釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

5月14日

2018-05-14 10:16:12 | 日記

今日は、曇り

最高気温16度 最低気温9度

肌寒い

 

日曜日

 

休日の晩御飯

 

魚を盗もうとする現場がバッチリ映ってますねぇ~~(笑)

週に一度の我が家での夕飯・・ついつい作りすぎちゃいます。

 

糖尿病と言われ糖質ダイエットを始めて早。。一年

-18キロに成功し、糖尿の数値も普通になり、最近は糖質も取ってます。

体調は、そこそこいいですよ。

糖質制限もガチガチやると、眠れない ウツ状態になる 力が出ない・・色々困った症状が出るんですよ。

まぁ、一日60グラム程度取った方が眠れるし精神状態も安定しますね。

60グラムと言うと、ザットご飯一杯 ラーメン一杯 蕎麦一杯が60グラムと覚えておくといいと思います。

だから、一日ご飯三分の一 ラーメン三分の一 蕎麦三分の一は食べれるって事です。三食に分けるとね!!

 

外食しても、作った方には申し訳ないですが「ご飯は三分の二」残す。。もしくは旦那に食べさせる。

病気だから仕方がないと自分に言い聞かせる。

 

最近は、体重維持でいってます。

最高に痩せた時は40キロ代になったんですが、ほぼ拒食症状態だべ。。って感じで自分でも「やばい」と思って(笑)

フラフラになるし。。アハハハ

 

18キロ痩せると、服は合わなくなるし、痩せたのが嬉しくて服を買う。

でも太ってた時の服だって高価な物もあるし「どうせ太るし」という気持ちもあって取ってあった。

「今日、ネットで買った服届くから受け取っておいてね」と旦那に言ったら

「新しい服買ったら、着ない服捨てて・・何でお母ちゃんの服に二部屋も使ってるの(# ゚Д゚)一部屋にして」と言われてしまった。

 

いいべ~~6LDKに二人で住んでるんだから・・部屋なんて使い放題だろ・・と思いつつ

確かに着られない服がずらりと並ぶ6畳間・・整理いたしました。

もう太れない。

いやぁぁぁぁ~~~~ギャハハハ

 

日曜日

母の面会に行った(別に日曜じゃなくてもいいんだけど)

「お母さん、来たよ~」というと、イキナリ泣き出した。ハラハラと涙を流す。

「どうしたの?私とお父さん・・分かる?」

「どちらさんですか?」という・・誰だか分からないのに泣いてるの??何故???

母の( ;∀;)涙を見てると、こっちも泣きたくなる。

何だか悲しいよね。

「どうして分かったの?いつ来たの?」と母は言うけど意味が今一分からないけど「眠れる?」と聞く。

「どっちがいい?」と反対に聞かれるので「どっちって、お母さんはどっちがいいの?」

「そうなんだ」と言われ、会話は成立しない。

 

暫く一緒にお茶を飲む。

「帰るよ、また来るからね」

「もう来なくていい」

「また、そんな事言って また、来るからね」

「もう来なくていい」と再度言う。

 

身体も弱って来た母

何時どうなってもおかしくないと言われてる。

もし、最後の言葉が「もう来なくていい」なんて事になったら一生悔やむじゃない。

だから「お母さん、何か食べたいものある?」って聞いてみたけど、もう自分の世界に戻って何も言わない。

 

何だか切ない。

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする