札幌市 漢方相談薬局(有)中村薬局~地域医療・医薬品・漢方・サプリ・調剤・AGE測定~

札幌市白石区南郷通7丁目北5-1 ℡011-861-2808
    地下鉄(東西線) 南郷7丁目駅3番出口すぐ横

ブルーベリー

2008年07月22日 | まち歩き

 昨日、子供達とブルーベリーの収穫に行って来ました。季節的にはまだハシリの状態で完熟したブルーベリーはまだ少ないです。でも、早生のものは大きく完熟して甘かったです。http://k.kberry.info/#

に行って来ました。ここのブルーベリーは無農薬・有機栽培をしております。普通の農作物は農薬を散布しておりますので、木になっている果物をそのまま頂く事は出来ません。ですが無農薬・有機栽培ですと、たまには虫が食べた後があったりしますが、そのまま安心して口にする事ができます。また、普通は収穫して輸送し店頭に並ぶ頃に完熟するように考えて熟するより早目に収穫します。ところが、木に付いたまま完熟をしますと、匂いもですが味が数段、美味しくなります。店頭に並んでいますブルーベリーは甘さよりも酸味が強く舌に残りますが、木に付いたまま完熟したブルーベリーは、甘味が先に口に広がり、その甘味のしつこさを消すように酸味が後味をすっきりさせている感じがします。ですから、いくらでもブルーベリーを食べても飽きが来ないです。

P7211545 P7211542_3

 子供達と美味しいブルーベリーの見つけ方を考えて見ました。

  • 葉の影にあるもの
  • 色は外が黒っぽく、中身が白っぽい
  • 若い木よりも中くらいの木の方が良い
  • 手で触れるとぽろりと落ちるものが甘い
  • 大きくって丸い方が

 色々と比較しながら楽しく味見をしてきました。

その近所に咲いていた花です。

P7211540

北海道に住んでいて、最高の贅沢な一日でした。漢方に使います薬草やサプリメントに使いますハーブも同じ事なのです。


最新の画像もっと見る