札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

医療概論のレポート(北海道大学 薬学部)

2015年09月23日 | 学問

今年の春から開始されました母校(北海道大学 薬学部 4年生)での「医療概論」が一応講義が終了しました。

多くの学生さんの一番に印象に残った部分に私の講義を上げてくれる生徒さんが多く、ありがたく思っております。

卒業生の中では自分でも異色の薬剤師だと感じております。学生さんが感想で挙げられている様に、薬剤師の社会貢献や職能発揮の場所がたくさん有り、自分次第で広がる事を知って頂いただけでも嬉しく思います。

薬学部は、医療系の幅広い基礎知識を得るのに最適な学部に思います。例えば、栄養学、農学、医学、製剤学、漢方や予防医学まで幅広い分野にわたり、この基礎が有るおかげて社会での応用が一番の医療職種に感じております。

社会的にも、膨大かする医療費の抑制に対しても予防医学や地域医療、介護などの医療も薬剤師の社会貢献として幅広く活躍出来る未来が待っています。

私なりに、試行錯誤しながら、理想の医療を追求して、後輩の学生さんと一緒に未来を作りたいですね。

 

 



最新の画像もっと見る