釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で5年頑張ってます。
主婦&絵描き&介護


61歳ママ奮闘記

10月23日

2018-10-23 09:13:04 | 日記

今日は、晴れ

最高気温14度 最低気温4度

 

お久しぶりにYマスターが三人お客様を連れてご来店

ママの写真を撮ってくれました。

 

か・・・わいい????

まぁ、顔が見えないのがいい?アハハハ

 

Yマスター達の滞在時間・・30分

次のお客様が滞在時間・・30分

最期にブティックのママがお客様とご来店で滞在時間・・1時間

 

ノルマ達成!!したのはいいけど、お客様の人数も月曜にしちゃ上々

売上もそれなりにあったけど・・ママの一人の時間が長い( ;∀;)

 

ママは、器用なんですよ・・意外に何でもそつなくこなす。

頭もそれほど悪くないと思う。

 

しかし・・・・・・・・・・数字に滅法弱い"(-""-)"

中学の数学までは、何とか苦労しながらも普通の高校受験するくらいは付いていけた。

もう、高校の数学になったら四苦八苦 物理なんか何も分からない

 

何が言いたいか?と言いますと只今・・帳簿を付けるのに四苦八苦してると言いたいわけです。

 

料理を作るよりなにより・・伝票整理と帳簿付けが嫌で嫌でしょうがない。

 

だから一人の時間が長かったら帳簿でも整理したらいいのにね(他人ごと?)

 

帳簿ったって個人営業の店の私の事だもの・・大したことないのに出来ないのです。

 

今日こそ、暇だったら帳簿整理をしよう

と、毎日固く誓ってるのに何故にすすまない?

世界の七不思議だ(笑)

 

 

 

 

コメント

今日のランチ

2018-10-22 12:33:49 | 日記
王将の餃子
酢豚ランチセット
炭水化物制限の身で、ご飯は一口だけ食べる。
その一口が異常に美味しい❤️
コメント

10月22日

2018-10-22 09:22:02 | 日記

今日は、晴れ

最高気温15度 最低気温4度

 

母は小康状態を保ってます。

水分も取って、元気?そうに見える。

という事で、今週も元気にママは営業します。

遊びに来てください。

 

ママは、お客様がいる時は一緒に飲んでて酔っぱらってる。

最近の恥ずかしかった失敗

ゲラゲラ笑っていたら「ママ~ビールもう一本」と言われ我が店は瓶ビールなので栓を抜いて

「はい、どうぞ~」と注いだら出ない。。。出ない( ゚Д゚)

いやぁぁぁ~~栓抜いてないじゃん・・

 

水割りを「おかわり」と言われたので、グラスに氷を足し作ろうと思ったら

お客様から衝撃の発言が

('_')

「ママ、それママのグラスだよ」だって

じ・・・自分のグラスにおかわり作ってしまった。

ギャハハハハ

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

って、どっちのセリフだよな

 

先週は2日休んでしまったので、週の売り上げは最低だった。

勿論、ノルマ達成には程遠い

金土とお祭りだし・・頑張らないと!!!

しかし金曜もそんなに忙しくなかった。

まぁ~しょうがない・・こんな週もあるさ

と思ったら、土曜日の大混雑で いやぁぁぁぁぁ~~~~~~ノルマ達成!!!!!

(どんな緩いノルマなんだ?)まぁ、自分で作ったノルマなんで。。ゆるゆる(笑)

頑張ったって誰も褒めてくれないし、売り上げが低くても誰も慰めてくれないし・・勿論援助もしてくれない

そりゃそうだ

なので。。。。。せめて自分でノルマでも作って「頑張ったね!」「大丈夫、来週は上手くいくさ」という。

なんて自分が好きなママなんだ( ゚Д゚)

自己肯定感が半端じゃないな・・アハハハハ

 

商売って、こうやって当たり前の事ですが週に一回でも大混雑してくれたら

「一発逆転」がある。

昨日まで貧乏だったのに・・一発大逆転・・大金持ちになる

なるか

アハハハ

 

今週も頑張ってます。

遊びに来てください。

 

コメント

10月21日

2018-10-21 09:22:16 | 日記

今日は、晴れ

最高気温16度 最低気温3度

店も暖房を入れました。

 

土曜日

花火大会

本当は9月にあるはずの花火大会が地震の為・・一か月延期に

N氏ご来店 1時間ほどいてバスで帰って行った。

1人で花火の音を聞く。

そこに「母危篤」の連絡が来る。旦那に行ってもらう「まぁ、大丈夫だろう」というのでそのまま店にいる。

 

そうか・・とうとうお母さんが危篤なのか・・と、一人で花火の音を聞く

62歳になってもヤッパリ母というのは心の支えだったんだなぁ~と、寂しくなる。

 

いやぁぁぁ~~~落ち込んでる時に花火の音を一人で聞くってシュールすぎる(笑)

 

でも、お祭りだし商売しなきゃ!!健気なママだが・・誰も来ない

 

花火が終わりました。

 

まぁ恒例

 

ここから怒涛の混雑

 

ぐっちゃぐちゃのドロドロで12時閉店

 

暖簾もしまい看板の電気も消したら、三人さんが「終わったの~?」

「ママのブログ見てるんです~」と言ったような気がする・・記憶がない(*_*;

初めてのお客様で女性1人男性2人

で~初めてのお客様なのにグチャグチャの台所に立たせてグラスなんぞ洗わせたような気がする

 

こ・・・これを・・・読んでたら・・・申し訳ないありがとうございます。

 

で~2時閉店

 

しかし、流石の私も早朝目が醒め・・「お母さんの所に行かなくちゃ

まぁ、素人目にはあまり変化は分からない。正直なところいつもの寝てるお母さんだった。

今日は、必死になって仏壇のある部屋を掃除しなくちゃいけない。

 

色んな意味で頑張ります。

 

 

コメント

10月20日

2018-10-20 09:51:02 | 日記

今日は晴れ

最高気温15度 最低気温3度

秋晴れ!!

紅葉を見に行きたいなぁ~~

 

私は、公務員の両親のもとに一人娘で育てられた。

それはそれは大事に育てられた。

愛情いっぱいに育ててもらった。

22日歳で公務員の旦那と結婚した。

その直後父が48歳で急死し、母と同居したので

母とは、ず~~~~~~っと一緒に暮らしてた。

明るくて優しくて、大好きだった「一卵性親子」なんて言われた(いいか悪いか?分かりませんが)

 

その母が69歳で乳がんと心筋梗塞を患って退院後・・私は良かれと思って母から家事を取った。

「お母さんは、ノンビリ趣味でもやればいいよ」

このころ子供も巣立って行った。

今考えると、これが最悪な結果を招いた。

母の言動がおかしくなった。というか、話がかみ合わない。

性格が変わって、ひがみっぽくなり怒ってばかりいるようになり会話が激減

 

例えば一緒にワイドショーを見てて芸能人が離婚した話をやってるので「この人離婚したんだ」と言ったら

「何で離婚するの?あんた離婚したの?」と、急に怒り出し

「何言ってんの?芸能人だって離婚したの・・今やってたっしょ」と言っても納得しない。

「何で離婚するの?二人でいないとダメだよ」と言い続ける。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

でも私は、母が認知症だとは思わない・・思いたくない・・そんなはずはない・・・

 

母が電気を点けないで暗い部屋や、お風呂に入る事が続いた。

「何で電気付けないの?明るくないと危ないっしょ」と何回も私は怒った。

そしたら主人が「お母さん、スイッチの場所が分からなくなってるんだ」と言った。

「そんなわけないっしょ・・30数年暮らしてる家でスイッチの場所一緒なんだから」

私は、夢にも母がスイッチの場所が分からいなんて思いもしなかった。

 

母の友人から電話が来た。

楽しそうに話してる。

電話が終わったら母が受話器を持ったまま「これをどうしていいのか分からない」という。

受話器を持ったまま呆然としてる。

 

店から帰って来て母の部屋を覗いたら暗い部屋の真ん中でポツンと座ってた。

「どうしたの?寝ないの?」

「今がいつなのか分からない」という。

何といっていいのか?「朝が来たら次の日だよ」

「今が分からないから寝られない」という。

 

失禁することが続き私もぶっ倒れそうになり・・生まれて初めて母と離れグループホームに入った。

それから三年

「終末ケアー」に入った。

もう、何を言っても何も反応がない。

うんちもおしっこも出ない。

流石に昨日は泣きそうになった。

今も泣きそうだ。

 

これから毎日母の所に通います。

 

お店は元気にいつも通りやってます!!

私の元気の素だから!!!!

湿っぽい話ですいません。

 

 

コメント

10月19日

2018-10-19 09:35:26 | 日記

今日は、晴れ

最高気温14度 最低気温3度

帰宅時は寒いですよ~~

 

よく言われます。

「どうして56歳まで専業主婦だったのにお店を開いたの?」って

本当に今まで何百回と聞かれたかも

で~毎回適当な事言ってるけど・・お店やってみたいって思わないですかね?

先日も「ママ・・どうしてママになったの?」と聞かれ

「今更働かせてくれる所もないから、自分で店をやった方がいいなと思った」と答えたら

「だからってイキナリお店やろうと思う?」と言われた。

その時、ずっと・・・ちょっとちょっとだけ(笑)思ってたんだけど「私って変わってるのかも??」

開店前から本当にお世話になって、店の内装から心構えからお酒の作り方から教えてくれた

コンサルタント氏に「私ってお店をやったけど普通じゃないのかも。。変わってる思考回路なのかも」と言ったら

「好奇心旺盛なんだろうな」と言われた。

へぇ~~そんな風に思ってくれてるんだ・・ちょっと嬉しい

 

50歳で子供たちが独立した頃から「お店をやってみたい」漠然と憧れてました。

まぁ、今考えると漠然としすぎてて・・お店をやるって事は全く分かってなかった。

両親も公務員 旦那も公務員 私の周りは公務員だらけで水商売なんて誰もいない・・相談者もいない。

どうやって店を開いたらいいのか?何処に相談したらいいのか?それすら分からない。

 

まぁ、絵描きになろうと思い立った時も「どうやったら絵描きになれるのか?」全く分からなかった。

というか、絵の一枚も描いてないのに「絵描きになろう」と思ったのが凄い(笑)

絵描きになろう!!と、思い立ってから絵を描き始める・・私・・アハハハ

 

店をやろう!!と、思い立ってから「何屋をやる?」と考えた私・・そうとうズレてるよね。

 

私・・趣味でやるとかボランティアでやるっていうのが嫌というか出来ない性格

やるならプロとして徹底的にやりたい方なんです。

編み物もだい好きだったけど、やっぱり一時プロになりたかった。

まぁ、挫折もするんですよ(笑)

プロになれる程の腕じゃないと分かると熱が冷めちゃう。

 

という事で、まぁ店はお金さへあれば開けるんです・・プロの道としては簡単な部類かも?

 

勿論、修業してその道を究め人生をかけてやる「お店」は別ですが

 

私のような素人が手を出す時は

専門家に「これで店作ってくれ」と、お金を渡せば店なんてすぐできる。

才能なんて関係ない・・まぁ、アイデアは必要だけど探せば本に書いてあるし

金ですよ金(笑)

最初は金!!!アハハハハ

資金

やっぱり順調にお客様が付くまでには時間がかかる・・私なんか2年くらいかかったと思う。

というか順調に安定したのは、こっちの店に来てからだから5年かかった。

その2年持ちこたえるだけの資金も必要になる。

 

だから、開店しても一年もたない店が半分

3年もたない店が7割だそうですよ。

生き残るのは3割

 

私なんか、とっくの昔に閉店しててもおかしくないのに旦那のお金をくすねてるおかげ?で

まぁ、何とかやってます。

って自慢?自虐??

今日も元気に働いてます。

遊びに来てください~~!!!

 

 

コメント

今日のランチ

2018-10-18 12:20:12 | 日記
東家本店で、大好きな無量寿そばを
これで806円
でも、止められない😱
美味しい🎵🎵🎵
コメント

10月18日

2018-10-18 10:15:30 | 日記

今日は、晴れ

最高気温15度 最低気温6度

もうすぐ、マイナスの世界になりそうです。

 

さて、水曜日

釧路に帰ってまいりました。

元気だし、一日早い開店!!!

と思い気や、英気を養うため?「F笑」に行って夕飯

いやいや、徒歩30秒いや徒歩15秒?同じビルの中にお手軽価格で夕飯が食べれる、しかもご夫婦がいい感じ!!

こりゃ・・・便利で最高です。

って、私物凄く宣伝してますなぁ~~アハハハ

夕飯が終わって自分の店に帰る時「ママ、いわしいる?」とビンビンに獲れたてのイワシを頂く。

新鮮なネギも頂く。

早速「イワシの梅干し煮」作りました。

今日には、味が染みて最高の出来!!!になってます。

食べに来てください~~~勿論、ネギも煮てあります。

 

水曜日

木曜から開店!!と言ってあるんだから誰も来ない。

店の細かい所の掃除をしてるとK氏から「ママ~今日やってるの?新しいお酒入ってるんでしょう?」と連絡が来る。

「食べるものある?」と聞かれたので「まぁまぁ、ある」と答えたら

「今のママ酔っ払い?普通?」と聞かれたので「酔ってます」と答える。ギャハハハハ

 

そうなんです、よく聞かれるんです。見た目酔ってるのか?普通なのか?分からないそうです。

ママの暴言が始まってから「えッ?ママ酔ってるの?いつから酔ってる?」とびっくりするらしいです、

常連さんになると初めから「酔ってるの?普通?」と確認するのが最近の流行り(笑)

 

K氏が来て、煮イワシなんたらかんたらを食べながら流れ氏から頂いたお米を炊いたご飯を食べる。

流れ氏~~~お米・・・最高に美味しかったです!!!ありがとうございます。

ピッカピカのお米です。毎日炊いております。食べに来てください。

 

某氏が来る。

「近所の店にI氏がいたぞ、今まで一緒に飲んでた」というので

逃げられちゃいけないってんでI氏に電話「スルーしないで寄ってよ」と脅迫しておく(笑)

 

I氏当然来る(そりゃそうだよね(笑))

 

四人で札幌から買ってきた新しいお酒の何本か飲んでみる。

あれが美味しい、これが辛口!!などと品評会を開くが段々酔って来て「味が分からない」となる。

皆さま。。。。酔いが回って来る。

恒例・・Sナックへ民族移動!!

「Sナックママ・・団体で来た」

「えッ?何人?」

「4人」

「団体なの???」

えへへへへ・・・4人の団体

K氏とS氏の歌を聞く。

上手い上手い

しかし、60代と50代のママと某氏は脱落

11時半・・帰宅

 

いやぁ~~~~釧路は落ち着く

 

今日は、勿論5時から開店してキッチリ営業しております。

新しいお酒も種々取り揃えております。

遊びに来て下さい~~~!!!

 

 

コメント

今日の朝ごはん

2018-10-17 06:54:30 | 日記
7時発の特急おおぞら1号で釧路に帰ります。
朝ごはんは、おにぎり
旅行すると糖質制限なんか出来ない😱
体重が心配です😭
コメント

今日のランチ

2018-10-16 12:14:18 | 日記

糖質制限の身ですが、インスタントラーメン
美味しいけど、三分の一だけ食べる。
しかし、玉子にキャベツにちくわにプチトマト入り‼️
贅沢‼️って、昨夜のサラダの残り(笑)
主婦は、残り物を食べるのです。
コメント

お留守番

2018-10-16 09:47:52 | 日記
娘の家のテレビは、1週間分の番組が自動的に録画されている。
秋の新ドラマをまとめ観る。

本も、旅行の時だけ新刊を定価で贅沢に買う。

テレビを観つつ、新刊を読みつつコーヒーを飲みつつ、うたた寝をする。

しかし、退屈😞🆓

明日は、帰ります。
猫に会いたい😭
もちろん、お客様に会いたいです。
コメント

今日のランチ

2018-10-15 18:09:08 | 日記
トンカツとエビスビール
コメント

都会は

2018-10-15 18:05:23 | 日記
人が多い😱
しかも一杯歩かなくちゃならない。
人が多いので上手く歩けない。
しかも高い😭
全て高い
世の中って金持ちばかりなのか?
欲しい服が12万円だった(@_@)
買う人が本当にいるのかな?

息子とランチ
昼のエビスビールは、苦い(笑)
コメント

今日の夕飯

2018-10-14 19:09:18 | 日記
六人で焼き肉
コメント

日本酒買いました❗️

2018-10-14 14:57:52 | 日記
出雲富士 秋雲

吾妻嶺 秋純米

山和 ひやおろし

山陰東郷 炭酸割り専用酒

奥播磨

澤犀まつもと 守破

出雲富士 佐香錦

不老泉 山廃純米吟醸

水曜日持って帰ります‼️
配達してもらうんですが(笑)
コメント