車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

真冬のz1で分かったこと

2008年01月20日 19時30分04秒 | チューン
ビビッドな赤のブレンボが真っ黒に!
1年経ちましたのでOHのためのキットも入荷し、更に冷却系では同風板を使っ
てましたが効果がイマイチなのでダクト処理をすることにしました。
デザインは天才の店長におまかせ!HPIよりアルミ管も入荷!
来週末の作業です。

今日はニノさんご夫妻もご来店、ニノさんは筑波1000で01Rで40秒フラ
ットを出されたとか!これ凄いですよ!!
ニノさんのS2000はECUも普通、軽量化も無し、超ライトチューンで
RE-01R 40秒って 今までR1R以外の普通のラジアルで40秒切った
のは私nakanoと日光賀集のエビ!wで有名な新世代宇宙人エビッチさん、
そして今年社会人1年目でGT-R購入したs2000のりの らくださんの
3人だけ?!
ニノさは車の性能からも我々を確実に超えるライジングサンのドライバーです。
今年のイベントでは赤丸急上昇間違い無しです。応援します!!!

さて本題ですw
昨日の茂原で良い結果をだせたz1ですが、今まで真夏ではNO.1!の
性能であることは誰でもしるところですが、逆に真冬の路面温度低い状況
ではダメロップ!w というのが通説でした。
自分もs2000で履いていた頃からそう感じていました。
しかし裏切られる結果で、ちゃんと暖めれば真夏と同様素晴らしいタイムを
アタック1周目でだせるのです。
鍵はきちんと暖めるテクと舵角を少なくしてブレーキやアクセルで曲げられるテ
クです。ドライバーの性能を求められるのです。
逆にこういった特性から最近発表したStar Specなるマイナーチェンジが
生まれたのでしょう。
初期の発熱のしやすさを考慮したのは01Rの素晴らしさがあったからこそ!
使いやすさを重視したんでしょうね。
でもコースレイアウトによりz1の苦手はあります。
どちらかというと茂原のようなストップ&ゴーで縦方向重視のレイアウトには向
きますが日光のようなだらっと旋回するコースには向きません。
筑波1000では1-2コーナー、最終Cがが苦手ですね。

今までz1は冬はダメだ!と言っていましたが訂正させていただきます。
冬でも暖め方、レイアウト次第ではスーパーなタイヤであると!!
個人的にはNEOVAの特性でトータルなグリップをあげれば誰にでも
愛されるタイヤになると思いますがドライバーの技量を求めるという面白さも
必要ですからね!BS、DL、YHそれぞれの考え方でアプローチされた
次のラジアルタイヤが出てくる2008年は楽しみです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エボQ@河)
2008-01-21 18:00:26
こんにちは
とてもリハビリとは思えない走りですね。
あのタイムは自分は考えられません。
さすが神の領域ですね。

今年も大暴れ間違いなしですね。
自分は気楽な隠居の身です。
少しさびしい感じもしますが、もうついていけませんので。

それでは
返信する
いえいえ (nakano)
2008-01-21 22:50:54
エボQ@河さん>いえいえ自分のタイムなんぞ子供ですよ。
宇宙人とら♪様は昨夏にCT9A+z1で46.9! そして最近DC2+R1Rで46.9だそうです。
まこと神の領域です。
でも全国のサーキットで唯一茂原だけがまともに戦えそうな
レイアウトなのでイベントあればがんばってみますね!
もっともっと速くなりたいです!!
返信する
Unknown (エボQ@河)
2008-01-22 08:39:39
おはようございます。
軽量化無し(五名乗車)、ノーマルブーストアップのGSRでZ1だからこそ価値のあるタイムだと思いますが。

でも、天狗にならずお互い精進しましょう。

ZEROSさんもFSWがんばってますね。

それでは
返信する
鞍馬 (nakano)
2008-01-22 09:06:08
エボ9@河さん>戒めのお言葉ありがとうございます。
決して天狗などにはなりません!だってDLC決勝11位ですから(悲)
茂原だけが唯一戦えるレイアウトなので!!
でもあの日はノンバープレート&ナビ装着、助手席も当然、
そしてガソリン満タン!となめきった状態でのタイムなのでまだまだ気合でいけそうです。あとはRE-11次第です!!
返信する
Unknown (つく@青34)
2008-01-23 11:11:29
わたくしはDLC決勝西浦ビリっけつなので天狗になんぞなりようも有りません(滝汗)
今年はもうちょいあがけるように秘策を某仙人と協議中です。
思いっきり物頼みですが(爆)
エボQ@河さんのお早い復活楽しみにしています♪
返信する
希望が! (タッキーⅦ)
2008-01-23 11:12:50
お久しぶりでございます♪

nakanoさんのブログでZ1に対する考え方を変えなくてはイケません。
「寒いから」とか「路面温度が・・・」なんて言い訳にでしたね(汗)

☆スペックを羨ましいと思っていましたが、Z1で真冬にベスト更新してしまうnakanoさんは、やっぱり凄いです!

同じ軽量化無し・快適使用の私としては、日光「だけ」は、nakanoさんのZ1ベストを同じZ1で超えたいと思っています。
返信する
亀仙人? (nakano)
2008-01-23 18:30:39
つく@青34さん>諭吉三昧ですね!!羨ましいです!!!
某栗坊さんがw 筑波でRE-01R 1分0秒2をだしたようですね(驚) それを軽く上回るまで仙人さんにいじってもらいましょう!!

タッキーⅦさん>自分も冬は無理だろう!と思ってましたw
コースインして1周走るとこりゃダメだー!でしたが暖めると
真夏と変わらない好印象なんですよ。
日光は今の仕様にしてから走ってないのでBEST更新したいです。
たぶん車高がリア下がりになったので前回みたいに氷の上を走るようなことはなさそうです。z1で41秒台だしたいですねー!
返信する

コメントを投稿