直列☆ちょこれいつ

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レビュー:ダイの大冒険 インフィニティストラッシュ

2023年10月05日 | ゲーム系
ダイの大冒険 インフィニティストラッシュを
一応クリアしました。

一言感想:『おもしろい感じ』程度。


漫画原作のゲームで、漫画のストーリーを
少量の絵と語りで出す、紙芝居形式が大半です。

原作でバトルになるところで、ちょっとバトル操作が入ります。

装備はなく、特殊効果のついた漫画のコマを
こころにセットしてたたかう感じです。
その点はスマホゲームの『ドラクエウォーク』みたいです。

話も最後までやるかと思ったら、
要塞巨人が出てきて倒すところで終わりという
中途半端でびっくりしました。

あとはつらつらと感想です。

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・もったいないつくり

ゲームのつくりというか、
システムというかがすごくもったいないです。

今は、一画面か、三画面くらいのところを
歩いていって倒すだけで終わりですが、
たとえばゲーム『鬼武者』のように、
城ひとつ、町ひとつをダンジョンにして
探索しながら戦う形式にでもすれば
また違ったのではないかと思います。


・キャラがすくない

キャラは、途中仲間になるもろもろが
プレイヤーキャラになるかと思いましたが
そんなこともなく。がっかりでした。


・技がすくない

使える技は少量で、似たり寄ったり。
もっと多様で組み換えが効いたほうが
おもしろかったと思います。

セットできる技はみっつだけ、というのも
戦略性を下げていた気がします。


・マップがみにくい。
ミニマップには地形がでこないので
基本的に役に立ちません。
でも、コントローラーの大きな四角をおすと
ゴメちゃんが出てきて教えてくれたのはよかったです。


・敵のターゲットロックが悪い

ロックしようとしても反応しないことが普通で、
混戦になったときにいったん解除してまたセットして、
カメラ位置を変更する、などできないのが微妙でした。


・ボスの仕様がおおざっぱ

ゲームのシステムからすると、
ボスの攻撃は全部回避して倒せ、というようなことを
求めているようですが、正直ムリです。

HPが1000くらいしかないところに
ボスの攻撃が一発400くらい。
3発あたれば死ぬようなバランスで、
すごく微妙でした。

回復は100回復で回復中は足がとまる薬草3個だけ
というようなのも微妙です。


・ボスバトルがつまらない

ボスは、近距離で戦うと、回避しきれない連続攻撃が来るので
戦っていられません。
いつ飛んできても一発は回避できるような遠距離で走り続け、
スキルのクールタイムを回復し、
敵が射程に入ってきたら遠距離攻撃を打つ、
その後また逃げる、みたいなことをずーっと繰り返すバトルです。


・LVあげはそこそこしやすい

次のレベルまでの必要経験値は低めなので、
適当に一マップのところへ出撃していれば
LV99まではそこそこ簡単にあがります。
でもあがってもたいしたことはできません。

使える漫画のコマの、同じものをひたすら集めて
合体させなければならないからです。


・強さをあげにくい

同じ漫画のコマを集めるのは、
記憶の洞窟、みたいなところで戦うしかありません。

入るたびにLV1になり、B1から開始のダンジョンは、
下のほうで手に入るコマがほしいと思えば
3時間くらいかけてもぐっていくしかないので
すごく面倒です。

途中で殺されたら、入手アイテムは没収になるらしいので
戦い続けるのも大変です。

しかも毎度出てくるレベルアップ表示を飛ばそうと
○ボタン連打してたら、その後のステータスアップも
選択せずにそのまま飛ばしてしまう面倒くささ。
レベルアップ表示を飛ばすのは×ボタンとかに
してくれればいいのに……

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というところで総括は、
『おもしろい感じ』程度のゲームです。

漫画原作であった、もぐればもぐるほど
難しい呪文を手に入れることができるダンジョン、
みたいなのにもぐる形式だったら
もっと違う印象だったと思います。

ランダムダンジョンで、
『不思議なダンジョン』みたいに
毎度地形がかわって、通路から入った小部屋で
バトルが発生、たまにボス、とかの
自由探索型のほうがゲームとしては
あっていたのではないかとも思います。



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クリア後のストーリーボス攻略

・移動は全部B連打ローリングを使う。

・キャラは武闘家マァムが使いやすい。
 ベホイミ回復ビルドが楽。

・近距離で連続攻撃がある敵には、わちゃわちゃやってるすきに
 遠距離弾を使う。

・近距離単発しかない敵には、近づいて乱舞を入れる。

・自分がダメージを受けたらベホイミで回復、
 クールタイムは走って逃げる。
 隙を見て精神集中でクールタイムを短縮する。


ランダムダンジョン

・一度B16までもぐって、ポップにメドローアを。
 メドローアは3段までためると99999ダメージ。
 最下層ちかくなるまでボスは一発で倒せるようになる。

・扉は緑を優先?
 防御力は他のステータスの3倍くらいの意味がある。
 LV99時、攻撃999でも防御333とかなので。

 瞬間で2人殺されたのはバーンだけだったので
 魔法防御アップや魔法ダメージカットのほうが有効……?

 バーンは運よく生き残ったヒュンケルにホイミ連打、
 マァムはベホイミでギリッギリ勝てましたが
 二回目戦って勝てるかどうかあやしいところ。

・僧侶マァムは回復ビルドでいれる。
 左のHPは常に見ていて、他が低くなったらマァムにして
 ホイミ弾をひたすら打ちまくる。
 L2で弾セット→ホイミスキルボタン。
 マップギミックのあるところと、爆弾岩爆発のところで
 やられやすい。
 このゲームにHP0からの復活方法はない。


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