中原小保健室ブログ

人吉市立中原小学校保健室のブログです。
養護教諭の目から見た子どもたちの日常をお届けします。

もうすぐ、新学期のスタートです♪

2012-04-04 17:08:13 | 日記
今日は、昨日の雨と風が嘘のように
青空が広がっていました。



昨日は風で、桜も花びらが飛び散って
窓の外は、まるで雪が降っているかのようでした。

春休みを過ごした子どもたちが
来週は、どんな表情を見せてくれるのでしょうか。

なんだか、ワクワクしますね。



また、この春休みを利用して歯科医院へ受診した児童もいると思います。


歯は、人の一生を支えてくれる大事なからだの一部(臓器)です。
一度むし歯になった歯は、治療をしてもむし歯になる前の状態ではありません。
健康な歯よりも、弱いと考えましょう。


歯科医院へは、治療で受診することが多いと思いますが、
特に成長期の子どもの場合、できれば定期的に受診し、
むし歯の早期発見や
むし歯にならないようにブラッシングの仕方をチェックしてもらったり、
歯肉の状態やかみ合わせ、歯並びなど診てもらうことも重要です。


歯並びが悪いことで歯みがきがうまくできない状態であったり、
食べるのに時間がかかるな~?と思っていたら、
むし歯があったり、歯肉炎を起こしていたり。

よく頭痛を訴えると思っていたら、かみ合わせが原因であることも・・・。

口の中の環境を、衛生的に整えることが、
元気に健康で明るく過ごすための基本です。

夜寝る前に仕上げ磨きをして頂いているご家庭もたくさんあります。
また、一緒に歯みがきをされるご家庭もあるようです。

大人でも、歯みがきを正しくするのはなかなか難しいですね。

お子さんの歯みがきを時々チェックして頂けると幸いです。


春休みもあと4日。

子どもたちに会う日が とても楽しみです。






夕日で少しオレンジに見える 学校の桜です。




かぬー大好きママでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。