失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「白いページの中に」 笠原弘子 1991年

2017-09-26 | 
笠原弘子のアニメタイアップではないシングル。

①恋にNo Return !!
作詞:須藤まゆみ、作曲:割田康彦、編曲:中村圭三
モータウン歌謡。別れを思い返し、揺れる女心を素直な歌唱で歌いきる。「きっと忘れてあげるわ 今度 どこかで会っても 私 たぶん あなたに気づかないわ」と強がってみせる切ないサビのハリーラブ度は70%。サビの最後にそんなにエコーかけなくてもいいと思うが。声優、アニソン歌手としての活動がメインだった笠原さん、非アニメ系は「異邦人 '90」「雨音はショパンの調べ '90」に続く3枚目?カヴァー2枚のあとの初のオリジナル曲だったのか。アルバム『恋愛性理論〜Part 1〜』(1991)に収録。

②白いページの中に
作詞・作曲:柴田まゆみ、編曲:中村圭三
オリジナルは柴田まゆみ、1978年。SSW柴田まゆみが70年代に残した唯一のシングル。ヤマハポピュラーソングコンテスト(通称ポプコン)15回大会入賞曲。(ちなみに長渕剛「巡恋歌」も同年の入賞曲で、佐野元春「Do What You Like (勝手にしなよ)」が優秀曲賞)リアルタイムでは知らないが、80年代コッキーポップで大石吾朗の声を毎晩のように聴いていた私にとっては耳なじみのある曲だった。完全に忘れていたけど、この8㎝を聴いてあれ?これ知ってる!とプチ感動の再会。情感込めて切々と訴えるように歌っていたオリジナルに対して、笠原ヴァージョンは90年代らしく軽やかにテンポアップ。70年代的湿度とは無縁のクセのない歌唱で、オリジナルを愛するファンには物足りなく聴こえそう。しかし、アク抜きされたことでメロディの美しさが際立つとも言える。カラッとした中にも哀しみを感じさせる好カヴァーなのだ。
アルバム『遠い夏の休日』(1992)にオルゴール音のイントロが追加された「白いページの中に(センチメンタル・ミックス)」を収録。

定価900円、中古で54円。
立てた膝に頬を乗せる物憂げな全身像。

今年4月にリリースされた2枚組シングルコレクションアルバム『Hiroko Kasahara 1987-1998』のジャケットは、この8㎝のフォトセッションのアウトテイク。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿