失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「クリスマス ラヴァーズ/バンバンバン」 FLYING KIDS 1995年

2017-12-24 | イカ天産
フライング・キッズの14thシングル。

①Christmas Lovers
作詞:浜崎貴司、作曲・編曲:FLYING KIDS・根岸孝旨
初期フライング・キッズが好きすぎたので、いつしかクセのない普通のバンドになっちゃったなあと寂しく感じていた。この頃はもうリアルタイムでは聴いていなかったな。クリスマスソングを何か、と思って棚から引っぱり出してみた。ファンク度低めの普通にいい曲で鐘も鈴も鳴るクリスマスソングらしいアレンジ。山下達郎(バンド名の由来となったのは達郎の曲だった)の有名すぎるクリスマスソングと同じく「君」との待ち合わせシチュエーション。達郎が「きっと君は来ない」とハナから諦めムードだったのに対し、ハマザキの詞は「僕達が夢みてたロマンチックが現実になる」「待ちわびてたファンタジー あふれる光がもうすぐ、つかめる」とポジティブムード。しかし浜崎貴司の歌声からはこの夢が幻に終わる予感がひしひし。ある意味達郎より切ない。

②バンバンバン
作詞・作曲:かまやつひろし、編曲:FLYING KIDS
オリジナルはザ・スパイダース。1967年にシングルB面曲として発表された。フライング・キッズはザ・タイガース「君だけに愛を」を5thシングルとしてカヴァーしているし、GS好きらしい。勢いのあるいい演奏だとは思うが、予想どおりと言えば予想どおり。かつて陽水「傘がない」のカヴァーで聴かせてくれたような意外性は残念ながらない。

③④カラオケ

定価1000円、中古で21円。
ダブルタイアップシール付き。



裏にも同じシール2枚が貼ってある念の入れよう。

メリークリスマス!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿