失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「パヒュームを残せない」 佐伯伽耶 1994年

2007-09-30 | セクシー方面
秋っていきなり来るね。秋は夏の次だから訳もなく寂しくなったりする。寂しいときには佐伯伽耶。カヤりんのデビューシングルにして不倫ソングの傑作、「パヒュームを残せない」をどうぞ。

①パヒュームを残せない フジテレビ 丸井TOKYO TASTE Rooms エンディングテーマ
作詞:秋元康、作曲:上田知華、編曲:萩田光雄
「ドリフ大爆笑」での映像がYouTubeにあった。しっとり情感込めて歌い上げる伽耶嬢の、どうにも薄幸系の色気にクラクラ。家庭のある男に自分の匂いが残らないよう「シャワーで流して ぎこちないくらい離れて キスして」と歌う、ねっとり不倫ソング。こういうの書かせたら上手いなあ、小太り。ムード歌謡調の曲・アレンジもばっちりだし、なんとなく生々しさが滲み出る伽耶ぴょんのイヤラし系オーラもなかなか。ちょっと腕に覚えのあるOLさんの十八番として、宴会ヒットになってもおかしくはない完成度だと思うが、残念ながらチャートを駆け上がることはなかった。

②瞳で囁いて
作詞:秋元康、作曲:岸正之、編曲:岡本洋
軽いボサノヴァ。曲はキャッチーだけど、秋元の詞は①に比べると凡庸(やっつけ、とも言う)。だからサビのキメで「♪Tonight」っていうのは止めようよ…

③①のカラオケ

定価1000円、中古で100円。
秋らしい装いのジャケも素敵。

ご参考までに、
佐伯伽耶 Complete Discography (Amazonで検索したらシングル4枚のみ)

1st 「パヒュームを残せない」94.10.5
2nd 「PRETTY PLEASE」95.10.20
3rd 「愛があればね」96.7.3
4th 「その朝、ひざしの中で」97.2.21

一年一枚、4年で4枚。おそらく全部短冊8cmだろう。いつの日か、残りの2枚も。


超超蛇足ながら、右は現在大ヒット中、広島出身ガールズテクノユニット「パフューム」の最新強力シングル「ポリリズム」だっ!今さらって言わないで。だって私は最近知ったんだから。ベストも買ったしYouTube見まくって、かなりZOKKON状態で、妻に軽く引かれてます。昨日のNHKも見たし。久々に現役アイドルのシングルを新品で買ったよ。

ちなみにこちらは「パフューム」で、伽耶っぺは「パヒューム」ね。皆さん、間違いやすいから気をつけて下さ~い!



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-hiko)
2007-09-30 16:02:10
おおっパヒューム!ボクも最近知りました。
NHKも見たら、すごい良い感じで、CMで感じた、"何か"は本当だったんだ、という風に思いました。
って音源は聴いてないので、これは絶対レンタルしますよっ!
返信する
Unknown (石ばし)
2007-09-30 16:03:37
前にも書いたと思いますが、キライじゃないです。佐伯伽耶。
僕が見てた深夜番組で歌ってたのはこの曲ですね。
デビュー曲だったのかー。
いやらしいお姉さんイメージをかきたててくれたなぁ(笑)

パフューム話題になってますね。
返信する
pahyu-mu/pafyu-mu (nakamura8cm)
2007-09-30 23:44:00
○k-hikoさん
だからパヒュームじゃなくてパフュームですから!(笑)YMO世代狙い撃ちって感じもしますが、それだけにとどまらない幅広い支持を集めつつあるようで。なにしろ、いい曲が多いです。お薦め!

○石ばしさん
伽耶ちん、動画で見ると、はっきりいやらしいお姉さまですよね。いい意味で(笑)。絶対同性には嫌われるタイプ。CDコンプリート目指します!もちろん100円以内で。

パフュームいいっすよ~YouTubeに山ほどアップされてるのでお試しください。
返信する
こちらにも (まさ)
2008-10-19 03:44:17
管理人さんはここに載っているCDはすべて買っていらっしゃるんですか?
すごい数ですね・・・。
「音楽旅行」でしょうね。やたらに長い歌を歌うなんて(笑)
すごい番組ですよ。ほとんどコメントが無かった気がしますw
そこで歌っていた曲で一曲だけどうしてもほしい曲が
あるんですけどCD化されてないんですよね・・・。
曲名もわかりませんが。(^-^;
深夜放送の黎明期だったんですかw
今あの時代に戻れるならば間違いなくHDDに保存するんですけどね・・・。
返信する
ええ (nakamura8cm)
2008-10-20 01:30:12
恐ろしいことにすべて買ってます(笑)
いくら中古屋での単価が100円前後とはいっても、数が数だけにこれまでの投資額も馬鹿になりません。

>そこで歌っていた曲で一曲だけどうしてもほしい曲があるんですけどCD化されてないんですよね・・・。

うお~間違いなく伽耶ファンのなかでもベストテンに入るであろうマニアックな御発言、スゴイっす!私なんざ、まだCDコンプリートもできてない。あと一枚なんですが…
返信する
伽耶さんの (ノースウッド)
2008-11-18 04:18:04
フジテレビ深夜枠の番組、よく見てました。
と言うより、よく見てた気がします。
踊る大捜査線のキャストをボケーっとwikiで見てて、
名前になんか引っかかる物を感じて、
記憶をたどって見たら、「そうだ、深夜番組だ」とw
ほんとにおぼろげですが、ハスキーヴォイスが素敵。
なんか外国を旅したりしてたような・・・
ゲストトークとかもあったりしたような・・・
エンディングにPVが流れていたような・・・
そのコスがセクシーでドキドキしてたような・・・
そんな記憶がうっすらとあります。

返信する
そうなんです (nakamura8cm)
2008-11-18 20:49:49
「おぼろげ」とか「うっすら」ってのが伽耶姐のキーワードですね。
あんまりくっきり覚えてる人がいないという、芸能界の心霊写真的ポジションと言えるでしょう。

雑誌の表紙とか単体写真集なんてのはないですよねえ(多分)。
そのへんの奥ゆかしさが密かな人気の秘密なんでしょうね!

さーて、そろそろ3rdシングルやるかな~
返信する
伽耶様のマネをするノリタケ (ユルルン)
2009-06-09 10:08:52
http://www.youtube.com/watch?v=V52K8_eoq-8

たぶん、あの伝説のユルい深夜番組を見ていて
衝動的にやりたくなったモノマネでしょうねw
ノープランすぎですw
返信する
これはまた… (nakamura8cm)
2009-06-09 22:56:24
ドイヒーなネタですね~(笑)
こんなモノをアップしてる人がいるってのもどうかしてる!
伽耶伝説のひとつとして記憶しておきましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿