

被害ダメージ15とかのすぐそばに
被害ダメージ90とかを与えてくる敵がいます。
段階的に強くなるわけではないので
どれと戦っていいのかぜんぜんわからないのがきついです。
ただ、マップ切り替えでオートセーブが入るときがあるので
全滅してもオートセーブからやりなおせるのは助かりました。
オートセーブは電源落としても保持されるようす。


・マップ読み込みがものすごくだるい

町の出入りに、長いマップ読み込みが入ります。
場合によっては建物の出入りだけでも。

これが特にだるくなるのが、建物からの移動。
建物の中でルーラしようとすると頭をぶつけたという
無駄な演出が入るので、外まで歩いていかなくてはいけません。
すると、外に出る読み込みが始まって、
外に出てからルーラ。
ルーラ先のマップを読み込み始めます。
ものすごくだるいです。
くだらないこだわりはいらないので
物語上、ルーラして問題のない場所では
普通にルーラさせて欲しかったです。
あるいは、だめな場所では右上にでも『ルーラ不可』など
出しておいてほしかったです。

こんなめんどくさくするなら2Dでいいと思います。


・移動時の方向転換がだるい

たとえば下を押して町から出て、そのまま下に行きたいと思って
キーを入れると、町から出た際に上下変わっていて
また町にはいるということがよくあります。
すると、町の読み込み。
出ると外の読み込みで無駄な時間がかかります。

町から出る、というボタンがほしかったです。
あるいは、家の外に出る、でもいいです。


・制限がきつくてだるい

今までは名前までつけられた『ふくろ』がなくなり、
道具や装備は50個くらいしか持てません。
倉庫もないようす。

マップ上には何かアイテムが落ちているので拾うと、
すぐいっぱいになって、何か捨てろと言われます。
拾っても何に使えるかわからず、捨てさせられるだけなので
無視するだけになるのがつまりません。
袋さえあればみかけるたびに拾って
移動の最中の楽しみになったかもしれないのに。


武器や防具も2段階くらい強いの以上は今のところ売っていません。
遠くに行ったら売っているかと思ったら、
逆に初期装備しか売っていないくらいです。
意味がわからないし、つまりません。

カジノでも強い装備が手に入るかと思ったら、
LV65以上にして自分で作れ、みたいな制限があるもので
がっかりです。


・シンボルエンカウントがだるい

ランダムエンカウントなら外を歩いているだけで敵が出て戦えますが
シンボルエンカウントだといちいち見て戦いに行かなければいけません。
しかも戦おうとしても、こちらのほうが強いと逃げ出すしまつで
バトルするのにいちいち手間がかかってだるいです。
オプションでシンボルかランダムかで選ばせて欲しかったです。


・技の効果がだるい

シンボルエンカウントで、弱い敵は1匹50くらいの経験値。
強い敵は1匹7500くらいの経験値。
ならば、弱い敵をなぐってテンションためて
スーパーハイテンションになったらルーラで強い敵の所まで行って
必殺技2~3回打って倒すのが効果的です。

そこで、テンションをためる必殺技や
たまったあとの必殺技をひたすら使うわけですが
毎回毎回演出が入って、スキップでも飛ばせないので
その時間がだるいです。
初回の一回はどんなのか楽しみなのでフルに流れて、
その後は何かボタンでスキップできればよかったと思います。



----
その後の追記

LV50まではあげて、仲間は4人にdけいました。
でも、いまだ、なにやっているのかよくわかりません。
敵はウオークの12章くらいのHPあるのに、
こちらのLV50は200くらいしかダメージが出ません。

でも、テンションマックスにすると
ギガスラッシュで2000くらいでるので、
弱いところで主人公バトマスのテンションあげて
100%になったら強いてきのところにいって、
死なずにぶっぱなして倒して戻るの繰り返し。

弱い敵は60くらいの経験値、
強めの敵は1400くらいの経験値、
強い敵は9500くらいの経験値です。

ほんとにこんなバランスでいいのか、
こんな戦い方を求められているのか、よくわかりません。

----
自分用攻略メモ

レベル上げは、風鳴き岬? の右下の細い通路
あばれこまいぬが1匹しかでてこないので稼ぎやすい。
朝・夜の切り替えでもポップが復活する。

バトマスが強くなったら殴ってテンションアップスキルを使い100%に。
100%になったら強い敵のところに行って必殺技を当てて倒す。
サカナ民族の外キャンプのそばにいるサイクロプスと
ダッシュランみたいなのが2500くらいくれておいしい。

テンションは100%までいくと、全部で3ターンくらいそのまま。
1バトルが終わっても保持される。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:ホットケーキなス... | トップ | キュビエズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム系」カテゴリの最新記事