nanaのつれづれ日記

2019年12月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。まだ過去記事を整理できていないのでご了承ください。

SH-03A

2009-02-07 00:25:08 | ♥ライフスタイル

イメージ 1


最近、携帯を買い替えようかどうしようか迷っています。
候補に挙がっているのは、docomoの「SH-03A」。


今の携帯、もう2年以上使っているのですが、今まで替えなかったのは、ひとえにカメラの性能が昔より低下していたから。


私は、docomoを使っているので、他メーカーのことはわかりませんが、最近のdocomoは、ワンセグが標準装備になっているため、その分カメラの性能が落ちて、画質がすごく悪くなっているんです。


以前、ワンセグが導入される前は、写真ならシャープと言われていて、私もシャープを買いました。
さすがに当時、他のどのメーカーよりも写真はきれいだったと思います。
これは、CCDカメラで撮っていたからです。


しかし、ワンセグが導入されてからは、ワンセグとCCDの混載は技術上(価格上)難しくなり、CCDカメラはCMOS(ランクの低いカメラ)へ変わってしまいました。
その分、携帯会社は画素数を上げることで、写真のきれいさをアピールしていましたが、写真の綺麗さは、決して画素数だけで決まるものではないのです。


実際、店頭で実機を使って撮影してみると、新しい機種になればなるほど写真は汚くなって行きました。
新しいどの携帯と比べても、私の古い携帯の方が、写真は綺麗なのです。
写真に拘る私にとって、これが、長年機種変更できなかった唯一の理由でした。


ところが、2008年冬モデルになって、やっと、やっと、シャープが動いたのです。
ワンセグとCCDカメラの初のコラボを実現したんです!


「写真のシャープ」と昔言われていたのに、いつのまにか写真で勝負できなくなったことに、シャープ自身も悩んでいたのだそうです。
そして、研究の末、やっと元のCCDカメラを再び携帯に搭載したのです。


これで、私の悩みがやっと解決。
あの古い携帯ともやっとおさらばできるわ・・・・・・
と思ったのも束の間。


今度は新たな問題が・・・。


実は、前モデルから始まったのですが、シャープの携帯、逆ヒンジになってしまったんです。
逆ヒンジって、わかりますか?
下の写真を参考にしてください。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/fd/lovely_smile_nana/folder/865500/img_865500_58362683_0?1233933908


私も説明が下手で申し訳ないのですが、折りたたみ式携帯で、上面と下面のつなぎの部分ありますよね。
あれが、通常は上面に付いているはずなのですが、今の携帯はつなぎめが下面にあるんです。
なので、少しのことなのですが、携帯を開いた時に、キーボードと画面がすごく遠く感じるの。


これって、長年ヒンジが上面の携帯を使用していた人にとっては、かなりの違和感・・(-_-;)
そんな些細なことで??って言われるかもだけど、どうしても気になっちゃって・・。
あと、電話をする時、携帯を耳に当てますよね?
その時の角度もヒンジが違うと、微妙に違って、すごく耳に当てにくいの(>_<)
それに重さ的にもバランス悪くて、なんだか持ちにくそう。


こんなこと言い出したら、いつまで経っても機種変更できないわ・・って思われるでしょうが、最近携帯もすごく高くなったので、一度買ったら当分使わなきゃなんないし、優柔不断の私はなんだか決めれなくて・・。


皆さんの中で、逆ヒンジの携帯使ってらっしゃる方いるでしょうか?
(なかなかいないですよね・・・?)
いたら、感想聞かせていただきたいのですが。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。