はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

心配性。

2011-07-30 | ボウシトカゲモドキ
うちにいるボウシトカゲモドキは 
夕方になるとニョロニョロっと動き出します。


最近 ちょっとコワイのが
一度に数匹エサを入れているのですが
相手が口に入れているエサを奪い取ろうとします。
そしてたまに失敗して相手の口をガブリと・・・
その1匹のコオロギもヽ(゜ロ゜;)ノ ウヒャァです。

床材はプレミアムパーム細目というものを使っています。
シェルターは トウレプで素焼きのものを買おうとしましたが
荷物が多かったので 軽いプラスティックのシェルターを買って帰りました。

最近はシェルターの周りをよく掘っているので シェルターが傾きかけてることもあります。
もし 素焼きの重いシェルターを使って傾いてしまったら
その隙間に挟まれてしまうなんてことはないのでしょうか。。。

なぁんて 心配性と見せかけ 本当は
せっかくあるのだから このままこのシェルターを使おうって感じです。
洗うのも簡単だし 水が溜まる窪みもあるし 便利です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルキ)
2011-07-31 00:51:50

挟まれてしまう事、あります

ウチは気が付いてあげるのが遅かった

多分、半日くらい‥

内蔵が圧迫されている時間が長かったせいで、シェルターを退かしてから1時間程の間に急激に下半身麻痺が出て、それから2~3時間で最悪の結果となりました

それまで全く問題無くきていた子だったので、症状の出方や進み具合からして元々の疾患など考えにくく、長時間に渡る内蔵圧迫が原因かと‥


良く掘る子は、軽いプラスチック製が正解だと思います(^^;


給餌の時に勢いのある子達は、アッと思った時には遅いので、繁殖期以外は出来るだけ単体飼いの方が良いカモ知れません〓

返信する
Unknown (なほ)
2011-07-31 23:40:45
ハルキさん
内臓が圧迫… コワイですぅ
しかも弱っていく姿を見てしまったのは
辛いですよね。

多湿系なのでモトイと同じシェルターを用意しなきゃと思ってましたが
穴掘り職人にはこのままこのシェルターを使うことにします。

1度でもキケンな食べ方を見てしまったら
やはり単体飼いですよね。
早速 明日から。

アドバイスありがとうございました。
返信する

コメントを投稿