はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

×模様。

2011-09-05 | (レッドルディスカメレオン)
9月2日 ルビーちゃんがベビーを産んでしまいました。
もっとたくさんエサを食べて 体力もつけて
落ち着いた環境で静かに産ませてあげたかったです。
ベビーもおなかの中にもう少しいることができたら
少しはよい結果になっていたかもしれないです。

まず最初に産まれてた子は

まだ生きている時の画像ですが
数時間後・・・   残念です。 

その後 潰れた卵黄と グミのような卵黄が1つずつ続き
ケージの天井にいたのが

たぶんこの子です。

そして また潰れた卵黄1つと 

この子が産まれて終わりです。

最初の子はカールちゃんが産んだ1番小さい子と同じくらいでした。
2匹目 3匹目は カールちゃんがやや小さめに産んだ子と似ています。

ルディスの体に出るダイヤ型の模様が まだ×に見えるだけなのか
赤茶色の×模様が3つ出ています。 

ルビーちゃんは出産後 2g減って 16gになってましたが
おなかがぺったんこになっていません。|・・?|

出産後 ルビーちゃんは勢いよくエサを4匹食べてくれたので
このまま食べて もう少し大きくなってくれたらいいなと思ってます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (般若)
2011-09-06 08:20:49
うちでは、アダルトペア、大きくなったベビーの
飼育経験がありますが、
ルディスを長期飼育していた環境で飼育していたのですが、
半年持ちませんでした。。。
まだまだ生態は謎です。

それと、餌食いが悪くなった時は、
ハニーワームの成虫(蛾)をあげるとすぐ食べますよ。
ご参考までに
返信する
せつない・・・ (Me)
2011-09-06 15:06:40
カメレオンの赤ちゃん、こんなに小さいんですか!?全く知らないので、ものすごく驚きました。小さい命・・・でも命の重さは同じだから、ほんと切ないですね(涙)。

生きてる子たちが、これから元気に育ちますように!!
返信する
Unknown (.。☆ Kei ☆.。)
2011-09-06 23:04:31
こんなに小さな体で、小さな小さなベビーを
産めるなんて凄いなぁ~って、関心してしまいました

これから、たくさん食べて、体力と体重を付けて、
頑張って欲しいです~

これから、大変だと思いますが、
なほさん、育児と沢山の家族のために、
頑張ってくださいね~
返信する
Unknown (なほ)
2011-09-06 23:12:11
般若さん
やっぱりルディスと同じ飼育環境ではダメなんですね。。。

エサ食いが悪くなった時は 成虫与えてみます。
私が食べるわけではないのでいいのですが
蛾の羽ってパサパサしてまずそうですよねw
返信する
Unknown (なほ)
2011-09-06 23:14:23
Meさん
このカメレオンはお母さんも小さいので赤ちゃんも小さくて
その中でも なおかつ小さい子でした。

本当は 産まれてきてくれた子がみんな元気に
大きくなってくれればうれしいです。
返信する
Unknown (なほ)
2011-09-06 23:22:01
Keiさん
ルディスのときはたくさん産まれても
バタバタ減ってしまったので
今回2匹だけしかいないので またまた不安だらけです。(´ノω;`)

今年の夏は イエコのオスが静かでたまごが全くって感じでしたが
そろそろ羽が増えてきたので そっちの飼育もがんばらねばって感じです。
返信する
Unknown (ハルキ)
2011-09-07 04:30:15

ルディスと同じ環境じゃ難しいのかしらね?

でもこれから良い季節だし、レッドベビー達の成長過程も見てみたいです〓

2頭なら最初から単独飼いってのはどう?

返信する
Unknown (なほ)
2011-09-07 23:11:03
ハルキさん
私もベビーの成長過程 見てみたいです。
そのために 快適な環境を私が見つけ出させるかが心配です。。。
単独飼い 早速今からやってみます。
13匹のときはできなかったけど
2匹ならできそうです。
双子のようにそっくりで困ってたんですよw 
返信する

コメントを投稿