いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

パピーちゃん絵本を楽しみましょう、親子の愛絵本「パピーちゃんはどこにいる」

2022年02月10日 09時59分40秒 | パピーちゃん絵本

「パピーちゃんはどこにいる」は YouTubeでご覧になれます。

 

・保育園での読み聞かせボランティア。8分47秒

https://www.youtube.com/watch?v=bdLMs4U6wmo

 

・小学一年生での読み聞かせボランティア。7分45秒

https://www.youtube.com/watch?v=4_Hkmq62CBM

 

・アニメで絵本「パピーちゃんはどこにいる」を紹介しております。2分58秒

https://www.youtube.com/watch?v=3WbzXZa6UHU

 

・検索(保育園小学一年生、)→パピーちゃんはどこにいる

 

★ チョットひとこと

 

子どもにとってママとパパ、つまり親と子の愛。難しいお話か、と思いがちですが、YouTubeでは、ストーリーテラーと子ども達が一緒に考えます。

 

キーワードは、心ですね。その心が、どこで、どんなところか、一つ一つの居場所、身近な言葉で、ストーリーテラーと子ども達がお話を組み立てていきます。子ども達は、思わず、お話に夢中になり、YouTubeを集中して聞き入るようになります。そして、いのちあるものの尊さとそれへの愛の深さを、自分に問いかけ、考えるようになり、子ども達自身が幸せを感じていきます。

 

そうして、YouTubeを見た後、子ども達は実際に絵本を1ページ1ページめくりながら、自分がママとパパの宝物であることを必ず自覚するようになっていくのです。

 

★☆★  投稿者 / 五十野惇

・元NHKおかあさんといっしょディレクター、

・元聖徳大学・東京家政学院大学教授

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿