山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

最大級の寒波は…

2017年01月16日 | 山登り 近畿 比良方面
2017年1月15日 日曜日 大寒波の日の事




寒波到来という事で
漸く冬山始動が鳴った感じです

しかし かなり荒れた空模様の為
お山の選択に頭を痛める事に


幾つか候補にあがったお山も
それぞれに問題が浮上…

アクセス面で中止したのが 薊ヶ岳…
武奈ヶ岳も稜線で荒れた天候を迎える事を考えると
返り討ちに遭いそう…で迷い…

比良のお山も豪雪地帯…
途中撤退は余儀なくされそう…

それならば…と考えたお山が…
赤坂山と蛇谷ヶ峰…
さてさて…







そこに行くまでの道中も
何とも予想を上回る状態です

普段より1時間近くも早く出発したにも関わらず
道路はのろのろ状態で先に進めず
走行する車の数としては かなり少ないのですが
その のろのろ運転は長い行列を作ります

そして…予定より大幅遅れての
到着となってしまいます





ふと…赤坂山の方がよかったかしら…
そう考えながら 向かった先は 蛇谷ヶ峰


しかし…いつも登っている登山口が…



いきものふれあいの館がなくなっています…


どうも後から調べてみますと
2014年3月末に閉鎖されていたらしいのですが…
この時は知る由もなく

除雪されていない現地までの道を
ゆっくりと車を進めます

以前の駐車場も 建物のあった場所も 閉鎖されています…

唖然と立ち尽くしてしまいますが
シンシンと降る雪の中 
じっ突っ立ってみているわけにはいかず

仕方なく Uターン


行き止まりになった道路に路駐する事も考えましたが
除雪される見込みのないこの道路
帰る時の事を考えると… 
とんでもない事になりそうですので 諦めます

そして、除雪作業が進んでいる 
グリンパークから登る事にしました

そもそも情報収集に落ち度があったという事ですが…

まさかあの公共施設がなくなるなんて…
狐につままれた状態の二人でした…







しかし 諦めずに別ルートから取り付く事を考え
グリンパークに移動したのですが 
これが 大誤算になるとは…


この時は 漸く 新しく購入した
スノーシューのお披露目ができると
スノーシューテスト山行に心浮かれておりました  







さて どのお山がよいか?と考えると
上記に記したお山の中で 
気象条件や山条件からかんがえても
蛇谷ヶ峰がよいと考えて 決めます

蛇谷ヶ峰は スノーシューのツアーの開催地になったりもするお山なので
期待をしていたのですが…







今回の寒波は半端無く強烈で、
毎年比良山系のお山に通うチチですら
その道中の予想を上回る積雪量に驚きます


蛇谷ヶ峰へのルートで
予想だにしない事から 仕方なく選んだ道は 
まだ未踏のルートでした
地図と見比べながら 途中で いつもの尾根ルートに合流して登れるという事もあり
入山を決意したものの…

情報収集不足が大きな誤算を生み
ほろ苦いスノーシューデビューとなる事に…










漸く家に帰ってみると
何とも言えぬ疲れが全身を覆い
思った以上に疲労困憊していたのだと知ります

歳かな

チョッと落ち込みながらも
その疲れを どこか…
心地よく感じている自分がいるのは ?かしら…


落ち着いてから また…
その時の様子を綴ってまいたいと思いますので
お付き合いを頂けると嬉しく思います








雪は 深々と降り続け
無言の厳しさを見せつけてくれます…



つづく


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪ですね! (J-Blue)
2017-01-16 15:59:38
こんにちは。
驚きながらBlogを読ませて頂きました。
この所の寒波が凄いですね。東京近郊は乾燥した日が
続いていますが、それでも奥多摩や丹沢方面は強い寒気のせいで
多少の雪雲で、晴れ間に雪が舞う感じがしました。
関西方面の雪の情報を見ると大変そうですね!

この先の展開楽しみにして居ます。
返信する
J-Blue様 (nanekobi5963)
2017-01-17 07:35:07
おはようございます

本当に凄い寒波到来ですね
比良山系にはよく伺わせて頂きますが
こんなに積もったのは珍しいです

こちらは雪に翻弄される所と
そうでない所が明確で 私の住んでいる近郊は
雪のゆの字もなく 冷たい風だけが吹き付ける感じなんですが7・・・・
同じ関西でも 明暗を分けるような雪の情報です

でも…これからもまだ冬将軍は猛威を振るいそうですね
この週末もどうなるのでしょうね

今度のお山は やられてしまった感じです
恥ずかしい無い様になりますが
どうぞ、読んで下さいませ(笑)

コメントをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿