中原小保健室ブログ

人吉市立中原小学校保健室のブログです。
養護教諭の目から見た子どもたちの日常をお届けします。

朝から暑くなりました。児童朝会で、保健委員さんがんばった!

2011-07-12 10:36:18 | 日記
夏本番って感じの日差しですね。
なんさま、ぬっか
海の近くで生まれ育った私としては、夏は大好きな季節!
・・・・ですが、暑さには、あまり強くない
でも、夏は大好き 


7月12日火曜日、今日は、今学期最後の児童朝会でした。

そして、保健委員さんの発表の日です!
いやぁ~、がんばりましたよ。





まあ、もう少し、大きな声が出ると
もっと内容を伝えられたんじゃないかなぁ~
・・・という気持ちもありますが。

中原小学校の子どもたちは、とてもシャイなんです。
「みんなの前で、いつもどおりに、ひゃっほ~と大げさに表現してごらんなさい」というと、
練習では、みんな明るく元気に発表できていたのに、
本番では、笑顔もなく、一生懸命さがいっぱいで・・・・声も大きく出せません。状態。

中には、練習が不十分でシナリオ片手に発表した子もいましたが、
その子は、あまり達成感がないままに過ごしてしまうのかもしれませんね。
私の発表へ向かわせる意識の持たせ方が、まだまだあまかったのでしょう。

やるからには、楽しかった、精一杯やったという充足感を味わいたいし、味わわせたい。
見ている方にも、よくわかった、すごいがんばってたね。と感じてほしい。
と思いますよね!
みんなの前でパフォーマンスをする楽しさを覚えると
やめられなくなるよ~、楽しいんだよ~と、ついつい力が入ってしまうのですが。



最後に、聞いていた児童が、低学年から2人、高学年から2人感想を言うのですが、
よく聞いていてくれていました。



オーくんは、「外出するときには、帽子をかぶり、熱中症にならないように気をつけます。」
って、パチパチ
うれしいですね。子どもたちにもっと達成感を味わわせるとともに、
中原っ子の持つパワーをもっと引き出せるようにできるといいのですが・・・


さて、夏休みが近くなると、お盆ですよね。(違いますか?)
お盆に、里帰りする私にとっての大きな楽しみがあります。

タローです。・・・何?

ハハハ、うちの実家の犬です。

今から8年前、子犬が突然庭に迷い込んできました。
町の広報誌に、迷い犬います。と出したり、自宅前にあるホームセンターに
写真を張り出したりしたのですが、全く飼い主が現れません。

ついには、歴代我が家の犬の名前であった「タロー」を命名することとなりました。
このタロー、お座りは、横座りです。(うふ、色っぽい
そして、笑います。(私には、よくこの顔で笑いかけてくれるのです



いいでしょ





カヌー大好きママでした。





最新の画像もっと見る