山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

天空の入り口のお山は 春霞と入道ヶ岳

2017年04月22日 | 山登り 近畿 鈴鹿 御在所
2017年4月16日日曜日 ☁/☀ 鈴鹿山系 入道ヶ岳

 




 入道ヶ岳山頂に辿り着いたところからの続きです



ゆったりとした笹原とアセビの群落が散らばり 
そ黒っぽい独特の姿をしたアセビのトンネルを潜って進むと
開けた展望の山頂が迎えてくれます


そのおおらかな山は県境の山々のほかに
眼下に 鈴鹿市や四日市方面の平野部を広げ
その先には 伊勢湾を見せてくれる・・・はずでした・・・






入道ヶ岳(906.1m)の鳥居



鳥居の向こうに見えるはずの伊勢湾・・・




椿大神社奥宮の標柱と三角点




残念な事に 晴れた空とは裏腹に
季節ならならではのという淡いカーテンが引かれて
空と地が繋がる春空に
良き日の展望は 望めない形になっています




亀山市街地 伊勢湾は春霞の中



それでも周囲は
名だたる三重の名峰が顔を出して
柔らかな装いで 鎮座しています

山々を眺め
眼下の平野部を見ては
空に融け込んだ伊勢湾を望みながら
暫し ゆったりとした時を楽しみます




仙ヶ岳


宮指路岳



山頂からの下山コースは 往路の井戸谷道のほかに 
北尾根二本松尾根コースがあります

往路を戻るのは・・・勿体ない・・・



な・の・で・・・



 二本松尾根コースへと下っていきます
 笹原の道にアセビの木が目立ちだすと…





そこは アセビトンネル

ねじれ広がるアセビの純林 
グリム童話に出も出てきそうな雰囲気・・・


・・・と言っても 優しいものではなく
独特な様相の樹林の中は 
決して油断はできません



急な下りに閉口しながら下って行きます




 二本松尾根コースポイント7




ここからは イヌヅケとアセビの樹冠する地帯へとなり
急な下り坂は続きます

下りの途中 目の前に 
天然記念物を表記する看板が飛び込んできます




 入道ヶ岳の植生 天然記念物の看板
 奇妙な樹幹の個性あふれる姿を見ながら 急な坂を下ります
 尾根の途中に小さな建物…?

10:46 二本松尾根道避難小屋





看板を通り過ぎ なおも急坂を下って行くと
やがて二本松尾根道避難小屋に出合います


小屋を通り過ぎ下ってすぐの辺りから
賑やかな人の声が…

細い急な坂道は 
所狭しと人の列で埋まっています




お~い 上から人が下りてきたぞ~!



道を開けてくれたのは 20人団体さん


わぉ~


ちょうど分岐地点で 休まれていた様子…


軽く挨拶をして通らせて頂きます
団体さんの最後尾が 丁度 滝ヶ谷分岐でした




 10:48 滝ヶ谷分岐




滝ヶ谷道から小岐須渓谷へと下る道
椿大神社への道

迷わずへと下って行きます

滝ヶ谷分岐を過ぎてからは 
静けさを取り戻した樹林帯の中を歩きます







静かな時の流れを感じる 樹林帯







鬱蒼とした針葉樹林の中の道は
天からの陽さえも遮る勢い

風さえも 控えめになるほど
今日の樹林は物静かな中に
悠然とした強さを感じます



 緩やかになったと思ったら 所々急な下りも…

ヤマアイ(山藍


 紅一点の椿の花

谷間の道



道は谷道となったり
山腹道へと移ったり・・・

緩くなったかと思えば急な下りになったり・・・
それでも歩きやすい道に導かれるように下って行きます




ミヤマカタバミ


薄暗い林何処に 点在するミヤマカタバミ
木漏れ日を浴びて 眠りから呼び起こされたのでしょうか
漸く 花弁を広げ目覚めた様です



 二本松ポイント2




広い道の様な所・・・
思わずこのまま真直ぐ進みたくなります・・・

よくよく確認をすると
右の方に踏み跡が・・・



 二本松ポイント2地点をの谷へと下っていきます
右側の堰堤





二つに分かれた谷間の山腹を進みます



 左側の堰堤 井戸谷



 
右に見ていた谷間が
左にも見えるとそこは 井戸谷・・・


井戸谷の大きな堰堤の上の広い伏流の河原に出ます
その出口が 二本松尾根の登山口の様です




 二本松尾根道ポイント1

11:17 二本松尾根コース登山口




谷は広く 何段にも堤防が続き
その上に入道ヶ岳の斜面が大きく覗いています

そして 登山口の脇には
小さな花たちが 嬉しそうに咲いておりました





スミレ



スミレの姉妹
清楚で愛らしい姿に見惚れます♪


春ですね~♪
春ですよ~





 マツムシソウ

井戸谷堰堤上





上を見れば… 
青い空のキャンバスに広がる山桜


暫く見上げて・・・ふと思う・・・



あぁ~ あの葉っぱが桜餅に・・・
本当に情緒も何もない卑しい私・・・





山桜




下を見れは…
河川敷の石の間に小さなお花が…



 ハコベ  キランソウ  堰堤駐車場




漸く 周回して戻ってきました♪

さぁ~愉しみました
   来た道を戻りましょう…

落葉のあぜ道の様にも見えるアスファルト道を歩きます


椿大神社に近づくと
桜並木が迎えてくれます♪


 オオシマサクラ 白さが目立ちます 
 足元に咲くオオイヌノフグリ

 
桜並木道



来た道とは少し変えて
桜の並木道に誘われて 
花弁を落とし始めた桜の下を歩きます



 椿神社の境内 いつの間にか参拝者で賑わいを見せています
 駐車場の道路わきの枝垂れ桜が 華やかです






行きも帰りも微笑む枝垂れ桜に 再び足が止まります







終盤が近づく季節ながら
最後を飾る一気咲きの大宴会♪
一緒に楽しみながらも・・・惜しみます




 駐車場の脇に咲くジャガの群生

ジャガ



一日お疲れさまと 微笑み返し


疲れはどこかに残っているけど
幸せな気持ちに包まれ・・・
咲き誇るの桜の如く・・・
群生成し足元を飾るジャガの様に・・・ 
満溢れております


チチの膝の調子・・・
私の体調・・・
まだまだ完全ではありませんが
のんびり山歩きは 
満足過ぎるものとなりました




天然温泉ジャブ

天然温泉ジャブの情報はこちらをクリックして下さい


今日はここで汗を流しましょう♪


たかが3時間程度の山歩きと言われても
今の私には十分♪
贅沢過ぎる山歩きでした♪










最後までお付き合い下さって 
ありがとうございます
言葉に表せない感謝の気持ちでいっぱいです♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿