nanaのつれづれ日記

2019年12月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。まだ過去記事を整理できていないのでご了承ください。

昼休みの憂鬱。

2009-02-12 11:53:36 | ♥子なし主婦の思うコト
最近、会社である悩みが・・・。
仕事とは全く関係がないのですが、それはお昼休みのこと。
(ここから単なるグチになるので、気になさる方はスルーしてください。たぶん、子供のいらっしゃる方は理解できないと思うので・・。)


お昼は、同じ部署の女性ばかり7名で縦長のテーブルでご飯を食べています。
人数が多いことと、テーブルの形が長方形ではなく、デザインのあるちょっとへんてこな形をしているため、7名全員で話すのは話しづらく、いつの間にか3名と4名の二組に分かれてしまっています・・。
で、各自の座る場所もなぜか決められていて、毎回同じ場所に座らなければなりません。(これは私が来る前からそういう暗黙のルールだったらしい。)


私は4名の方のグループにおり、今まで楽しく皆で食べていたんですが、そのうちの一人が12月で辞めて、1月から新しい人が来たんです・・。
その新しい人(Kさんとします。)は38歳、二人の子持ち。
で、あとの二人も子持ち。(あとの二人は子供は一人)


なんと私以外全員子持ちなんです。しかも子供の年齢も皆小学生で、似たりよったり・・。


Kさんの前の子は独身だったので、4人で話していてもあまり子供の話題が出ることはなく、たとえ出ても、その時は私とその独身の子がしゃべり、あとの子持ち二人が子供の話をし・・って感じで、二人と二人に分かれていたんです。
ところが、Kさんが来てからというもの、お昼の話題が、子供の話ばっかりで・・・。
私は、子なしの仲間もいないし、もう一組の方に混ぜてもらうにも(私は端っこに座ってるので)、そっちに行くわけにもいかない。


Kさんが来るまでは、他の二人の子持ちも、一応場の空気を気遣って、あまり子供の話はしないようにしていたのに、このKさんが、全く空気が読めない人で・・。
私が話題に全く入れないのをわかっていながら、ずっと子供の話をし続けるの。
他の二人も無視するわけにもいかないし、元々自分達だって近い年齢の子供がいるわけだから、話がどんどん弾み、終わらない・・。


しかも、他の二人は二人とも子供一人だったのに対し、Kさんは子供二人だから、子供ネタが単純に2倍あるわけ。
「今日、上の子がね・・」と話し出したと思ったら、「昨日、下の子がさ・・・」とまた違う話が始まり、エンドレス・・。話は尽きない・・・。
他の二人はそれぞれ、男の子一人、女の子一人だったのに対し、Kさんは、男、女一人ずついるから、どんな話題でも着いていける。


謝恩会はどうする、とか、参観日はどうだとか、日曜のサッカーの試合は・・とか、バレンタインは誰に何をあげる、だとか、はたまた、今、学級閉鎖で・・とか・・。
良くこれだけ子供の話があるよな・・と思うくらい。もうウンザリ!!!


私は全く入っていけないし、入っていきたいとも思わない。
子供のいない者が横で何を言おうが、何の説得力もないし、聞いてる方だってつまらないだろうし、そういう場の空気を私はわかるから。


で、横で私がかれこれもう15分くらい黙って聞いているというのに、Kさんは全く話をやめない。
「空気読めない人」って、ホントにこの人のことを言うんだな・・って思う。
普通、横でずっと黙ってる人がいたら、「この人子供いないんだな・・。話題変えようかな・・」って思わないだろうか・・。
私もたいがい退屈だから、彼女に気付かせようと、全く話には興味ない態度を取って、外の景色見たりとか健気な努力してるのに・・。
他の二人は、たぶん私のことをどこかで気遣ってくれてると思うけれど、Kがあまりにしゃべるもんだから、無視もできず・・って感じ。


だいたい、新しく入ってきたくせに、完全に自分が仕切ってるし・・。
彼女が一人でしゃべり、他の二人が答えてるって感じ。
普通、新しい人って、もう少し場の空気を見てから話すと思うんだけど・・。
私だって、最初に入ってきた時は、周りのみんなにめちゃくちゃ気をつかって、あまりしゃべらないようにしてたもんよ。
ホントに、態度デカ過ぎ。


しかも、彼女のしゃべり方がまためちゃくちゃイヤな感じなの。
すごく舌っ足らずで、しかも馴れ馴れしい。私たちにもタメ口。
みんな一応敬語でしゃべってるのに・・。
アンタ、一番後輩やろーー!!


イヤと思い出したら、何もかもイヤになるもので・・。
彼女の服や格好もいつも変なの・・。
一度ブーツ履いてきた、と思ったら、なんだかブカブカのサンタさんが履くようなブーツで、真っ黒のぺったんこで、狩りにでも行くのかと思った・・。
二人の子持ちだから、かなり経済状態が苦しいらしく、いつも貧乏くさいんだけど、変なところにおしゃれ心があるみたいで、一度、真紫のカーディガンを着てたんだけど、良く見たら、髪の毛をダイゴロー(古いけどわかりますか?(笑))みたいにゴムで頭の上で結んでて、その髪型も髪型だなぁと思ったんだけど、そのゴムが服とおんなじ真紫だったのー。
あ、カーディガンとコーディネイト?してるんだぁ~とびっくり!(趣味悪過ぎで笑いそうになりました。)


かなり所帯じみてるので、どうみても私より年上だろうと思ってたんだけど、最近になって、私より3つも年下だったことが判明。
こんな風にはなりたくないわ~。


そんなわけで、最近かなりお昼が憂鬱なんです・・。


しかも、Kの友達が偶然うちの会社に勤務していて、たまにその友達まで私たちのテーブルで一緒に食べる時があるんです。(「入れて~」って言って強引にやって来る)
その友達ってのは、Kとはママ友。
子供同士が同じ年で同じ小学校に行ってるから、当然また子供の話になる。
5人中4人が子供の話・・。
しかも私達は派遣だけど、その友達というのは正社員で、結構な年だから昇進もしてて、私達にとっては上司に当たる人だから、誰も文句言えない・・。
強引に入ってこられても、苦笑いして「どうぞ~」と快く入れてあげるしかない。


もうここまで来たら地獄です。
我慢できないので、私はその友達(上司)が来た日は、とっとと去って自分の席に戻ります。
Kさえ来なければ、このイヤな上司もも絶対にこの席に来ることはなかったのに・・。
ホント、何もかもが悪い方向へ・・。


しかしねぇ・・。
本当は、自分の席にも戻りたくはないんですよね。
今まで、昼休みに皆と話すことが、まあ会社でのささやかな楽しみだったわけです。
私の席は常に一人だし、仕事中誰かと話をすることもないわけで、お昼くらいしか言葉を発しないんだもの。
お昼にしゃべって発散して、また昼から仕事をがんばる・・ってスタイルだったのに、Kが来てから私、ほとんど自分から言葉を発することがなくなりました。
昼、不完全燃焼のままストレス溜まって仕事に戻るので、なんだかパワーも出ないです。
ちょっとこれからどうしよう・・・って、かなり憂鬱です。


長々グチってごめんなさい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。