直列☆ちょこれいつ

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レビュー:世界樹の迷宮X

2018年10月02日 | ゲーム系


3DSのゲーム、『世界樹の迷宮X』を完全クリアしました。
ひとこと感想は、かなり面白い、です。

面白さの一端は、早期購入特典で、これまでの職業絵グラフィックが
自由に使えることもあったと思います。
職業絵が好きではなくて使いたくないなというのがなくなったので
気にせずいろいろ使えるようになったのがよかったです。

全体的なゲームバランスは、変に現実を捨てて、
ゲーム寄りに転換したことでよくなったと思います。

たとえば、ヒーローはスキルで殴ると
なぜかパーティー全員のHPが回復します。
これまではそういう『なぜか』をなるべく廃し、
魔法っぽいものも魔法ではなく科学だ、というような方向で
説明しようとしていましたが、今回はそれを全部投げました。

よって、世界樹Xのキャラたちは『なぜか』不思議な効果が起こる
スキルを使って戦いますが、ゲームのプレイ感は格段によくなりました。
ゲームとしては、これでいいのだと思います。

それにより、今回実用的になったのがプリンセスです。
プリンセスは自分のHPがフルのターンエンドに
パーティー全員のHPを回復する、というスキルがありますが
今までのシリーズではこれがすごく使いにくいものでした。
全員のHPを回復させるために、プリンセスを常に回復させるとしたら
プリンセスの補助要員が必要となってしまうからです。

でも今回は、プリンセスのHPが減ったとしても、
ヒーローがスキルで殴ればプリンセスのHPも回復し、
それでプリンセスのHPがフルになれば、
パーティーが回復します。
さらにプリンセス自体、攻撃の一発はHPを回復して防ぐ、
というスキルがあるため、ずいぶん使いやすくなりました。

今回はHP回復のメディックや、盾役のパラディンを入れなくても
普通に戦える調整だというのはよかったです。

問題は、今までのシリーズとは違い、
ダメージが大きく出せるので、みんなでどっかんどっかん
殴って戦うことを前提としてシステムが作られている、という点です。
敵のHPも、自分たちの次のレベルへの経験値も、
今までよりかなりあがっている印象を受けました。
ここに気づかないと、今作はすごくめんどくさいと
感じるかもしれません。

わたしも最初はレベル上げなどの遠さにうんざりしましたが、
そこに気づいてからは逆にレベル上げが楽になりました。
発想を転換できれば、今回は世界樹4に続いて
レベルがあげやすい状況です。

今作の強キャラは、ヒーローとプリンセスです。
この組み合わせで継続戦闘能力が段違いです。
うまく使うことにより、アイテムの使用もなしで
何百ターンでも戦い続けることができます。

それから、今まではノーマルのレベル上限が70で
上限突破で99まであがっていましたが、
今回はノーマル上限が99です。
限界突破をすると130という中途半端なところまであがるのが、
きちんと上限を突破した感じでよかったです。
130まであげられるとスキルもかなり自由に振れるようになるので
これはよかったと思いました。

とりあえず、裏の真ボスを倒したときのギルドカードです。


◆◆画像18-10-02◆◆
世界樹の迷宮Xギルドカード

裏の真ボスは、耐久パーティーでも耐えられるのがよかったです。
メンバーは、
・ヒーロー/ドクトルマグス
・ヒーロー/パラディン
・ヒーロー/ゾディアック
・プリンセス/シノビ
・リーパー/プリンセス
です。
ヒーロー/パラディンは失敗で、ヒーロー/ゾディアック を2人のほうが
よかったと思いました。
この組み合わせなら適当に戦っていても、裏の真ボスは倒せます。

名前の後ろに★がついているのは、
離隊後復帰でボーナスポイントがついているキャラです。


裏の称号ボスは動作がおかしかったので、
ガンナー/ブシドー 4人、ファーマー 1人の
速攻パーティーで倒しました。
ガンナーがブレイクで足を止めたら、ファーマーがブレイクで
ガンナーのフォースゲージを復活させ、またブレイクします。
50回くらい試行錯誤しながら戦って、
ようやく運の1回を引き当てて倒しました。

世界樹は裏ボスが速攻型で、ほぼそれ向けだけのパーティー構築を
要求されるのがとても不満です。
裏の真ボスくらいなら戦いようもあるので、
あれくらいの存在にして欲しいと思います。


今回のパーティー
●序盤
・ヒーロー(剣)
・ヒーロー(盾)
・ブシドー
・リーパー
・プリンセス

盾ヒーローが役に立たなかったので入れ替え

●序盤よりあと
・ヒーロー(剣)
・ブシドー
・リーパー
・プリンセス
・条件ドロップ入れ替え枠

●表クリアあたり
・ヒーロー(剣)
・ヒーロー(盾)
・リーパー
・プリンセス
・条件ドロップ入れ替え枠

枯れ森あたりからブシドーが一撃でやられるようになったので
盾でガードしつつ戦える、盾ヒーローを入れなおしました。


その他 所感
●良いほう

・見た目DLCの初期無料
→見た目をたくさんから変更できて選べたのは単純に楽しかったです。

・スキルポイントが一度に振れるようになった。
→今までは1ポイントずつ振っていて面倒でしたが、
 今回は一度にポイントを振れるようになりました。
 前提が必要なスキルも、前提分だけ振れるようになっていたのは
 よかったです。


●悪いほう

・効果アップやダウンを↑↑や↓↓で書かれても、どの程度の効力なのか
 まったくわかりません。スキルも効果も全部パーセントなどの
 実効数字を表記して欲しいです。
 これがとにかく一番の不満です。

・連泊システムほしい
→FOEと再戦する際には日数飛ばしが必要になるけれど、
 一日一日飛ばすのはだるいです。
 必要な14日でなく、1か月一気に飛ばしてもいいので
 とにかくまとめて飛ばすシステムが欲しいです。

・ギルドカードがSDカードに保存なのは嫌
→セーブの都合上仕方ないかもしれませんが、本体を変えたら
 ギルドカードはついてこないのが面倒でした。

・バトル処理が鈍くて変
→ターン終了時、次のターンに移行する前、変な時間停止があります。
 状態異常かなにかの判断をしているのでしょうか。
 毎回そこで時間がかかって、すこしいらっとします。

・UIが使いにくい コマンド
→コマンドは英語で並んでいて、カーソルが合うと日本語になります。
 すごく使いにくいのでやめて欲しいです。

・UIが使いにくい ステータス
→ステータスはSTRとかAGIとか、MDFとかが並んでいて
 ぱっと見て意味がまったくわかりません。
 耐とか速とか、漢字で示して欲しかったです。

・まとめて売るが欲しい
→アイテムをたくさん拾っても、売るのはYボタン押しっぱなしで、
 じーっと待って複数項目が選択されていくのを見ているしかありません。
 入手品はクエストアイテムを除いて一気に売りたかったです。

・ギルドカードの内容がぜんぜん見えない
→今回は見た目を変えられるので、他人のギルドカードを見ても
 パーティーが何の職でできているのかがわかりません。
 せめてパーティーのクラスくらいは全部見たかったです。

・戦闘のスキル効果がうっとうしい
→ちかちかしすぎていたように思います。
 オフにできるか全体の点滅は抑えてほしかったです。

・オートバトルの攻撃ロジックがおかしい
→オートバトルにすると、攻撃が敵に散らして当たるのが嫌がらせです。
 左端からでいいので一匹ずつ倒す動作にしてほしいです。

・TP消費が大きすぎ
→今回はスキル使用の際のポイントが大きすぎて、
 また、スキル構築がそれなりになるのが遅すぎて、
 LV40以降でないとまともに戦えません。
 もうすこし調整があってもよかったのではないかと思いました。

・サブクラスが遅すぎ
→スキル構築が完了して、スキルポイントも振り、
 もともとのスキルだけで戦い尽くしたころにサブクラスが来るので
 正直なところ、いまさら感がものすごかったです。
 わたしはブシドーに防御アップをあげるサブをつけただけで、
 それ以外は裏ボスと戦うまでつけませんでした。

・サブクラスの能力が微妙すぎ
→振れるスキルポイントが半分だと、ほぼ何もできません。
 全部振れるくらいのがばがばでよかったと思います。

・ボスの行動がおかしい
→ボスは強化をかけすぎると、ターン消費もなしに
 ノータイムで解除行動をとってくるのがだめです。
 相手のターンで解除行動をとってくるなど、
 こちらと同じシステムで戦わないとただいらいらします。

・TP(スキル使用時の消費ポイント)回復アイテム登場が遅すぎ
→前述のとおり、スキルのTP消費が激しいので、レベルが低いうちは
 ボス戦でTPが尽き、回復も攻撃もできぬままに殺されていく、
 という状況が発生します。
 せめてTP回復アイテムがあれば回復して戦えるのですが、
 回復アイテムが取れるのは第七迷宮です。
 そのせいで、序盤がとてもきつく感じます。
 もっと早くに手に入ってもいいと思いました。

・TP回復アイテムをドロップする敵がおかしい
→TP回復アイテムはかなり重要なのに、強い敵のほうは
 倒すときに変な判定が入ります。
 普通の敵であれば、睡眠つき攻撃をすると、
 HP0→睡眠判定YesかNoか→Yesならドロップ
 という判定ですむのに、強い敵のほうは、
 HP0→麻痺判定YesかNoか→YesでもNoでも異常回復→自爆
 という判定になるので、異常付き攻撃で倒してもドロップしません。
 数が必要なアイテムの敵にこれはないだろうと
 ものすごくいらいらしました。

・引退が面倒
→引退を選んでキャラを復帰させると、
 ステータスなどにボーナスがついて強くなります。
 わたしは引退して他人を引っ張ってきたくはないので、
 いったん離隊したあと復帰した気でいます。
 同じキャラを作り直すのはメモが必要で面倒であるため、
 そのまますぐ同じキャラに登場してほしかったです。
 もしくは引退ではなく、普通に最大レベルを下げて
 ステータスに追加するだけの『特別訓練』でもよかったです。

・シナリオが微妙
→今までとはスキルバランスなども異なり、
 いろいろな職業が登場するお祭りゲームということで、
 てっきり、各ゲームの世界樹がつながり、
 変な世界を生み出したという設定だと思ったのに、
 普通に5以外の世界は同一世界で、各地からみんなが集まってきた
 という話のままで終わったのはすごくがっかりしました。
 では、パッケージににおわされていた遺伝子などはなんだったのかと
 疑問も生じます。
 お祭りならお祭りで、もっと適当な感じのほうがよかったです。

・一部FOEやボスの調整がひどい
→裏の真ボスや、裏のFOEなどは、レベルが最高でも
 ダメージが1000も与えられないものがいます。
 その割には敵のHPが10万くらいあったりするので、
 倒すのに無駄に時間がかかって疲れます。
 後のほうになるとそういった硬いのばっかりでひどく面倒でした。
 もっとどうにかならなかったのかと思います。

 なお、わたしのパーティーでは裏の真ボスを倒すのには
 実時間で3時間くらいかかりました。
 ルーチンワークを延々繰り返すので決してやられはしませんが、
 ルーチンワークだけにものっすごくだるかったです。

・霊堂が面倒
→世界樹のマップは、通れる場所と通れない場所で
 大体一マス壁がありましたが、今回は通れない場所も
 壁の上を歩くことで通れるようになっていて、
 マップが見づらい、書きづらい、どうなってるかわかりづらい上に
 移動距離が無駄に増えるというダンジョンが結構ありました。
 ひとつのダンジョンのひとつの仕組みならともかく、
 あれを散々やらせるのはやめて欲しかったです。

----

という感じで、不満点はいくつもありますが、
全体としてみれば、かなりおもしろかったと思います。


●備忘録
・最序盤のレベル上げ

パラディン2人、ブシドー3人で、ブシドーは空刃にスキルを振り、
三人後列から空刃だけ撃って、レベルをすこし上げるといいかも。
そのブシドーかパラディンをパーティーにいれて、
本隊のメンバーのレベルを上げれば、全滅はしないはず。

●追記

世界樹Xに隠しクラス、隠しジョブ、隠し職業などはありません。
あるのは、新しいグラフィックがもらえて、
フォース効果を変化させるアクセサリがもらえる、
ちょっと特殊イベントです。

手っ取り早く欲しい人は、
下のギルドカード(いわゆる感染カード)を読み込み、
読み込んだギルドカードを開いてAを押してみてください。
いつもと違うメッセージが出るはずです。


◆◆画像18-10-02b◆◆
世界樹X闇の眷属感染ギルドカード


その後、
・宿屋で自分のギルドカードを作りSDカードに保存し、
・ギルドに全部のクラス(職業)のキャラを作り、
・3DSを開きっぱなしにでもしてプレイ時間を100時間越えにして、
3DSを再起動すればいいです。
時間の替わりにギルドカード100枚集める、でも構いません。


自力で出したい人は、
・ヒロイックでゲームを始めて表をクリアし、
・全部のダンジョンにちょっとでもいいので足を踏み入れ、
・ギルドに全部のクラス(職業)のキャラを作り、
・宿屋で自分のギルドカードを作りSDカードに保存し、
・3DSを開きっぱなしにでもしてプレイ時間を100時間越えにして、
3DSを再起動すればいいはずです。
時間の替わりにギルドカード100枚集める、でも構いません。
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