いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

7月作成 いそのあつし 五十野惇 凡人俳句 

2023年07月28日 09時49分33秒 | 絵本

2023(令和05)年7月××日 57号

 

☆☆☆ その1~ 家庭菜園

(俳句) 金星(きんぼし)や友の歩みの夏の菜

袋いっぱいに胡瓜・茄子・ピーマン・・・頂きました。

お見事!「私の畑で」と。定年後の生き方に拍手。

 

☆☆☆ その2 ~ 猛暑爆弾

(俳句) 蒸し暑さ命奪うか39.1度C

7月12日、八王子39.1。で、八王子のニュースがTVで独り占め。 私たちの話題も独り占め。それにしても、この夏、超えられるかな・・・

 

☆☆☆ その3 ~ 楽しいおしゃべり

(俳句) ビールの泡くらべて楽しひとしきり

  老夫婦二人で350miri一缶ビールをよく飲みます。上手く注げても、決まって出て来るおしゃべりは中味のこと。「泡が多くて中味が少ない」「中味が多くて泡が少ない」です。私の訪ねた アサヒビール、キリンビール、サッポロビール、果てはビールの聖地チェコのピルスナー・ウルケルの醸造所でも、泡の話題は定番のようでした。

 

☆☆☆ その四 ~ 現役の頃

(俳句) 舌に「ふと」ひと時涼(すず)しコカ・コーラ

  妻の影響か?NHK「こころ旅」を欠かさず見ています。番組では正平さんが時々コーラを飲みます。現役の頃の若かりし私も、と思いだして。

 

投稿者:俳句cafeいそのあつし 五十野惇、84歳

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/

 

※          一部、過去に発表した句を掲載しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 集中して聞いていますか? …... | トップ | 暗唱を楽しみましょう! / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事