はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

ボウシトカゲモドキのこと。

2013-08-31 | ボウシトカゲモドキ
一ヶ月前にボウシトカゲモドキのケースを開けたとき
2匹が同じ場所で同じように動かなくなっていました。
オスは脱皮の途中のまま すでに息はしていなかったのですが
メスの方はかすかに足が動きました。
でも裏返しても全く抵抗せず もうダメかな…と思いました。

ケースの中の土は水分も多く含んでいて スプレーでお水も与えていたので
脱水になるはずはないような気はしたのですが 水分不足のために脱皮ができなかったのか
何か他の原因があって 脱皮をする体力もなかったということなのか
他にも色々原因になることはあったと思いますが 私にはわからないままです。

メスの方もここまでぐったりしてしまったら…と良くないことを考えてしまいましたが
できることだけする!何もしないでいることはできない。
ということで 別の小さな容器に土ではなくキッチンペーパーにして移動しました。
土の中になにか細菌がいたのかも? 脱水かも?くらいしか思いつかなかったので
その容器の中でスプレーで体を洗うようなイメージで そして水分も与えて… のつもりです。
 
最初に弱った姿を見たときに 体の裏側 胸あたりに傷がありました。
画像はないのですが イメージ的には靴擦れしたあとにその部分が破けたみたいな?感じでした。
その部分に 抗生剤をつけて 同じことを毎日繰り返しました。

しばらくして やっと目を開けていることが多くなり 胸の傷も良くなり
歩くようになりました。

が!
ここまでなら モトイさんも同じように良くなったこともあります。
問題はここから。 エサを食べてくれないと 意味がない・・・

で、ここから約2週間 がんばってくれました。
今では自分で 食べてくれてます。 でも まだミルワームばっかですけど。
痩せてしまったし 今はとりあえず 一度にたくさんではなく
毎日少しずつ与えて 前の体系に戻すことが目標です。


せんちゃん ぱっちり目を開けてくれてます。
助けてあげれなかった てんちゃんの分まで元気になってね。

これからどうなるかはわからないけど 良くなってくれたことはホントにうれしい!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿