■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

鉄道博物館 開館1周年

2008-10-14 | おでかけ(鉄道)
今日は鉄道の日でしたね!
我が家は開館1周年になる、鉄道博物館に行ってきました。

体育の日連休の後、運動会の振り替え休日の園は数多くあるので
混雑を予想していましたが・・・
会社休んでくる方も多かったのでしょう、かなり混雑してました(汗)

館内も1周年グッツやお弁当、suicaイベントなどでお祭り騒ぎ・・・
いつものまったりとした博物館ではなかったです。



開館時間から微妙に遅れて10時15分入りなので、
体験系プログラムは全部捨てるつもりで入館。
真っ先に模型の中央線の運転コーナー。
(しか今日はできないと思って…)
あたりまえだけど、空いていたのであれこれいじりまくり(笑)



suicaのイベントのタッチラリーなる物があったので、
館内一周巡っていると、普段入れない101系運転台に入れる
イベントがあり、タイミング良かったのかあまり並んでいなかったので、
さっそく体験!

アオは係の方の指示通り動かそうとしましたが・・・
なんとハンドルが重くて動かない!?
係の方に動かすのを手伝ってもらいましたが、
本人はちょっとビックリしてました!

『本物を運転するには、もっと力付けなきゃいけないのかなぁ』
との感想だそうな(笑)



体験が終わった頃、アオの心の同士・カナメ君も到着!
ぜるちゃん★親子が来てくれたので、母の監視もグッとラクに、
楽しくなりましたーーーー!



suicaペンギンのキャラも館内各所に出没(笑)
子どもたちに大人気でした。

ぜるちゃん★たちと一緒にご飯食べたり、おもちゃで遊んだり、
お茶したり・・・って、
博物館じゃなくても出来るような遊びばかりでしたね(笑)
とっても楽しい時間でしたーーー!

今度は空いてる日にまた行くぞ~~~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま~。 (ぜるちゃん★)
2008-10-15 17:21:09
たのしく遊んでくれて、ありがとう!
ツカサを追いかけ回すのに必死で、カナメの面倒をみさせちゃってごめんね~。

更新ができなかったので、23日までにもう一回行かないとだわ~。
ツカサを留守番にしたいよ~。
返信する
Unknown (はなたろう)
2008-10-15 23:16:51
おひさしぶりです(o*。_。)oペコッ

お子さんたちもななさんもお元気そうでよかったよかった


うちはジナンクンがまだチビッチョなので
博物館、まだいけてないのですグッスン

でも相変わらずの盛況ぶりなんですね~~~
平日はいけそうにないので、
いつになったらいけるかなぁ・・・
返信する
ぜるちゃん★さんへ (なな☆)
2008-10-16 22:45:34
ぜるちゃん★こそ、おつかれさまでしたー!
ツカサ君は、今が一番目を離せない時だもんね。
鉄砲玉みたいで、なんだか懐かしかったよーーー!

teppa倶楽部の更新は、23日過ぎでも今月中なら
受け付けてくれるみたいだよー!?
会員番号を引き継ぐわけでは無いらしいから、
私は期限切れたらそれはそのまんまにして、
次回行く時に、新たに新規登録しちゃえばいいかなーって思っています。
(うちは12月初めまでまだ期限残ってるんだけどね)

また是非一緒に遊ぼうね!
返信する
はなたろうさんへ (なな☆)
2008-10-16 23:04:37
ごぶさたしちゃって、すみません!

ジナンクンは1月生まれでしたよね、つかまり立ちの頃でしょうか、可愛いだろうなぁ~。
プニプニ触ってみたいです^^

鉄博は、振り替え休日(1回ズル休み含む)を
狙って行っているので、いつもは落ち着いて
色々遊べるんですけどね。
行った中では今回が一番混んでいましたよー。
テレビ局のカメラもアチコチで見ましたし、
なんだかお祭り騒ぎでした。

はなたろうさんも、学校行事の振替え休日などに
行けるといいですねー!
返信する