みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

希望する学校に合格できなかった方へのメッセージ

3月は高校や大学の合格発表の時期です。

受験生をかかえるご家族の方にとっては、緊張感が高まるトキだったと思います。

さて合格発表を終えて、「希望する学校に合格できなかった」
と落ち込んでしまわれた方のご相談が、いくつかありました。

もしかしたら、このブログを読んでいただいている方の中にも、
同じように落ち込んだり、自信をなくしておられる方が
おられるかもしれませんね。

ご相談者の方に特別に許可をいただきましたので、
届いたメッセージをシェアさせていただきたいと思います。

ご相談の内容はこんな内容でした。

■  ■  ■

娘が大学受験に失敗しました。
(娘は、高校受験も一度失敗しています)

去年も失敗し、浪人して希望する大学に入るために、
この1年本当に一生懸命努力を重ねてきました。

去年は、絶対合格するだろうといわれていた大学にも落ち、
希望する大学にも落ち、友達みんな合格の中、娘1人だけがどこにも合格せず、
浪人生という道を選びました。
相当辛かったと思います。

そして、この1年本当に頑張ったと思います。
やせ細っていく娘を横で見ていて辛かったです。
目的を達成するために、友達つきあいもほとんど絶ち、一生懸命でした。

娘も私も何のための1年だったのだろうと、現実を受け入れられないのです。

娘には夢があるようですが、叶えるためには
希望する大学へ行くのが近道だったのです。
それが今回のことで遠のいてしまいました。

よく、叶わないのは意味がある。とは言われますが、
一体今回のことは何の意味があるのでしょうか?

私たちのこの一年は何だったのでしょうか・・・?

■  ■  ■


どんなに悲しかったことか。
どんなに辛かったことか。

ご相談内容から、お母さんと娘さんの悲しみが伝わってきました。

さて、このご相談について、どのようなメッセージが届いたのでしょうか?

愛と感動のメッセージ、どうぞご堪能くださいませ。

■  ■  ■

辛い体験だったね。

一生懸命頑張ってきたことがむくわれなくて、
どんなに辛かったことか。

悲しくて、虚しくて、苦しくて、自分を責め、
自暴自棄になってしまったことだろう。

エネルギーがわかない気持ちも分かるよ。

うん。
よく頑張った。

今、歯をくいしばってここにいること、

なんとか呼吸をしながら生きているだけで、
今は十分、力を出しきってる。

だからそのままでいい・・・。

エネルギーがわいてくるまでに、少し時間が必要かもしれない。

今すぐ気持ちを切り替えようとするんじゃなくて、
ぼ~っとしながらでいいから、聴いてほしい。

なぜこの体験をしたのか?

それはね、

「逆境に立ちながら、
スコーーーーーーーーーーーンと
発想の転換をすることで、
人生を切り開く」


そういう体験、アドベンチャーがしたかったんだよ。


「人生は終わるまで分からない」

って、たくさんの人に勇気と希望を届けるために、
今、あえてこの体験を入れてきているんだよ。

「自分は二番目しか手に入らない」
「自分の夢は叶わない」

とんでもない!!
誰がそんなことを決めたんだい?!

狭い選択肢の中だと、それが真実だと思いこんでしまうけど、
それ、とんでもない勘違いだからね!!

あなたが思っている真実が、たったひとつの真実とは限らない。

だけど、たくさんの人が、自分の作りだした真実の中で、
「自分はダメだ」と思いこみ、夢をあきらめてしまう。

いいかね?

こういうことを、ひっくり返したかったんだよ。

「あきらめる必要なんかない」
「方法はいくらでもある」

って、力強く肯定したかったんだよ。


自分の「世の中はこういうもの」という信念体系が、
いかに狭く、偏っているか・・・・

それを伝えるためには、あえてその狭い価値観を体験する必要がある。

今が本来の自分ではなく、今、はずみをつけるために
ため込んでいる状態なのだと知っていてほしい。

アドベンチャーははじまったばかり。

そして、ゴールにはたくさんの人に希望や勇気を与えている自分がいる。

この体験は、母と娘だけの体験じゃない。

この先に待っているたくさんの人のために、あえてこの体験をしているんだ
ということを、忘れないでほしい。

そして、母の気づき、

「わたしが笑うと、娘が笑うんだ。
わたしが笑えばよかったんだ。
答えはこんなに簡単なことだったんだ」

この気づきに、光の仲間が大拍手を送っている。
大騒ぎをしているよ。

「すごい変化が起きた!!」って。

「地球規模の大変化だ!!」って。

この言葉を発するために、今までのすべてがあったと言っても、
過言ではない。

この気づきに、一生分くらいの価値がある。

だから、起こったことすべてに、胸をはったらいい。

あなたの決断は、これでよし!

自分の人生のゴール、目的に向け、順調に体験している。

困ったように見えることも、実は困ってない。
体験したかったこと。

ひとつ言えることは、ゴールをいつも頭の片隅に置いておいてほしい
ということ。

そしたら、ひつとひつとの出来事は、すべて通過点のひとつになる。

もっと大きな視野で、娘の事も自分の人生も、見ることができる。

この年(19歳)で夢を語れる娘を、ほこらしいと思わんかね?
たくましいと思わんかね?

「こんなルートで、娘が望んでいる『夢』にたどりついた人がいるよ」
という例を、たくさん見せてあげることじゃ。

学歴ルートじゃなくても、「こんな方法で?!」ってびっくりする例はたくさんある。

「一人で生きていける子に」
「しっかりした子に」

これあまり力んで思わない方がいいよ(笑)

っていうか・・・、これ、
自分自身に言っている言葉なんだよな~。

自分に対して、

「しっかりしなきゃ!」
「一人でこの子を育てなきゃ!」
「たった一人で、世間の荒波に立ち向かわなきゃ!」

って思ってる。

この思いをにぎりしめればにぎりしめるほど、
苦しい現実を引き寄せてしまう。

一人で立ち向かう現実を選択してしまうんだよ。

よいかな?

「自分一人で頑張らなくていい」

「困った時は、人に助けを求めてもいい」

「弱音をはいてもいい」

「世間には、自分たち親子にやさしい人もいる。
そのことを信じてみてもいい」

「一人じゃない。大丈夫」

これ、しばらくじゅもんのように言ってみてごらん?

体の緊張がとれるから。
柔和な顔になる。

母が笑うと、娘が喜ぶ。

あなたが笑うと、宇宙が喜ぶ。

なっ、とてもシンプルじゃろう?

■  ■  ■

いかがでしたか?

相談者の方にこのメッセージをお伝えしたら、
涙を流されました。

『困ったように見えることも、実は困ってない。
体験したかったこと』

この言葉にとても驚かれていました。

そして、この先に大きなゴールがあること、
この親子を待っている人がたくさんいるという言葉、

驚きとともに、なにかしら感じていただけたようです。

自分の存在を自分でちっぽけに思わないでください。

わたしたちは生まれる前に、想像もつかないような
壮大な計画を立ててきています。

出来事に「いい・悪い」はありません。

その体験を通して、学びたかった何かがあるんです。

自分のゴールに、その体験が必要だから、
あえて体験しているんです。

その自分に胸をはってください。

この方の相談を伺ったのは、父が亡くなる前日のことでした。

この方に父のメッセージ

『人生におけるすべての決断は、許される』

をお伝えしたら、泣かれていました。

今までに自分がしてきた、たくさんの決断に、
後悔をされていたからです。

「自分の決断はこれでよかったのか?」
「あの時、こちらの道を選んだ方がよかったのでは?」
「どうしてこっちを選択してしまったのか?」

この方にはいろんな葛藤がありました。
いつも自分の選択に迷いがありました。

けれど、なぜわたしの父が危篤という、このタイミングで、
この方の相談に乗ることになったのか?

このタイミングだったからこそ、
ものすごいインパクトでこの言葉が伝わったのだと、
わたしは思うんです。

ここに、見えない見守りを感じずにはいられません。

出来事は素晴らしいタイミングで起こっています。

わたしたちは、決して自分一人で生きているわけではありません。
たくさんのサポートが入っています。

このブログを通して、なにか感じていただけましたら、
嬉しく思います。

『大丈夫! あなたを待っている人はごまんといる!』

コメント一覧

みやがわみちこです
ありがとうございます。
にこにこ様

お名前とおり、思わず笑顔になってしまうくらい
あたたかいコメントをいただき、ありがとうございます。

愛と感謝をこめて・・・
にこにこ
あったかい場所!
みやがわ先生のブログも、ほんとにあったかくて、ここにコメント残してらっしゃるみなさんも、あったかくて、全身があったか春の陽射しに包まれたような感じがします。
色んなことがある人生だけど、みんなそれを経験したくて今ここに生きてる、たくましい魂なのですね。素敵です。
自分の魂も、みなさんの魂も、ぜーんぶまとめて大きな愛で包まれていると思うと、幸せです。
テレビをつければ辛いニュースもいっぱいあります。日々の生活は、笑えることばかりではありません。でもここで、みやがわ先生、なんでも仙人さまの愛、悩みながらもあたたかく、優しいみなさんのコメントを拝見するだけで、心がぬくもりで満たされます。
みやがわ先生、コメントしてくれた皆さんに、勝手に(笑)感謝です!ありがとうございました!
みやがわみちこです
ありがとうございます。
コメントいただきましたみなさま方へ

たくさんのコメントをお寄せいただき、ありがとうございます!!
心から感謝申し上げます。

またコメント欄であたたかい交流がうまれ、
とても嬉しく思っています。

4月から心機一転、心軽やかにスタートしてほしい
という願いをこめて、3月中にどうしても
このめっせーじをお伝えしたく思いました。

みなさま読んでいただきありがとうございます。

ちょっとバタバタしておりまして、お一人お一人
お返事できなくて、申し訳ございません。

愛と感謝をこめて・・・


うさうさ
みつきさん…へ
みつきさん…
本当にありがとうございます

昨日は、みつきさんや御相談者さまから…
本当に暖かい御言葉を頂いて、人って…暖かいんだなぁって…
シミジミです…マタマタ涙…
ありがとうございます

ピンチをチャンスに変えて…
顔晴りますね
(^-^)
みつき
うさうささん♪

メッセージをありがとうございます!!そう受け取って頂いて、私もとっても嬉しいです(*^-^*)


皆さんのコメントを拝見して思ったこと・・・


私も昔イジメにあいました。優しさとは真逆の世界で育ちました。人間の心の闇をこれでもか!というくらいに見せられる環境にいました。大人になってからは、人間関係の悩みはさほど少なく、(あっても、当時のに比べたら易しい・・・(^.^;)、優しさ満載の世界に移り住んでいます。

そこに至るまでも、色々なことがありましたが・・・。

当時の事を振り返って思うことは、イジメにあっていた時、私は自分で自分のことをよく責めていました。乗り越えられない自分、イジメに立ち向かえる強さがない自分、弱い自分、逃げるな!と言われもがいた自分、マジマジとダメな自分を見せられてる気がして、毎日責め続けていました。自分で自分を責めていると、誰かが自分のことを責めてくれます。
小中学生の時は、そのことを気づくことができなかったけれど、今はわかります。

もし、人間関係やイジメにあってしまった時、自分で自分のことを責めていないか?チェックしてみるのも良いかもしれません・・・

自分イジメは、止めようね!って思います(^.^;


なんでも仙人さんの本やブログに出会って、許すだけで成長する方法もあるのだと、体感している最中です。私も、長年自分責めをしていた一人なので、抜け出しつつはありますが、許して、ゆるゆるして、自分を大事にしていると、周りの人からも大事にされることに気がつきました(^.^;

みやがわさんは温かい人だし、みやがわさんの周りの人たちも温かい空気が文面から伝わって来ます~♪(*^-^*) 優しい世界があって、幸せ~♪
みつき
うさうささん♪

メッセージをありがとうございます!!そう受け取って頂いて、私もとっても嬉しいです(*^-^*)


皆さんのコメントを拝見して思ったこと・・・


私も昔イジメにあいました。優しさとは真逆の世界で育ちました。人間の心の闇をこれでもか!というくらいに見せられる環境にいました。大人になってからは、人間関係の悩みはさほど少なく、(あっても、当時のに比べたら易しい・・・(^.^;)、優しさ満載の世界に移り住んでいます。

そこに至るまでも、色々なことがありましたが・・・。

当時の事を振り返って思うことは、イジメにあっていた時、私は自分で自分のことをよく責めていました。乗り越えられない自分、イジメに立ち向かえる強さがない自分、弱い自分、逃げるな!と言われもがいた自分、マジマジとダメな自分を見せられてる気がして、毎日責め続けていました。自分で自分を責めていると、誰かが自分のことを責めてくれます。
小中学生の時は、そのことを気づくことができなかったけれど、今はわかります。

もし、人間関係やイジメにあってしまった時、自分で自分のことを責めていないか?チェックしてみるのも良いかもしれません・・・

自分イジメは、止めようね!って思います(^.^;


なんでも仙人さんの本やブログに出会って、許すだけで成長する方法もあるのだと、体感している最中です。私も、長年自分責めをしていた一人なので、抜け出しつつはありますが、許して、ゆるゆるして、自分を大事にしていると、周りの人からも大事にされることに気がつきました(^.^;

みやがわさんは温かい人だし、みやがわさんの周りの人たちも温かい空気が文面から伝わって来ます~♪(*^-^*) 優しい世界があって、幸せ~♪
うさうさ
御相談者さま
恐縮してます。
暖かい御言葉ありがとうございます
何とお礼を申し上げて良いのか
心より感謝申し上げます

リストラ、イジメ、殆ど体験された事が一緒ですね(涙)

私も確かに、みやがわさんからアドバイスを受けた時は、掌を返す様に考えが変わりませんでしたよ
苦しんで苦しんで、相手を責めて自分を責めて責めて、一体?この苦しみは、いつになったら終わるんだろうって…

少しずつですが、忘れて来ていますよ
が…心って、やっかいで思い出すんですよね
潜在意識が反応するんですよ
そんな時は、『はい!はい!私は嫌な奴です嫌な事されて文句言って何が悪いんだぁ~』って、叫んでますよ(笑)

御相談者さまから…私は、みやがわさんやなんでも仙人さをを通じて、沢山の物を頂きました
大丈夫です
気が付いたんですが、色々と乗り越えて来て、今、御相談者さまも私もいますよね

大丈夫です
乗り越えられる
今まで、乗り越えて来たんですもん
御相談者さまは、一人なんかじゃないです
迷ったら、ここにメーかうルすれば良いんです
みやがわさんや、なんでも仙人さんや 沢山のみやがわさんの ファンが助けてくれます

時々、凹んだり、愚痴ったりするけど…
それもありです

御相談者さまとお嬢様が笑顔でいられます様に…
この度の御縁に…感謝いたします
Unknown
本人です
このカウンセリングを受けた者です。この度は本当に奇跡の流れでみやがわ様にカウンセリングをして頂くことが出来、救われました。そして今私と同じように何かに苦しまれている方が私と同じように救われる事があればと思い、メッセージをシェアして頂きました。
今まで何度も辛い思いをしましたが、今回は本当に打ちのめされました。そしてメッセージを頂き、その回答には正直驚き、でも温かいメッセージに今まで凝り固まっていた物が、じんわりとその温かさで涙として溶け出したように思いました。
人生を切り開くとは、人生のゴールからみたら今までの辛い出来事も通過点に過ぎず、そしてこの辛い出来事も切り開いていること(一部)になるのではないかとメッセージのおかげでそう考えることができるようになりました。まだ完全には受け入れられませんが、それを肯定する事は出来るようになりました。
今日、こちらのブログに遊びに来て、皆様のコメントを全て拝見し、温かなコメントに『一人じゃない』と仙人さんのメッセージを確信致し、本当に有難くコメントを書かせて頂きました。
みやがわ先生はとても温かな方です。そしてみやがわ先生の周りの方も皆さん温かいですね。

うさうさ様、私もリストラされ次の会社が倒産し次は壮絶なイジメで体調を崩し退社を余儀なくとその度、母子家庭の偏見や次がなかなか決まらず何百社も受けたり、気持ちが落ち込んだりしました。お気持ちお察し致します。でもきっと大丈夫ですよ。良い職場がうさうささまを待っていますよ。

皆様の温かいコメントありがとうございます。感謝の気持ちで一杯になりコメントさせて頂きました。
みやがわ先生、この度はありがとうございました。本当に一人じゃなかったのですね
のりこ
人生どうなるかわかりません
 わたしは、高校入試、大学入試ともまずまず成功して、その後もまじめにやってたけど、運が途絶えたのか?20代、30代は仕事に恵まれず、結婚生活もいろいろ苦労があって大変でした。今はそこそこ平和に生活してますが。

 受験に勝ってもその後必ず夢がかなったり、成功するとも限らないし、その反対の人もたくさん知ってますよ。
 だから決めつけず、今できることをぼちぼちやっていきましょう。
らっち
芯からあたたまります
ご相談者様の葛藤を想像し、涙が出ました。子供の嬉しいや楽しいは親にとって1番の栄養!辛い悲しい苦しい事があると、感情の振り子が大きく揺れてしまいますよね…。私も同じですょ。だって、自分と同じくらい大切な存在だもん。
みっちゃん先生の対話の言葉…。しびれました!
何一つ意味のない事なんてない。全てに意味があり、自分自身が設定している事だから。悠々と乗り越えていけますね!
私も日々色んな事があり、時には押しつぶされそうにもなるけれど、とりあえずアホになって笑う事って大事かも。
自分が痛い苦しい思いを経験してきたからこそ、同じ様に悩む人に心からの言葉がかけられたり。思いに寄り添えたり。

うちの娘も、浪人して今の学校に入りました。浪人中は大丈夫?と思うくらいゆるく毎日を送ってた感じです→意地っ張りなので、私の前だけそうしてたのかな 笑 本人は浪人してた時期があったからこそ、見える景色や感じ方がアップしたの、全く無駄じゃなかった…と話してました。
娘さんの気持ちに寄り添って、一緒に泣いたり笑ったりしてくれるお母様が居てくれる事、素敵です!娘さんおしあわせです!
おえまる
発想の転換U+203CU+FE0E
初めまして。心屋さんのブログを通して知り、なんでも仙人の本に触れ、みやがわさんのブログの温かい言葉に日々励まされている者です。
今回のお話は何度読んでも涙が出ます。
受験を頑張っていた娘さん、お母さまの心痛を思うとツライだろうな…としか言えませんが、仙人の温かくもパワーのある言葉に泣かされました。
今、このツライ時こその発想の転換!スコーンと突き抜ける事が出来る!
私も問題は違えど、長く悩んでいる事がありますが、自分にも言って頂いた様で、感謝の気持ちが湧いてきました。
きっと、きっとこの親子さんは次のステージにいけると思います。
4月、みやがわさんに東京でお会いしたいので、セミナー参加申し込みしまーす(^^)
たねとも
ちょー感動です(^-^)
少しかもしれませんが。。自分と重なりました。子供3人連れて離婚して実家も遠方で、心細くて、でも、しっかりしなきゃって気負いすぎて夏の夜中に三階のアパートのベランダから星を見て泣いてた日々を思い出しました。仕事に追われ、子供も幼く、でも、寄り添ってあげる時間もなく、、これでいいのかなぁって不安と罪のない子にごめんねって気持ちで。
でも、私の選んだ全てが許されるんだ!って思ったら気持ちも楽になりました。うるうるきます。
ありがとうです、今回のメールのお母様と娘さんに。なんだか抱きしめたい気持ちです(o^^o)
みーんな繋がって助けてくれる。ほんと、感謝です。
うさうさ
みつきさん…
初めまして…
うさうさです

何度か、コメント拝見させて頂いてます(^-^)
優しい お言葉ありがとうございます
なんてお礼を言って良いのか…(涙)
みつきさんも大変な経験されてらっしゃるんですね

そうですね
転機なのかも知れませんね
良い転機になる様に頑張ります


励ましの お言葉ありがとうございます
本当に嬉しかったです

うさうさ(みつきさんとの御縁に感謝です)
じゅんじゅん
またしても仙人さんの言葉に心が軽くなりました
お父様の言葉も携帯電話のメモに保存して時々見ては癒され楽になっている自身を感じます
愛されてるんだなぁーと涙が溢れます
本当にありがたい事です
みやがわみちこ先生の本やブログに出会えて嬉しいです
同じ様な状況にある友人に伝えたいと思います
みつき
うさうささん♪
コメントを拝見して、気持ちがわかるな~と思ってついコメントをしてしまいました・・・(^.^;

私は過去に派遣社員のお仕事をしていました。様々な仕事をしていたのですが、当時は、長期契約のはずが、突然会社の都合により短期契約で終了したことも二度体験しました。。それが、いい職場に出会えるきっかけになったり、はたまた、私自身の人生の転機となったりしました。。

落ち続けると、落ち込みますよね~。。でも、行けなかった所って、実は行かなくて良い所だったりもするんだと私は思います。

ちゃんとうさうささんに合った職場に出会えると私は思いますよ~♪(*^-^*)
もと
ありがとうございます
みやがわみちこさんことなんでも仙人さん

おこんばんわ

ありがとうございます ふっと何やら変な感じを持っていたこの時に このメッセージを読まさせていただきました

本当に神様ってやさしいんですね しっかりと光を与えてくれる 短期的に考えていた自分の発想が下記の言葉で 体の力が抜けました 

「あなたの決断は、これでよし!

自分の人生のゴール、目的に向け、順調に体験している。

困ったように見えることも、実は困ってない。
体験したかったこと。」

「人生におかけるすべての決断は、許される」


いつもありがとうございます 
みつき
この記事を読んで、じ~んと来て泣いてしまいました・・・(^.^;

みやがわさんのメッセージは、いつも温かくて・・・。。

道のりを一人歩いてても、時々、私はちゃんと目的地に歩いているのだろうか?と、そんな時に、この記事を読んで、それさえもいいよ!って言われてる気がして・・・

"困ったように見えることも、実は困っていな い、体験したかったこと"という言葉は、特に私の心に響きました。

余談ですが、私の姉も予備校に通い二浪して大学に行きました。地元の予備校に一年通い、二年目は東京で下宿して予備校に通っていました。色々な子がそこで下宿していて、面白かったと話していたし、大学に入学した時も、二浪したからこそ、この学年の子たちといい友達になることができた、と過去に話していました。

意味がない体験など、ないんだと思います。

それぞれのタイミングで、すべては繋がっているのだと・・・。。
Unknown
また新たなメッセージをありがとうございました。読んで再び涙がドバドバ。発想の転換。辛い体験を笑える体験話へですね。少しずつですが、メッセージを頂いてから娘も私も前に進めています。そして、この体験を『ね、笑えるでしょ~』って笑って話せる日が来る事を信じて…
この先にごまんと待っている人に出会う事も楽しみになりました。(笑)
いつも温かいメッセージをありがとうございます。
うさうさ
すみません
スマホの調子が おかしくて2回、メールしてしまいました

ごめんなさい。
うさうさ
思わず涙…です
みやがわさん!元気そうなので安心しました

みやがわさん と なんでも仙人さんには、日々、有り難い。御言葉に本当に、助けて頂いてます

昨年、会社が廃業し運良く決まった職場で酷い目にあってふさぎ込んで、おかしくなりかけた時に
一筋の光を頂いた者です

受験と就活と、視点は違いますが
就活で、日々、苦しんでいた
日々を送っておりました

田舎なので仕事が無いのと、年齢的な ハンディからか、求人に応募ても、書類選考で通っても
面接では落とされる現状が続き、疲れて来てしまってる最中、ふと!みやがわさんとなんでも仙人さんに会いたいなぁ~
って遊びに来ただけだったんですが、他の方の相談から、本当に大切な言葉に、涙…が
ありがとうございます
不安で不安な気持ちが和らぎました
うさうさ
思わず涙…です
みやがわさん!元気そうなので安心しました

みやがわさん と なんでも仙人さんには、日々、有り難い。御言葉に本当に、助けて頂いてます

昨年、会社が廃業し運良く決まった職場で酷い目にあってふさぎ込んで、おかしくなりかけた時に
一筋の光を頂いた者です

受験と就活と、視点は違いますが
就活で、日々、苦しんでいた
日々を送っておりました

田舎なので仕事が無いのと、年齢的な ハンディからか、求人に応募ても、書類選考で通っても
面接では落とされる現状が続き、疲れて来てしまってる最中、ふと!みやがわさんとなんでも仙人さんに会いたいなぁ~
って遊びに来ただけだったんですが、他の方の相談から、本当に大切な言葉に、涙…が
ありがとうございます
不安で不安な気持ちが和らぎました
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育ての悩みについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事