はちゅ はちゅ?

かわいい はちゅうるいの きろく。

変な寝姿。

2010-07-19 | カメレオン
昨日の夜
B太郎がケージの左下で逆さになり体半分を地面に付る様な姿勢で
手も枝から離れていたように見えたので
ぐったりしてる・・
と焦って扉を開けてB太郎を触ったら
パチッと目を開けこっちに向かって歩いてきました。 

その後も心配だったので また様子を見に行くと
同じ場所で今度は地面に犬の伏せのような形で
金網に鼻先を付けて寝ていました。
また見た事もない姿勢だったので扉を開けB太郎を触ったら
同じようにパチッと目を開け 今度は扉の隙間から出ようとしていました。 

とても心配だったので夜でしたけど ケージから出して様子をみましたが
色々なところを歩き 相変わらず握力は強く いつもと変わった様子がなかったので
ケージに戻し ピンセットでエサをあげるフリをしたら 今にも舌が出てきそうな様子でした。 

ケージの左下の場所は 扉の隙間ができてしまっている場所だったので
脱走しようとがんばっていたものの 途中で寝てしまったのでは?と
思ったのですが
初めての変わった寝姿だったのでものすごく驚いてしまいました。 

今後何もないといいのですけれど。。。

 

今日のB太郎 イエコを10匹食べいつもと変わらない様子です。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gosotarou)
2010-07-19 22:40:37
こんばんわぁ~

カメレオンは時々ドキッとするような行動取りますが

全然無問題のようですよ(笑

時折地面を掘るオスもいたりしますし

土を食べたりする子もいます

見た限りでは健康優良児に見えますから大丈夫でしょ

これから餌をドンドン食べて急成長しますから

体調管理、特にこの時期の脱水にはご注意を

頑張って立派なパンサーに育てて下さい、期待してますよ(^^;

また遊びに来ます(^^V



返信する
Unknown (なほ)
2010-07-19 23:45:45
gosotarouさん
ありがとうございます。

最初見たときには地面に倒れてると思ったので
ものすごく 驚いてしまいました。
いつもと違うことをされると
とても心配になってしまいます。

たくさん食べて大きくなって
立派なパンサー目指してがんばります!
返信する
Unknown (ハルキ)
2010-07-20 05:28:32
ホント(^^;

いつもと違う行動や仕草は、一気に心拍数が上がって、体中の毛穴が開きます(-"-;)

先日もノシベ♂がケージの底で、隅にうずくまって居たので↑の状態になりました。

いつも決まった枝で眠る子に、突然土の上で就寝されちゃうと‥

あぁ言う眠り方は心臓に悪いので勘弁して欲しいです(^^;


まっ
ハルキは今でもこんなでぇ~す( ̄▽ ̄;)



返信する
Unknown (Jun)
2010-07-20 12:50:05
ペットボトルのこと、ありがとうございました。
こちらの想定外の姿勢や行動でも、案外問題無いものですが、人間にとってはドキドキですよね。
昔、うちのディエゴシュアレズが半月くらい(?)、毎晩枝などにもたれて立った姿勢で寝て、死んでしまったことがあります。たぶん、寝るときはそうしないと苦しかったとか、何か理由があったのでしょうが、獣医さんにも、もちろん私にも原因は分かりませんでした。
ディエゴは食欲はありましたがほとんどじっとしているようになり、皮膚の張りが失われて不健全な感じになりました。
拝見した限りでは、B太郎君はそうした他の不安な兆候が無いので、やはり大丈夫だと思いますよ~。
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-20 21:57:04
ハルキさん
わけがわからなくて B太郎にぐったり?
ぐったりなの?と話しかけてしまいましたw

ルパン君と違ってB太郎のケージにはガラス戸がないから
自分でガラガラとできないんですぅ。
だから隙間から脱走しようと
こんな変な寝方になってしまったのかもです。
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-20 22:02:04
Junさん
そんなことがあったんですか・・・
やっぱり食欲とは関係なく 見た目から違ってくるんですね。

知識のない私がカメレオンのブログなんてと思ってたのですが
こうして詳しい方々にアドバイス頂けると
ブログやってよかった~と思ってしまいます。

22日まであと少しです。ファイト!
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-07-22 12:07:33
B太郎くん、変な寝方していたのいですね~一度成らず二度までも~しかも二度目は地面に臥せって、、、これはちょっとびっくりしますよね~僕も何度かありましたよ~朝起きてケージを覗くとノシベ♂がいつもの枝におらずさがすとケージの底面にぺたんと、、、わ~弱ってる??って何度も確かめましたね~でも、なんともないようで、、、(苦笑)
返信する
Unknown (なほ)
2010-07-22 22:59:59
kajikajiさん
やっぱり みなさん経験済みなんですね。
一度目に見たときは しっぽはどこかにしがみついてたのかもしれませんが
仰向けに近い状態で手もバンザイしているような感じでした。
あれから問題なく元気にしていますが
できれば変な寝方しないでほしいです。
返信する

コメントを投稿