はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

病名は・・・

2011-05-07 | (セネガルカメレオン)
お薬を1滴与えている8gの子というのはセネガルカメレオンです。
B太郎が来る前 本でセネガルを見てショップで入荷したら連絡を…
とお願いして1年待ちましたが連絡はありませんでした。
その後 諦めていたのですが モトイ♀を探しに中野に行ったときに
偶然セネガルが2匹いたのを見かけてしまい 1匹連れて帰って来てしまいました。
衝動買いのつもりはないのですが こういうのが衝動買いなのかも・・・?

来たばかりのときは お水をよく飲んでいたので 葉に水滴が常にあるように注意して
エサも食べていたので 問題なさそうとか思っていたら
5日目くらいにボロボロの脱皮をしました。
パリッとではなく 小さくボロボロと皮が背中に残る感じです。
2日経っても取れなかったので 濡らした綿棒で触ると
皮の下に黒いカサブタのような点がいくつもありました。

それから3週間ほど問題なく食べ続けていたのに 
徐々に食べなくなるとかではなく 急にエサを食べなくなってしまい
数日はエサの種類を変えたり 与え方を変えたりしてみましたが
全く食べなくなってしまったので 病院に行きました。


病院に行く前日の5月1日はキレイな緑色でした。
水も全く飲まなくなってしまったので 唇を少し引っ張ってお水を
与えていたので口の周りが黒くなってしまいました。


5月3日は体色が黒っぽくなってしまいました。
朝夕のお薬と昼間の流動食の時に私に触られ
無理に口の中に薬を入れられるので
かなりのストレスになっていると思います。
黒くなって脱皮の皮の残りが思ってた以上にあったことに気付きました。
目の横の皮が1番大きくて2mmです。それ以外は1mm程で
黒い点は1mm以下のサイズなのでかなり小さいです。
取りたいけど 今は薬を優先したいのでガマンしてます。

心配してくださった方から病名は?とメールで聞かれて Σ(っ゜Д゜;)っ 
先生に聞くのを忘れてました。
口の中もキレイで 黒い点もカビではないことしかわかりません。
検便は食べなくなってから病院に行ったので
検査してもらうことができませんでした。。。
なので病名がわかりません。

黒くなってしまった時には少し落ち込んでしまったけど
今日は少しだけうれしいことがありました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kajikaji)
2011-05-10 15:54:52
セネガルでしたか~?大きくなっても小さいですよね~
黒い斑点ってのがなんなんでしょうね~?
病院行く前は緑だったのにいってからはこんな色、、
やはりストレスが大きいのでしょうね、、がんばれ~♪
返信する
Unknown (なほ)
2011-05-10 23:26:16
kajikajiさん
黒い斑点はカサブタのような感じで
調べた結果 カビなどではなく
たぶんうまく脱皮ができなかった部分が
カサブタのように残ったのではないかということでした。

体が黒くなってしまったのは 体調不良もあると思いますが
私に触られたことが1番ストレスだったような気がしてます。
返信する

コメントを投稿