直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

攻略メモ:世界樹と不思議のダンジョン2

2017年11月22日 | ゲーム系


世界樹と不思議のダンジョン2の自分攻略メモまとめです。

このゲームには、救済措置のような、
ものすごく強いジョブが存在します。
ジョブ特性により一長一短はありますが、
ちゃんと使えば普通にクリア可能です。

最強キャラ……ルーンマスター

LV★にした雷スキルを敵に当てると、敵は長い間麻痺します。
雷耐性がある敵でも、です。
これが今作の救済措置でしょう。

一番弱い雷玉をメインに使って遠距離から足止めしながら倒すのが
普段の戦い方です。
TP回復が尽きるまで戦い続けられますが、尽きたら役立たずです。

部屋の敵には、部屋内複数回落雷がききます。
部屋に10匹くらいいる場合は、部屋内の敵全員1回落雷スキルで
全員感電麻痺にできるので、基本的に死にません。

部屋の入り口2歩前でうろうろして雷玉を撃ち、
動く敵がいなくなったら部屋に入って全体落雷。
モンスター位置がわかるめがねが手に入れば、ザコには無敵です。

ただし、裏ダンジョンには雷ダメージが1しかでない敵が出てくるので
その場合はルーンの輝きをかけた氷槍(1回で3発攻撃)で倒します。


●攻略基本情報メモ

・世界樹の葉を持っておくと、一人でやられたときもオート復活できる。
一人プレイ救済用アイテムであり、結構簡単に買えるようになるので
常に2個持っておいて、1個使う羽目になったら帰ると安心。

・砦はマップ内でも仲間を派遣できる。
ギルドに戻らなくていいので、同じダンジョン内ならこっちのほうが楽。

・砦は一番安いもの以外はワープポイントを作る機能がある。
帰りたくなったら一個上の階か、今いる階に砦を作り、
登り降りで砦を完成させ、ワープして帰ることができる。
糸がなくてもそれほど困らない。
ダンジョンに入るときも、ワープポイントのある砦から始めることができる。

・経験値は、倒した敵のポイントを、現在人数で割る。
敵の経験値が1000で4人PTなら倒すと1人あたり250。
1人で倒せば1000入る。死亡中の仲間には入らない。
経験値アップの料理を食べていた場合、
冒険パーティーにのみ、意味がある。
砦メンバーには基礎経験値を割ったものしか入らない。

・経験値料理は、『食べた人が敵を倒すと』、
倒した敵の経験値が2倍になり、そこからPTメンバーで分配される。

・カギはためておいて、呪いダンジョン再奥で消費するのが
一番コストパフォーマンスがいい。当たりアイテムは宝典。

・ダンサーの、敵と同じ部屋にいると確率で速度アップは、
メインジョブがダンサーでないと発動しない。
サブにダンサーではだめ。


●独自攻略おぼえがき

・今回の強職はルーンマスター。
最弱雷・部屋ランダム雷・部屋全員雷の3個をマスターしておけば、
表の通常ダンジョンではほぼ無敵。雷で雑魚は必ず長期スタンする。
ただし殴られるとやられるので注意。

ボス戦のときは、プリンセスの『一度だけくいしばり』を使うと
安心できる。

・ボスとDOE戦闘でのサポート強職はカースメイカー。
複数の状態異常を与える混沌の呪言と、
呪言マスタリーをマスターしておけば、
運次第でボスもDOEも本当に一切動かさず倒すことも可能。
ファーマーのフシギダネより有効。

・普段のサブはファーマーが強い。
ファーマーの『倒すとアイテムドロップ』をマスターすれば、
倒すと絶対ノーマルアイテムをドロップするので楽。
採集系もマスターしようとするとポイントが厳しくなるので、
採集は別枠に一人連れて行ったほうがいい。
ただし、今作は雷で倒すとレアドロップという敵が多いので
雷で倒してばかりいると、逆にノーマルドロップが
一切手に入らないということがあるので注意。

・ファーマーの、敵を倒すと回復系スキルは
遠距離攻撃では発動しない。
ルーンマスターは常に遠距離攻撃なので
ファーマーの回復系スキルはとらないこと。

・ルーンマスターの戦い方
(モンスター位置見るめがねを手に入れるとほぼ無敵)
01 部屋の前ではすぐに入らず、手前一歩でひきかえす。
02 敵がつられてこなかったら部屋に入る。
03 敵が3匹以上なら神雷。全部の敵にあたって麻痺させる。
  敵が2匹以下なら天雷。ランダムに複数回ヒットで麻痺させる。
  敵が一匹で直線上なら電撃。
04 もし、敵が雷ダメージが薄いものならば、一度あてたのち、
  ルーンの輝きをかけて3連氷スキルを打つこと。

・ルーンマスターが戦いやすいマップ
部屋に壁がないマップは壁を越えて魔法を当てられるので、
飛行の敵以外にはかなり有利。
仙境、7迷宮(装備壊す羊がいるので注意。LV30くらいならここ)、
11迷宮あたりが壁がない。

・大集結でのレベル上げはLV50あたりからいける。

・大集結山脈クリアメモ

パーティーは
 ・ルーンマスター/ファーマー(採集用)
 ・ルーンマスター/ファーマー(採集用)
 ・メディック/プリンセス
 ・プリンセス/カースメーカー

カースメーカーの混沌がとにかく強くて、
普通では異常が入らないボスにも異常がばんばん決まり、
ノーダメージで倒せました。
カースメーカーとルーンマスター、あと号令のプリンセスがいれば
ほぼ間違いなくボスは倒せそうです。
カースメーカーは毎ターン呪言だけを唱え続けること。
できることならメディックがTP回復薬を適度にカースに投げて回復。

TPを考えるなら、プリンセス/カースメーカー ではなく、
カースメーカー/プリンセスのほうがよかったかも。
今回はプリンセスは混沌撃っているだけだったので
プリンセス技は使いませんでした。
食べ物は一応オールバリアサンド全員です。

ボスはHP9999。
ルーンの輝きを二重がけして3連氷で250・250・250の750ダメージ。
これを2人で1ターンに1500ダメージ。
ルンマスがそれぞれ7回撃てれば終わる感じでした。


●リセットダンジョン攻略

・LV上げのプーカクエストが受けられるなら、
リセットダンジョン入る前に受けてから入ること。
最初は倒すのが大変であるものの、うまく倒して水薬が出ると、
レベルアップして有利に戦えるようになる。

・リセットダンジョンの救済はルーンマスターとプリンセス。
プリンセスの『強化スキルが切れたらTP回復』をマスターすると、
『アームズLV1』はTP消費なしで使える。
ルーンマスターの『TP消費をたまにカット』をマスターすると、
『アームズLV1』の消費TPをたまにカットする。(12回に1回くらい)
するとカットされたスキルが消える際にTPが回復するので
何度も繰り返せばどのスキルでも永遠に使えることになる。
これを称して『TP無限のプリンセス☆ルーン』とする。

メインルーン、サブプリンセスよりも、
メインプリンセス、サブルーンの方が使いやすかった。
プリンセスのほうがレベルがあがりやすい上、
どうせ中盤すぎからは、魔法は足どめにしか使わないので
メインルーンにして倒そうとしなくてもよくなるとわかったため。

『TP無限のプリンセス☆ルーン』はソロでリセットダンジョン攻略可能。
おなかが0になるとHPが減り、最終的には絶命するけれど、
プリンセスのリジェネで減るHPを回復することが可能。
おなかが減ってもリジェネでごまかせるので、
パンが出てこなくても戦いつづけられる。

ソロだとワープしても何も困らないし、
レベルも上がりやすいというメリットがある。

複数PTでワープでメンバーと別れた場合、
リミット技の全力逃走を使うか、
部屋入り口の展開床上でメニューを開いて使うかで
簡単に合流できるらしい。

メインを『TP無限のプリンセス☆ルーン』にして、
パーティーの空腹キャラを押し、MP回復マスを踏ませると、
10歩くらいでハラヘリを1回復させられる。

・『無限電池とプリンセス☆ルーン』
どうしてもリセットダンジョンがクリアできないとき向けの、
ド安定パーティー。
ただし、パーティーが能力を発揮するのが、
メンバーがLV20になってから。
よって、DOEが早い段階から出てくる12迷宮には向かない。
どんなにだらだら戦ってもDOEが出てこない
残りのリセットダンジョンで使うのが無難。

 1人目……プリンセス/ルーン
 2人目……プリンセス/パラディン
 3人目……プリンセス/パラディン
 4人目……(プリンセス/メディック)基本的には何でもいい

アタッカーは1人目のプリンセス/ルーン。
LV20になるまでは温存してもいいし、
『TP無限のプリンセス☆ルーン』にして使ってもいい。
アームズはファイアアームズLV1をおぼえるとよい。
プリンセスの『強化スキルが切れたらTP回復』は全員覚える。

LV20になったらプリンセス☆ルーンは『クリアランス』をマスター。
パラディンは1人目がフリーズガードLV1を、
2人目がショックガードLV1をそれぞれ覚える。

その後部屋の中で、(通路ではだめ)

01 パラディン1がフリーズガード
02 パラディン2がショックガード
03 プリンセス☆ルーンが自分にファイアアームズ
04 プリンセス☆ルーンがクリアランス

とスキルを使うことで、プリンセス☆ルーンがTPを11消費し、
TP3回復を10スキル分で、30回復する。
差し引きTP+19。(自分の王家スキルでもうすこし増えたかも)

『TP無限のプリンセス☆ルーン』ではTP回復はルンマスの
『TP消費をたまにカット』のスキル発動の運しだいだったのに対し、
『無限電池とプリンセス☆ルーン』では、
必ずTPを19回復することができる。

LV20までメンバーを上げるのが大変ではあるものの、
こちらのほうが安定する。
ただし、ワープ罠には弱いので注意。
4人目のサブをメディックでなくフーライにすれば、
プリンセス☆ルーンのスキルの恩恵で毎回TPが回復するので、
罠壊しも使える。
そこはお好みで。

・リセットダンジョンの心構え。
リセットダンジョンは戦って勝つことを目標にしないほうがいい。
4人でもぐると経験値分配が重くなる。
ルーン/プリンセスでもB30以降は戦えない。
DOEのいない場所なら、プリンセス/ルーンと、
パラディン/プリンセスかなにかで、
さっさとLV20まであげてかけぬけるといいかも。

プリンセス/ルーンがLV10でTP無限になって死ななくなる。
LV20でルーンが部屋サンダー覚えればどんな場所でも逃げられるようになる。
TP回復はルーンのTPカットとプリンセスのアームズLV1。
TPカットがかかると、アームズ分が回復する。

・12迷宮のDOE倒し
強肩の巻物を使って装備を投げつける。
敵のHPは1000くらいなので、装備は10個くらいためておくといい。
『TP無限のプリンセス☆ルーン』とカースメイカーのコンビなら
二人でも魔法でなんとかなりそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レビュー:世界樹と不思議の... | トップ | レビュー:旭川スフレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゲーム系」カテゴリの最新記事