はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

またね。

2011-06-22 | (セネガルカメレオン)
セネガルちゃん 今日までよくがんばってくれました。

エサを自分で食べなくなってから
舌を出して自分で食べることができるまでになり
このまま成長してくれるかもと少し期待をしてしまっていました。

あれだけ私に触られ薬を飲まされてイヤな思いをたくさんしたのに
私の姿を見るとケージから出して~というほど 明るい性格で
あの日も 出して~と暴れていたのでケージのガラス戸を開き
手を出して待っていると 出てきてくれました。

その時 いつもより少しだけ握力が弱いことが気になりましたが
他はいつもと違った様子はありませんでした。
けれど 次の日には 体色が真っ黒になり 目も窪んでいました。
お水とお薬を与え 様子をみましたが
その日の夜には 今までにない かなりヒドイ状態になってしまい
6月19日の イヤな予感という内容でブログをupしました。

あと何回 おはようと言ってあげられるだろうと 覚悟はしていたものの
数日はお薬を与えましたが とうとう枝にも掴まることができなくなり
目の窪み方や お別れ間際に出すあの独特の体色になってしまい
お薬を与えるのを諦めました。

そして今朝 大きく深呼吸をひとつしたあと
もう 動き出すことはありませんでした。


後悔することはたくさんあります。
けれど 後悔して悲しむのではなく セネガルが教えてくれたことを
これからの飼育に活かせるようにしなければいけないんですよね。
そうは言っても やっぱり今日は悲しかった・・・
でも もう埋めてあげたので これからは 楽しかったことだけを
思い出してあげようと思います。

ブログのコメント以外でも 色々アドバイスしてくださった皆サマ
ありがとうございました。
そして こんな結果になってしまったご報告で
ごめんなさい。



セネガルちゃん またね!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルキ)
2011-06-23 00:29:15

セネガルちゃん、頑張りましたね(^^)

その時を見守ってあげる事が出来て良かったです!

小さい命に教えられる事が、あまりに多くて驚きますよね。

なほちゃんも良く頑張ったね‥と、Bもきっと言っています(^^)

返信する
Unknown (soramame)
2011-06-23 18:58:18
なほさん。。。お疲れ様でした。

覚悟していても別れはやっぱり
辛いですよね

ひとつひとつの経験を
次に活かす…

私は未だに悲しくなることがありますけど
お互い頑張りましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (なほ)
2011-06-24 00:10:55
ハルキさん
その時を見守ってあげることができて
本当に良かったと私も思ってます。

セネガルのためにと 皆さんが経験をしたことを
色々とアドバイスを下さったおかげで 私もがんばれました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (なほ)
2011-06-24 00:14:14
soramameさん
セネガルもとうとうSORAMAMEくんのところに・・・

もしかしたら今頃
おい!下の方ばかり歩いてないで おいらみたいにカメレオンらしく
高いところを歩け~
なんて 怒られてるかもしれないです。。。
返信する
Unknown (リアル)
2011-06-24 18:39:09
一時的にでも復活の兆しがあって、カメレオン飼育も進歩したなぁ~と思っておりました。

お疲れ様でした。

またいい出会いがあると思います。
返信する
Unknown (kajikaji)
2011-06-24 18:39:52
セネガルちゃん、、だめだったのですね、、残念です、、
でも精一杯がんばって(なほさんも)の結果です、、
受け止めるとちょっと暗く悲しい気持ちが続きますが、、僕もなほさんタイプです!もうこんな思いをしたくないっていい、飼育自体止める方も多い中、がんばっていくとゆう事の方が勇気もいるし誰でもできないことだと思います。
がんばっていきましょ~♪
返信する
Unknown (なほ)
2011-06-24 22:09:27
リアルさん
一時的に元気になった時はうれしくてうれしくて・・・
でも その時からお別れまでの間に
私の見落としがあったんでしょうね。

数年後に大きくなったねと言ってもらえたらと
願っていましたが 残念です。
返信する
Unknown (なほ)
2011-06-24 22:13:56
kajikajiさん
本当は悲しいことがある度に もう飼育はやめようと
いつも思っています。
けど 元気な子たちが 
ガタガタと散らかし エサエサ~と暴れるので
がんばらなきゃ となるわけで・・・(;・∀・)

お互い これからもがんばっていきましょうね。
返信する
Unknown (.。☆ Kei ☆.。)
2011-06-25 00:20:33
セネガルちゃん

すっごく慣れてくれていて、カワイイ良い子

なほさんの愛情があったからこそですね!

カメレオンって、やっぱり、不思議ですね~

天国に旅立ってしまう直前に、
すごく、その子の気持ちが分かるの・・・


・・・悲しいです~(T_T)

返信する
Unknown (なほ)
2011-06-26 21:59:42
Keiさん
セネガルは人を怖がらず 明るい子が多いのかもしれないです。

何の特徴もないおもしろくないカメレオンと言われてるらしいですが
のっぺりとした体系とあの性格のセネガルがやっぱり好きです。
またいつか出会いたいです。
返信する

コメントを投稿