少しだけ残したブログ

現在更新していません。

続・NOVA中途解約訴訟の判決は妥当か

2007-07-14 | その他
当ブログの過去の記事NOVA中途解約訴訟の判決は妥当かのページには、NOVAの中途解約希望の多くの方がコメントを書き込まれ、1500件を超えました。
そのため、ページが大変重くなり、開くのに時間がかかるようになりました。

そこで、書き込む方の便宜を考え、こちらのページを新しく開きました。こちらにコメントを書き込んでください。

ご不便をおかけしました。

なお、当ブログ内のNOVAの記事は以下のものがあります。
NOVA中途解約訴訟の判決は妥当か 17.2.16東京地裁
NOVAの主張、控訴審でも通らず 17.7.20東京高裁 (17.2.16東京地裁の控訴審判決)
またまたNOVAの中途解約訴訟 17.9.26東京地裁判決
消費者機構日本がNOVAに申し入れ
NOVA、京都地裁でも敗訴 18.1.30京都地裁判決
NOVA精算規定は無効、高裁でも受講者勝訴 18.2.28東京高裁判決

最新の画像もっと見る

878 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報交換ページの続きです (管理人Nancy)
2007-07-14 16:05:50
皆さんには大変ご不便をおかけいたしました。
新しくページを作りましたので、コメントはこちらでどうぞ。

●元ページ
NOVA中途解約訴訟の判決は妥当か
http://blog.goo.ne.jp/nancy_9/e/bd72d1a5473054393063f1651a9fcf36
返信する
返信ありがとうございます。 (みち)
2007-07-14 16:15:48
>管理人様
すみません。
管理人様の投稿と同時になってしまってご迷惑かけます。
前記事の最後のコメントは削除してもらってかまいません。

>Q太郎様
返信ありがとうございます。
なるほど清算書は当日でもできるんですね。
というわけで、電話してみましたが、一度「転学」をしたことがあり、それがネックになって、2週間ほど時間がかかるそうです。

「ちゃんと金額があっているかどうか確かめないといけないので、それに2週間かかります」と言われました。
「今日連絡があったことはちゃんと確認しておりますので、遅くなって金額が変わるといったことはありません」と、言われて、上記のことを3回ほど聞きましたが、同じ返答でした。
口調に特に悪い印象はなかったので、「よろしくお願いします」と言ってそれで電話を切りました。
とりあえず、2週間後にちゃんと清算書ができる・・・と良いのですが。
返信する
Unknown (管理人)
2007-07-14 16:39:31
みち様
了解しました。それでは元ページのコメントは非表示にさせていただきます。私のコメントが一番最後にならないと、たぶんまたコメントが入ってしまうと思うので。
返信する
解約清算書 (にゃんこ)
2007-07-14 17:10:53
管理人様

ページ増設有難うございます。お手数をおかけします。

みち様

「二週間かかる」んですねぇ。悪いですが、それは嘘ですね…NOVAの時間稼ぎです。転学がそんなにネックではないですよ…。私の場合最悪のタイミング(最高裁判決の次の日)に、清算書を貰いに行ったらすぐくれましたよ、しかもその上購入時の単価に直されてました。NOVAは常識的な人、奥ゆかしく上品な人ほど、返金は遅れると思ったほうがいいですよ…。
返信する
みち様 (Q太郎)
2007-07-14 17:21:08
にゃんこ様の言われるとおりです。
またNOVAもそれらしい言い訳作ったもんですね。
実際に清算書に「ご契約総額」の内訳として表される項目は
次のとおりです。
レッスン料・VOICE料・VOICE買足料・マルチメディア施設利用料
・入学金・教材費・その他発生金額・10ポイントプラス。
転学したことがあるとしても、内訳の項目についてのデータの
引き継ぎが完了してなかったら、レッスン予約のための
空き状況の照会さえできないはずです。
残りのポイントを超過するレッスンの予約を受け付けること
なんかできないはずですからね。
照会ができてたとすれば、データの引き継ぎは完了していたはず
ですから、転学したことのない他の人たちと何ら変わりはない
はずです。2週間と言われてもその2週間の詳しい内訳の説明を
求めた方が良いです。NOVAは色んな事を言ってきます。
冷静になって矛盾点を徹底的に突くことが大事だと思いますよ。
頑張ってください。
返信する
Unknown (みち)
2007-07-14 17:48:56
そうなんですか。
あと、NOVAに関して、お茶の間もやってたんですが、機器を返還して1ヶ月以上になるのに保証金が帰ってきていないこと。
これも気になります。

とりあえず、返金に関しては遅れてもちゃんと返ってきたらいいかなと思っているんですが、電話が埒が明かないので一度行ってみようかと思うのです、実際に行ってみたら電話と対応変わりますかねぇ。
返信する
追記 (みち)
2007-07-14 18:01:42
みなさん返信ありがとうございます。

保証金に関してNOVAに問い合わせたところ8/13に振り込まれるそうな。
今日からさらに1ヶ月。
テレビ電話返却から2ヶ月半……どんだけだよ。
返信する
みち様 (Q太郎)
2007-07-14 18:02:45
電話だと丁寧な口調で話してても、実は舌を出してるなんて
ことも有り得る訳です。極端な例えですが・・・
私は電話すると言われても、一貫して交渉は
実際に出向いてしておりました。前にも書き込みを
させていただいたのですが、交渉に不安があるのなら
どなたかと一緒に行かれても良いのではないでしょうか?
相手にもプレッシャーを与えられますし、ご自身の立場を
フォローしてもらったり、気付かなかった点を
指摘してもらえたりしますからね。
返信する
Q太郎様 ()
2007-07-14 22:28:00
※すみません。新しいページが設置されたのを知らず、前のページに同じ内容を書き込んでしまいました。

はじめまして。
私は現在、NOVAから解約清算書と同意書を受け取り、提示された金額にも納得しています。
ただ、返金日が2,3ヶ月後で、しかも返金日が確定されない状態が続き、今NOVAへ返金日の確定と、返金日を早めてもらうよう要求している最中です。
しかし、一向にNOVAから満足のいく結果が得られず、八方塞がりになってしまいました。

そこで、Q太郎様のお時間やご都合が許すなら、アドバイス頂けると大変助かります。
ただ、現在行っているNOVAとのやりとりを書くと、NOVAの人間に私を特定されてしまう恐れがあるので、できればQ太郎様と直接メールのやり取りをさせて頂きたいのですが、もしよろしければメールして頂けないでしょうか。

すみません。よろしくお願いします。

eigo20070714@yahoo.co.jp
返信する
ちょっとした不安 (みち)
2007-07-14 22:59:36
花さんのコメントを読んでちょっと不安になったのですが・・・。
「今日電話したこと」「残りポイント」等書き込んだことで、NOVAからすれば僕も特定することは可能かもしれません。
ただ、もし特定されたとして何かまずいことはあるのでしょうか。
返信する