★一般関係★
●女神像の『きせき』
・モンスターを合成するコマンドです。
・ベースとなるのはレベルが高いほうです。
・3体まで一度に合成できます。
・2体だけでも合成できます。
・いらないモンスター1体をいけにえにして
アイテムにしてしまうのも手です。
・出てくるものはある程度ランダムなので、
キャンセル→決定を繰り返して
いいものを選べます。
●SP残量に注意
・このゲームでは、技を使うSPが特に重要です。
戦闘は全開オートで済みますが、
探検中にSPが切れてしまうと残りの戦闘を
素手で行うしかなくなります。
高レベルの敵が出る場所では死に直結します。
SP回復アイテムは多目に持って歩くのが
なにかと安心です。
●入手物廃棄の原則
・アイテム欄に入っているアイテム・お金は
章の持ちこしはされません。
・人形・キャラが装備しているアイテムは
持ち逃げされて捨てられます。
~アイテムの章持ち越し方法~
モンスターに装備させたものだけは
章を越えて持ち出しできるので、
レベルが低いモンスターをたくさん集めて、
それにアイテムを装備させておけばOK。
次章で『召還』して、アイテムをはずしましょう。
●装備品はロケットブースター
・装備や仲間にするモンスターは、
その章のレベル上げを楽にするためだけに
存在しています。
章のボス戦闘に際しては、
戦うキャラは装備をすべてはずして戦いましょう。
(もしくは、捨ててもいい装備だけ使用します)
●モンスターの役目は2種類
・モンスターには、
その章の戦いを楽にする戦闘参加要員と
次の章へアイテムを持っていくための運び屋要因との
二種類があります。
・戦闘参加要員は、その章では強くなりますが、
次の章ではレベル制限からどうせ呼び出せませんので、
本腰入れて育てるだけ無駄です。
レベルが高いモンスターを仲間にして
パートナーにセットしてメインキャラのパラメータを
その場だけ強化していれば十分です。
合成強化に特に意味はありません。
・運び屋要員は、特に重要です。
レベル1~9程度のモンスターが20匹ほど必要です。
それはレベルを上げずに取っておくのがいいでしょう。
1章でレベル上げかねて集めてしまうのが
いいと思います。
●モンスターの友好度の波
・モンスターが仲間にならないときは、
8時間戦っても一匹も仲間になりません。
なぜかは知りませんが、女神像で合成をすると
波が変わることがあるようです。
だめだと思ったらリセットか合成をするのも手です。
●アイテム装備の制限
・武器・防具は各キャラ2個ずつしかセットできません。
運び屋キャラに武器3個装備したくなりますが、
できないのはその制限のためです。
●キャラ能力の制限
・人間キャラは、基本的にパートナーをつけても
使える魔法が増えたりはしません。
・モンスターキャラは装備やパートナーをつけて
属性値を上げれば、使える魔法が増えます。
●グループ技の法則
・リーダー一人とパートナー3体でグループが組めます。
この組み合わせにより、リーダーにグループ技が
追加されることがあります。
・グループ技を使用したとき、
SPが減るのは使用したリーダーだけです。
パートナーの残りSPは0でも構いません。
(明鏡止水の極意があれば消費SPを40%に
おさえることができるのでかなり楽になります)
・グループ技で消費される行動は、リーダーだけです。
グループ技を出してもパートナーキャラは
それとは別に自分の行動をすることができます。
●パートナーの扱い
・パートナーが行動するかしないかは、
リーダーとの相性値によって変わります。
・パートナーにもHP・SPはあります。
行動によって消費は蓄積されます。
・コマンド入力ができないだけで、
存在も能力もメインキャラと同じです。
●戦闘中の死亡
・戦闘中に死亡したキャラは、その戦闘が終わると
HPが1の状態で復活します。
★モンスター関係★
●魔法の仮入手
・モンスターモンスターキャラは装備やパートナーをつけて
属性値を上げれば、その間だけ使える魔法が増えます。
・レベルアップ時に出る、『 ~を覚えた!』は
意味がありません。出なくても属性をアップすれば
その時点でひそかに覚えています。
これを仮入手と呼んでおきます。
・仮入手した魔法は、属性値が変化すると
失われることがあります。戦闘中にパートナーが死んで
属性値が変化しても使えなくなったりします。
●魔法の仮入手方法
・仮入手するには、二つの条件を満たす必要があります。
『レベル』と『属性値』です。
・ある魔法を仮入手できるのは、モンスターが
魔法に設定されているレベルを上回ったうえで、
必要な属性値を持っていなくてはいけません。
それさえ満たしていれば、モンスターの属性が
なんであろうと関係なく、
どの属性の魔法も仮入手することができます。
●仮入手した魔法の固定
・仮入手した魔法は、属性値の変化で失われることがあります。
・これを固定するには、魔法のレベルを1以上にする
必要があります。
・魔法のレベルは戦闘中に使い続けることによってのみ
上げることができます。フィールド上ではだめです。
★モンスター合成★
●合成のポイント
・3体まで合成可能。基本的には
属性値を変化させるだけの行為です。
・合成後のモンスターのレベルは、
生贄モンスターのレベル平均よりも
さらに低くなります。
・合成のベースとなるのは、
合成に選んだモンスターの中で、
一番レベルが高いもの。
その能力はすべて受け継ぎます。
(回復・補助はランダムで変化)
・動く属性は、最大で+が3、-が1。
2体の生贄は、生贄の属性のみをプラスします。
合成後のモンスターの属性も追加され、
苦手な属性がマイナスされます。
・そのため合成後になんの属性を持つモンスターに
なるかをチェックしないと失敗します。
※おすすめはマイナス属性のない、雷です。
まずは適当に必要な属性のモンスターを集め、
合成後がアイアンゴーレムやぷちサンダーに
なるまで回し続けるのが安全です。
●合成で出てくるモンスター
・女神像の『きせき』の結果は多少ランダムです。
レベルが高いモンスターを生贄にしたほうが
合成後のモンスターの質がよくなります。
・育てているモンスターよりレベルが高いのが
仲間になって、育てようもないときは
適当に合成してアイテムにしてしまうのも手です。
もしくは合成してレベルを下げて、
生贄キャラにしてしまうのもいいかもしれません。
●モンスターのランク
・1~5章まではレベルが高いモンスターはだいたい
ランクも高いものです。
(6章はどんなモンスターも
ただレベルが高くなって登場します)
ランクが高いモンスターは、成長率が違います。
属性値ボーナスで倍率が変わったとしても、
元の成長率がよいもののほうが伸びがよいです。
・ランクの高いモンスターは、
初めからそれぞれの属性値が高いです。
★アイテム関係★
●特殊属性アップアイテム
・トリチウム……………攻撃ダメージ20%アップ。風・地・雷+1
・イノチウムスター……経験値アップ。火・水に+1
・コスモチウム…………攻撃を属性無視で。聖・魔に+1
・トンチウム……………魔法攻撃20%アップ。回復・補助に+1
★その他メモ★
●ニャンコのめざすところ
・1匹目……愛 (夢→愛)
・2匹目……花 (夢→愛→魚→雪→花)
・3匹目……空 (夢→愛→魚→涙→犬→空)
・ワナ1……(夢→月)
・ワナ2……(夢→愛→闇)
・ワナ3……(夢→愛→魚→雪)
・章ボス……夢(ケーキアイテム3種類入手後)