■■美味しくなあれ 蒼天丼■■

のんびり更新。
鉄道・飛行機・オモチャ・お出かけの日記

京都旅行(3) 2日目

2008-08-29 | おでかけ(鉄道)
8月21日。
京都旅行の2日目、目が覚めてからもホテルの窓に貼りつき
駅に発着する列車を眺め、子どもたちは歓声をあげていました(笑)

早く着替えて、駅に行くよ~~~っ。


乗車券と自由席券を買い、特急ホームに降りました。
通過する貨物列車や、向かいの奈良線ホームの103系にシビれていると、
振り子式ディーゼル特急“スーパーはくと”が入ってきました。

列車の待ち合わせの為しばしの停車。
アオは『これ乗りたい!』と大騒ぎでしたが、我が家は次の列車に乗ります。
特急びわこエクスプレス”。

えーーーーー!?
これ乗るの~~~???

画像は粗いですが、アオのこの顔!(笑)

この旅行でアオが一番喜んだのは、これでした^^

特急びわこエクスプレスは、彼の憧れサンダーバードの車両で運転されています。



通勤客でいっぱいの車内で、ちょいと浮いてる気はしましたが、
乗れてよかったです^^

新大阪駅到着。
新幹線ホームでは新幹線そのものよりも、駅の外が見れる窓にへばりつき、
在来線の行き交う線路を子どもたちは見ていました。
ひかりレールスターの本物が隣り奥のホームに停まってるのに、
そっちは見なくていいのか~?

待つこと数分、お目当ての車両が入ってきましたーー。


0系新幹線
走っている姿がもう一度見れるなんて感激~~~っ!!!

・・・と、父と母は喜んでいますが、子どもたちったら反応薄い感じ。
『博物館で見れるしー』なんて言ってのける5才児。



10数年後くらいには『0系新幹線がこの目で見れて良かったな』
思ってくれるかしら???



“はるか”に“雷鳥”のパノラマグリーン? 在来線も不思議な形。
アオは在来線ホームの方が楽しそうです。

快速電車で京都駅に戻り、お土産屋さんなどで買い物。
時間調整をしてから、市バスで旅の目的地へ向かいます!



梅小路蒸気機関車館に到着!!!

ここで帰りの新幹線の時間まで、た~~~っぷり遊びました。
旅行報告、3回で終えるつもりでしたが、上手くおさまらなくなってきたので、
もう1回続きます~~~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパトトロ802)
2008-08-30 16:16:00
0系新幹線はオイラの一番大好きな新幹線ですねぇ
なにせ 世代だし(^o^)ハハハ
本当 あの顔見ていると嬉しくなりますねぇ
デモ最後までには乗れそうもなさそうです( ^.^)( -.-)( _ _)
最走らせていて欲しいですねぇ

電車を見る二人は目が 輝いてますねぇ(^o^)ハハハ
返信する
パパトトロ802さんへ (なな☆)
2008-09-01 23:48:25
パパトトロさんも、0系に癒されちゃう方なのですねー^^
昔の青い色に塗られていた0系新幹線に、ちょっとジーーーンとなりました。
ですが、JR西日本フレッシュグリーン塗装の0系を、じつは生で見たことがなかったので、残った3編成中1つぐらいはフレッシュグリーンのままにしておいて欲しかったなーと、思ったりもします(笑)
11月30日の営業終了日まで、あと残り90日なのだそうです。
最後に動いている姿が見れて良かったです。

うちの子どもたちは、JR東日本のカラフルな新幹線(ましてポケモンのラッピング車両キャンペーンもしていたし)の方が好きなので、今回の旅行中は0系も含め新幹線への反応はいまいちでしたー(汗)
返信する
はちきれそう (らいと)
2008-09-06 11:49:15
 楽しさテンコ盛りの2日間ですねぇ。

 東京から西に離れていくと、懐かしい列車や珍しい列車に会えますよね。出張で出かけた時は、列車たちが疲れをいやしてくれます(笑)


 いろんな列車が見られて、乗れて羨ましいです。
 どの写真も楽しいですけど、「特急びわこエクスプレス」に驚くアオくんの表情が最高です!

 夜の京都を楽しめなかったのは残念でしたね!


 次の遠征は九州かな!?
返信する
らいとさんへ (なな☆)
2008-09-17 23:35:34
欲を言えばもう1泊して、大阪の私鉄も見てくれば良かったかな~なんて思いましたが、子どもたちの(引率者の?)体力を考えると、これでいっぱいいっぱいでしたー(笑)

アオのあの驚きようと言ったら・・・
見ての通りなのですが(笑)
願いを叶えてあげられて良かったです。

九州・・・いいですねーーー!

というか、次回は夜も楽しめるところがいいかしら(笑)
コメントありがとうございます^^
返信する