片翼飛行(不時着/墜落の前にもがいてみた)

昼にジョギングしてた日の夜、突然、脳卒中→左半身麻痺になった。
南の島好きな40代男の思い出とその後を紹介しています。

野望困難!?

2014年04月24日 | 日記
マイルが貯まっているエアラインは、
しょっちゅうシステムが変わります。(これって普通でしょうか?)

数年前の安定していたとき、国際線は11ヶ月前に飛行機を抑えて、
のんびりと宿や車を手配することができました。
英語でメールを使って手配するのは結構時間がかかります。(地元料金にするため)
(もちろん2カ国以上のんびり滞在のストップオーバーの旅です。)
だいぶ先なのでたまに途中で便が変わる時(便がなくなる、時間変更など)があるので、
慌てる時もありましたが、
時間に余裕があったので宿や車もなんとかなりました・・・

いつも、ほぼ一年後の旅行の計画・手配をしていました。
座席や食事も指定できたのでとても快適でした。


--------------------------
突然障害者になったかならないかの時期に、
エアラインのグループの絡みで国内線が使えるようになりました。
障害者になったので、
海外旅行用としてひたすら貯めていたマイルを国内旅行用として使えるように、
国内の旅の調査・利用するようになりました。
それまで国内の移動でマイルを使うということは頭にありませんでした。

いいことは、

・必要マイルがよく行っていた海外の半分以下になったので、
頑張って貯めていたマイルで何回も気軽に行けるようになったことです。

・いまのところ燃油代を払ったことはありません。(海外・国内も)

・国内は電話での発券費(2~3千円程度)がどうしてもかかりますが、その程度です。
ネット予約だと発券費はありません。複雑な往復だとやはり電話になります。
(外国は空港税などなにかとかかります。)

・国内線は国際線より便数が多いので時間にこだわなければ行けなくなることはなかなかないです。
※シーズン、目的地によります。

などです。



お陰で去年は、

正月明け:石垣(那覇経由、旧石垣空港)
4月:石垣・宮古ストップオーバー(国内初ストップオーバー!&直行便!&新石垣空港!)
8月:道東(初LCC)
12月~今年:石垣・宮古ストップオーバー(初バスで羽田へ!、年越し!、直行便)

の旅ができました。直行便は楽ですね!



ある日、消費性も上がったことだし調査を兼ねてエアラインに問い合わせてみました。
悪いことがてんこ盛りでビックリです。

悪いことは、

・11か月前手配から60日前手配になったこと(国内のみ?)

国内の必要マイルがほぼ2倍になったこと。燃油代不要はいまのところ変わらず。(今年2月~)
(海外は変わっていないようです。オセアニア往復と大して変わらないのがショックです。短距離の国内フライトではもったいなくて絶対使いたくないですね!)

・キャンセルや変更のペナルティー料金が厳しく(高く)なったこと

などなどです。



2か月前だと飛行機の手配も難しそうだし、宿や車の手配も困難です。
野望を思い通りに実行するのは簡単ではありませんね。

私にとっては消費税が5%から8%に変わったことより、
必要マイルがほぼ2倍になったことのほうが、
ショックが大きく立ち直れなさそうです。
マイルの貯金?が大暴落して半減したような気持ちです。

※燃油代を現金で払うことになるよりましかも?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする