素人が書いた野菜作りの本

野菜作りの本を作成してみました、一度見て下さい。 nakai.manabu@rouge.plala.or.jp

農業レポート     月夜柿

2013年10月27日 06時43分41秒 | 日記

野菜と花を育て美を眺め食を楽しむ

                             月夜柿

        

毎年、写真の柿を食べていますが、先日収穫を迎えましました。甘くて美味しいのですが、月夜柿と思うんですが??

月夜柿とは・・・月夜の時期に胡麻が入り甘くなり美味しく食べられます。月夜を過ぎればまた・・渋くなって食べられなくなる・・・そうです。ほんとでしょうか?

我が家の柿は赤くなれば甘くて美味しく、月夜が過ぎても甘いのですが、この柿は月夜柿ではないんでしょうか、分かる方は教えて下さい。

                               *月夜柿のジャム

柿の収穫が始まり傷の付いた物や熟し過ぎたものはジャムにします。

     

①  柿の皮をむき、細かく切り、黒砂糖を適当量加え弱火で柔らかくなるまで炊く。

② 煮えたら、ミキサーで潰し。砂糖で好みの甘さに整え出来上がり。

  特に月夜柿にこだわりなく、どんな柿でも美味しく出来る。

昨年の昨日のブログ

        *簡単あげない大学芋(2人分)

  揚げる面倒を省いた、シンプルで素材のうまみを味わえるおやつ、いとも簡単に出来る。 

         

① さつまいも1本(250g)を一口大に切り、ラップで包み、レンジで3~4分加熱。  

      *切り方は乱切りや輪切りなど 

②  フライパンにバター大匙1を入れ、①を中火で焼き、色が付けば、蜂蜜大匙2・醤油小匙1/4・水大匙2を混ぜた液を入れ、絡めて、水分が蒸発すれば火を止める。 

*バターが無ければサラダ油でも良い、蜂蜜が無ければ砂糖で良い。 

③  皿に盛り黒ゴマ少々をふりかけ出来上がり。 

          *胡麻が無くても良い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿