釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

10月24日。。2個目

2015-10-24 11:47:15 | 日記

魔の金曜日

どうなる事でしょうか?

 

と思ったら、暖簾を出す前に「ママ~暖簾出てないよ」と、常連さんが入ってきてくれて

10時の閉店まで。。お客様が途切れることなくいらしてくれて・・12人のご来店

2日続けての二桁のご来店で、ママは感涙に噎ぶのであります。

 

X氏と閉店後の「アフター」って言うんですか?遊びに行く約束をしてたので

ママはおしゃれして新品のワンピースに真っ白なカーディガンを羽織って行く。

金曜のお通しは「ブタの角煮&煮玉子」

ママ。。順調な営業に気をよくして「ママも飲みなよ」と言われいい調子で飲んでたら酔っぱらった。

酒飲みは分かると思いますが、途中までは「セーブして飲もう」と思ってるのに酔いが回ると

「もう、どうでもいいや」という段階になる。

最後のNちゃんが上司4人とご来店になった時点でママはべろべろ

エレラエレラして、角煮と煮玉子を電子レンジでまとめて4人分温めて電子レンジから出すときに

新品のワンピースと真っ白なカーディガンの上に・・・ドドドドドとこぼしてしまう。

 

ぎゃ~~~真っ白なカーディガンが角煮の煮汁で真茶色に

しかし酔ってるママは「ゲラゲラゲラ」と笑ったら「ママ~またこぼれてるよ」という大惨事に

ママの小さな胸まで煮汁で煮卵色~~~に染まる~~

 

閉店してX氏とSナックへ

Sナックのママに「新品のワンピースと新品のカーディガンなのに」というと「取れるかもよ」

とおしぼりを出してくれたらX氏が器用に「こうやればいいんだ」と、お絞りで丁寧に叩いてくれた。

何故??そんな しみ抜き方法を知ってるのだろうか?ビックリした

しかし、やっぱり茶色になった~真っ白な~カーディガン

 

べろべろになって帰宅したにも関わらず・・すぐに手洗いして漂白剤に浸けておく。

朝になったら、無事真っ白に戻っておりました。

しかし、ワンピースが無事??なの?見た目は何ともないんだけど匂いを嗅いだら「煮汁臭い~」

絶対、どっかにかかってる。

「いやぁあ~~~~1回しか着てないのにクリーニングに出さなきゃなんない~」と叫んだら

旦那が「金は回るようになってるんだ・・あきらめな」と言った。

 

わ・・・私の金が回っていく(笑)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日 | トップ | 10月25日 »

日記」カテゴリの最新記事