釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

4月25日

2015-04-25 08:48:21 | 日記

今日は

最高気温11度 最低気温4度

暖かい~~

 

とうとう、母がデイサービスも休むと言い出す。

これは膝を交えてジックリ話さなくちゃいけないなと思って、穏やかに母に話しかける。

「ねぇ、何でデイサービスに行ったりショートステイに行かなくちゃいけないか分かる?リハビリなんだよ」

「分かってます」

「でも、ケアマネにどうして行かなくちゃいけないのか分からないって言ったんでしょう?」

「あの時は分からなかったけど、今は分かってます」

と、私を軽蔑しきった目で見ながら言う。

ここで、カッとなるが・・・・まぁ、仕方ないのかと思い話を打ち切る。

こんなに目で見える形でストレスが溜まる事ってないな~~と思いながら可哀想だなと思いつつ

認知症になってから母は、私に失敗を指摘されたり指示されるのを極端に嫌がり

それどころか私を支配しようとする。自分の意のままにならないと癇癪をおこす。ちょっとお手上げ状態

 

夜になると6時から総会

総会の前に、慌ただしく他の委員の人と打ち合わせで大雑把な事業計画を決め発表する。

あ~スケッチ旅行も行きたいし水彩の講習会も開きたいしクロッキーもやりたい大作も描きたい。

やりたい事は数々あれど、商売をしつつ認知の母との暮らしの中でどれだけの事が出来るのか??疑問

 

8時に開店

X氏が現れ「近所の新規開店の店に行ってくる」というので

「私も行く~ビール一杯で帰るけど」と言いつつ近所の新しい店に行ってみる。

そこは、一週間前に開店した店で素人のお母さんと娘さんでやっていた。

まだ、商売に馴染んでない初々しいママと小ママが右往左往していた。

そっか、私も2年半前はこんなかんじだったなぁぁぁ~~~と、懐かしく思い出す。

頑張ってほしいです、慣れるまでが一苦労あると思いますが慣れちゃえば慣れる(笑)

 

X氏も戻ってきたら、可愛らしいママが大好きな最近来てくれるようになったI子ちゃんがやってくる。

すると、私の幼馴染兼絵描き仲間兼同級生の旦那がやってきて4人でどんちゃん騒ぎをするが

相変わらず10時に閉店しようとするとI子ちゃんが「ママ、今日はこれから店が繁盛しますよ人通りがありますもん」という。

「あら、そうだよね24日の金曜だからこれから混むよね」と言いつつ閉店するママ。

「だから~これから混むのに」と、呆れてるI子ちゃん

「いいからSナックに行こう」と誘う。実はこの前も誘ったのに「明日の朝早いので帰ります」と帰ったI子ちゃん。

「私、Sナックに誘われた次の日のママのブログとX氏のブログを読んで「行かなくてよかった」って思ったんですよ」

「え~??なんで??」

「だって、あの日Sナックに行った後≪パエリア事件≫があったんでしょう?キャハハハハ」だって

 

そうだった。。。あの日≪パエリア事件≫があった日。。I子ちゃんを誘ってたんだ

 

「三人だったら、もっときれいに食べきれたのにね」と、思わずX氏と二人で声を揃えて言ってしまった。

 

この日も、最後はお蕎麦屋へ

「もう、こんな生活してたら太っちゃうわ」と、I子ちゃんが嘆いてる。

う~~ん、3年後の転勤する時が楽しみだなぁ~~~へへへへ

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする