車遊び復活しそう♪

この度FN2からFK2オーナーになりました♪

知らなかった秘密のチューン(涙)

2009年09月23日 18時56分41秒 | チューン
タービン特性はやはりノーマルタービンより上がハジケル仕様で下は落ちます。
(ノーマルのエボでは全体的にupしますが52kgまでチューンされたnak
ano号では↓るのは当たり前田のクラッカー)

っで!昨日のTC1000走行でも、その前の高速での走行でも???????
な部分があったのですがマルシェさんに確認せずにいた自分がアホでした。

4G63エンジンのレブは標準で7000回転!(ノーマルの時はそれ以上回って
いた気もするのでもう少し高い??)
HONDA乗りだった自分からすれば、なんと低いレブなので最初は戸惑いました。
しかーーし 普通は9000回転なんてありえない世界ですがS2000は当たり
前!長く慣れていた体には7000回転はつらかった..

今回のタービン交換は実績も無かったので人柱を覚悟してましたのでダメでも
仕方ないと思ってました。結果は特性が180度変わって、低速の巨大トルクから
NAのような上でトルクもパワーもついてくる方向に変わったのです。
本庄では今までどおりのシフトアップで対応したので1秒ダウンでした。
しかし昨日のTC1000では前の仕様よりも少しでもタイムダウンを少なくした
いとの思いからがんばった結果、7000回転でのレブが消えていることに気づき
ました(今頃気づくなーアホww)

先ほど電話で確認したところレブリミットが7000から8000にupしてま
した
当然ながらそこまで毎回引っ張ればエンジンの寿命も短くなるのは当然です。
常に使えるわけもなく人間がしっかり制御しないといけないのは理解済み!!
でも一発勝負の時は7500オーバーまで引っ張ればタイムアップは確実なのです。
ダイノパックの結果でもノーマルタービンは6000回転以降でパワー落ちますが
東名タービンは6000回転以降の落ち込みがありません。
まわせばそのまま最大パワーが7000回転以降も維持されるのです!!

ということでエンジン寿命とのかねあいですが1日の走行で数周であれば8000
シフトが使えることがわかりましたので本庄以外のサーキットでは楽しみです。

AP1-130型(そこそこサーキットチューン済み)との出会いがあ
れば浮気しますが それまではマルシェさんが搾り出してくれた
限界まで引き出してみたいと思います。
個人的にはMOTEGIで試してみたいです。

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4 コメント

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Unknown (kiyoさん)
2009-09-24 17:33:38
実はワタクシメも透明タビン持ってたりして( ̄▽ ̄;

MIVEC猿人ならまだしも普通の4G63なので、nakanoさんのよりトルクダウンは必至(;´Д`)
ということでまだ付けてないんですよね~

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解決策は (nakano)
2009-09-24 21:07:39
kiyoさん>こんばんは! 同じエロチューン考えていたんですねヽ(^o^)丿 だってアノデータ見れば妄想しますよね!!
結果ですが2Lノーマルエンジンではダメっす MIVECだとかNAIVECだとかじゃなくて...
解決策はずばり2.2Lにしましょう!!
そしてタービン付ければ上も下もウハウハですって。
冷静に考えるとMONSTERのエンジンをお薦めします。だってz1☆で42秒フラットとか41.3とかでちゃうんですよー。
Sタイヤ履いたら...

ということで在庫が無い状態みたいなのでオークションで売るか0.2L増しましょうww
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Unknown (R-mind)
2009-09-24 23:54:42
MAX回転数8000rpmですか。
最近は、REVのUPも有効なチューンのようで、
色々な方がリミット変更されていますね。

実は自分の乗せ換えたエンジンも、
8000rpm辺りまで回ります。
ただ、やはり寿命と引き換えな感じがしますね。音も、エボでは聞いたことのない感じの音に。

MONSTERエンジン、良いですよ。
自分も初めは大した事ないのかと思ってましたが、
この間のイベントで考え改めました。
ノーマルとは別物でした。
回転数上げだした途端にタイムUPしました。
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よだれがw (nakano)
2009-09-25 11:03:53
R-mindさん>詳細結果を知らなかったんですが、あと少しで3位だったんですね!!!
素晴らしいですよー 1年で2秒以上もタイム伸ばす人みたことないですww

ということでエンジン貸してくださいw
うらやまぴー♪

悔しいので 雨なら負けね~(悲)
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