失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「ネバーエンディング・ストーリーのテーマ」 ジョー・ミルナー 1990年、パール 1994年

2015-05-22 | 
映画「ネバーエンディング・ストーリー」(1985)の主題歌としてリマールが歌い、大ヒットした主題歌「ネバーエンディング・ストーリーのテーマ」のカヴァー2枚。

この曲が流れないと納得しないファンのため、映画の第2弾、第3弾でも同じ主題歌を別アーティストが歌った。

左、1990年に製作された映画「ネバーエンディング・ストーリー 第2章」主題歌。

①ネバーエンディング・ストーリーのテーマ THE NEVERENDING STORY  ジョー・ミルナー JOE MILNER
(Giorgio Moroder/Keith Forsey)
オリジナルはLimahl、1985年。カジャグーグーを脱退したリマールが放ったビッグヒット。ヒットメイカー、ジョルジオ・モロダーによる華麗なメロディは、まさにファルコンの背に乗って浮遊するイメージ。このジョー・ミルナー・ヴァージョンはオリジナルよりややテンポを上げ、落ち着きがない雰囲気。リマールがサビを女性ヴォーカルに任せていたのに対し、ジョーはすべてひとりで歌っている。声もアレンジも、パート2に相応しい軽薄さが漂う。

②ドリームス・ウィー・ドリーム Dreams We Dream (Title Song From THE Neverending Story Ⅱ)
(Giorgio Moroder/Tom Whitlock)
こちらがオープニングで①がエンディングだったのかな。こちらもジョー・ミルナーのヴォーカルで。路線は近いけど、今ひとつ弾けない第2弾らしい内容。

定価900円、中古で50円。
たぶん映画のポスターそのまんま。ジョー・ミルナーが何者なのかは分からず。


右、1994年の第3弾「ネバーエンディング・ストーリー3」からのシングル。

①ネバーエンディング・ストーリーのテーマ(オフィシャル・ニュー・ヴァージョン) THE NEVERENDING STORY―The Official New Version― パール PEARL
オフィシャル・ニュー・ヴァージョンという微妙な表記のイメージ・ソング。映画では使用されなかった別ヴァージョンということ。女性ヴォーカリスト、パールさんが歌う。E-Girlsよりはいいけど、坂本美雨には負けてる。ライナーによるとこのパールヴァージョンは映画のサントラに収録されていないレアトラックらしい。

②ショートカット・トゥ・フォーエヴァー Shortcut To Forever フィリップ・イングラム&サイーダ・ギャレット Phillip Ingram & Siedah Garrett
(Peter Wolf/Ina Wolf)
男女デュエットによるベタなバラード。エンディングに流れたようだ。

③ネバーエンディング・ストーリーのテーマ THE NEVERENDING STORY  リアル・インパクト Real Im-Pact
こちらが映画で使われた非イメージソング?①と同じく女性ヴォーカルが歌い、ハイパーなダンスビートをバックに男性ラッパーがラップをかます。絵にかいたような迷走っぷりが微笑ましい。

定価900円、中古で100円。
主要キャラをシンプルに配置したジャケ。パールもリアル・インパクトも検索不能。ライナーによれば両者ともドイツ人アーティストらしい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イン・マイ・ライフ」 ベッ... | トップ | 「AKIRAのテーマ」 芸能山城... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根駅伝 (CFB48)
2016-04-23 23:33:11
1作目のサントラの「喜びの飛行」は長く箱根駅伝の東京ゴールのシーンで流されてまぢた。リマールはMORAで配信され私はアナログレコードを所有してます。
裏面はサントラの「悲しい別れ」です。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事